2006年7月 7日

今年初

え〜、最近「祭り」のことが気になってるのか、酒量が増えた。

朝起きて、車を運転したら間違いなく「飲酒運転」で捕まると思う、ってくらい飲んでるな(笑)。

で、昨日は、「まあ今日は、あんまり飲まんとこ」と思ってたけど、気がついたら日付が変わってた。
そして、案の定「酒」が今日の朝に残ってた(笑)。

で、昨日は、親父が「今年初の鮎獲り」に行ってきた。

どうやら、今年は「鮎が小さい」みたいだ。
数はそれなりに、獲れるらしいが、まあとにかく「小振り」らしい。

で、実際に、親父が獲ってきた鮎がコレ↓。
photo838.jpg
うん、確かに小さいな(笑)。

でもこの時期になると、「鮎はありませんか?」って聞かれることが多くなる。
ちなみに昨日も、そういう電話があった。

う〜ん、そりゃこの季節はやっぱり鮎だよな〜。
って、そんなに好きってわけでもないけど(笑)。

でも、昨日の鮎は、ナカナカにウマかったです。
しかし、何匹も食べると「鮎独特の香り」が鼻につくんだよな〜。

なので、僕は1匹だけしか食べませんでした。
って、2匹だったかな?(笑)。

で、「鮎とビールは出会いもの」って言う通り、やっぱり鮎とビールは良く合う。
またそれが、呼び水となって飲み過ぎたわけだ(笑)。

ちなみに、残りの鮎はほとんど母親が平らげた。

このくらいのサイズの鮎なら、唐揚げや天ぷらにしても美味しいと思う。
つ〜か、よくよく考えたら、贅沢なアテ食べてるな(笑)。

で、そろそろウチのお店でも、「鮎の塩焼き」が出せるんじゃないかと思ってます。
まあ獲りに行くのは、僕じゃないですけどね(笑)。

ウチの両親は、鮎獲りが大好きなんですけど、僕はね〜。
何せ「超インドア派」なもので(笑)。

で、ウチの両親も結構鮎獲りは上手なんですが、やはりいるものです「上には上が」ね。

↓コレ去年の「下町区秋祭り」での様子です。
photo839.jpg
スゴいでしょ、かなりの数ですよ。
で、何がスゴいって「全部1人で獲ってきた」ってのが、スゴい。

もちろん本業が「漁師」ってわけじゃないんですよ、獲ってきた人(笑)。

結局「600匹」くらい、獲ってきたのかな〜1人で。
で、「鮎の塩焼き」と「鮎の唐揚げ」にして、祭りにきた人に提供されていました。

去年は、今年と違って「大きな鮎」が結構撮れたらしいんですよね。
やっぱり、自然の生き物ですから「天候」にかなり影響されるみたいです。

そういうことで、明日はいよいよ祭りですよ。
まあまたウマい具合に「半端」な天候なんだコレが(笑)。

で、今日も朝の新聞に書かれてるじゃないですか、地域版に。
でもね「自衛隊音楽隊」は、ホントにどうするんだろ?

結局支部長から「何の連絡もないまま」今日に至ってるんですけどね。

マジで当日のトラブルだけは、勘弁ですよ。

何せワタクシ、生粋のへタレなもんで(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12465