2006年7月 6日

行きも帰りも…

とにかく忙しかった、昼時を終えて、毎度の「マンガ旅」に出発(笑)。

いつものように「国道」に沿ってのドライブ。
そしたら、思いっきり工事してた(笑)。
photo834.jpg
まあ「こりゃ、いいネタだ」って、わざわざ写真撮る僕も相当バカだな。
しかも一眼レフのデジカメで(笑)。

で、向かったのは、TSUTAYA/AVIX福知山店
もちろん車は、「広い駐車場」に(笑)。
photo835.jpg
「いつになったら、お店の前に停められるのだろうか…」と思わなくもないが、まあ当分は無理だろうな。
って、言うか「チャレンジ」する気もあんまりないけど(笑)。

で、とりあえず、目的の本はゲット!
でもお店の人も、さすがに僕の顔は覚えてると思いますよ。

うぬぼれとかじゃなくて、おそらく覚えていると思います。

だって、僕毎回「仕事着」で行ってますから(笑)。

もういいかげんに、会員になろうとは思ってるんですけどね〜。
前みたいに、「会員になられると、お得ですよ」って誘ってくれりゃいいのに。
毎回「免許」も肌身離さず、持って行ってるのに。

って、車運転するんだから、当たり前か(笑)。

で、本を購入後、やたらと腹が減っていることに気づく。
そういえば、最近「マトモに昼飯」を食べてなかったような気がする。

僕は「朝食」を最重視しています。
ってか、マトモに飯食ってるの、朝くらい(笑)。

まあしかし、今日は昼時に汗を大量にかいたこともあって、体が欲してましたね「昼食」を。
って、ことで「どこに行こうか?」悩むわけですよ。

「そういや、両親が食ってた冷麺ウマそーやったな」って、ことで「冷たい麺類」を食べることに決定。

でも、そう思って、車を走らせてると気がついたら来来亭へ(笑)。

いや〜、どこも「駐車場が狭かったり」「右折しなきゃ入れなかったり」だったんですよ。
で、やっぱり「広い駐車場」を持つ、このお店に入ってました。
photo836.jpg
なんやかんや、イイながら結構来てるよな〜。
以前はあんなことがあったのに(笑)。

で、今日はどうかな〜と思ったら、また「ハイテンションのメガネ君」がお出迎え。
でも今日は、全く話しかけてきませんでした。
もしかして、このホームページを…、見てるわけないか(笑)。

で、今日は「こってりラーメン、麺固め&ネギ多め」を注文。
ラーメンが来るまでの間に、店員が2名登場。

もちろん「○○です、今日も一日よろしくお願いします!」の超ハイテンションな挨拶で登場(笑)。

また、運がいいのか悪いのか、今日は店員が休憩する前の挨拶も聞けた。
もちろん「今から休憩を頂きます!」の超ハイテンションな挨拶(笑)。

いつも頼む、味噌ラーメンと違い、細麺だからすぐにラーメンが到着。
そんな短い時間の中で、3人もの超ハイテンションな挨拶が聞けた僕は運がいい?わけでもないかな(笑)。

で、食べて思ったんだけど、前食べた「こってりラーメン」と味が違うような気がした。
マズくなってると言うよりは、「前よりウマく感じた」わけです。

まあ「昼に大量に汗をかいて、腹がかなり減ってたから」ってのもあると思うんですけどね(笑)。

しかし確か来来亭って、独自ののれん分け制度を導入してるんですよね。
チェーン店によく見られる「セントラルキッチン」方式を、採用しているわけではないと思うので、お店によっては「ウマい・マズい」の差が激しく出るのかもしれませんね。

ちなみに「セントラルキッチン方式」ってのは、「工場で一括して、食材を仕込んで各店舗に配送するやりかたのことです。
これだと、大量に仕込むことでコスト減も可能ですし、味の統一化も図れます。

天下一品なんかは、この方式じゃないかと思うんですけどね。
それでもお店によって「ウマい・マズい」がハッキリしてるけど…。
ちなみに福知山店の天下一品は、今イチだったな〜。

定員の愛想もなかったしな〜。
で、駐車場も狭いし、ってこれが僕にとっては一番大事なこと(笑)。

まっ、とにかく今日の来来亭のラーメンは、カナリ美味しく頂けました。
例の「メガネ君」が話しかけてこなかったのも、好印象(笑)。

で、満足したワタクシは、国道9号線をひた走りました。

そしたら、忘れてたんですね〜工事中だったのを(笑)。
photo837.jpg
で、また、捕まってしまった。

まあそれでも「いいネタ」ゲット!って少し思いましたけどね。

さあ!明日は、祭りの準備ですね〜。

ちゃんと、軽トラでテント借りにイケルかな〜。

あそこ狭いんだよな〜。

アカン、やっぱり誰かに頼も(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12466