2006年7月 6日

予想が外れた

今日も毎度の「本日の日替り定食」をお届けしたいと思います。

もういっそのこと、カテゴリーに「日替り定食」って作ろうかな(笑)。

で、今日は「毎日の日替り定食」を記録するきっかけとなった、メニューの改良版。
ちなみにもとになったのは、6月14日(水)の日替り定食で、「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・ご飯・漬物」のセットでした。

で、今日はその改良版ってことで、↓この組み合わせで提供しました。
photo831.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・小鉢・おにぎり・漬物」のセットで、毎度の600円でございます。

ざるそばは「小さい盃」を使用していますが、量は通常と同じ。
天ぷら盛り合わせは「チクワ・サツマイモ・カボチャ・万願寺唐辛子」と言う組み合わせ。

自分で言うのもなんだけど、お得ですよ。
だって、自分で食べたくなるもん(笑)。

しかしこの写真、撮影位置が悪かったせいで、おにぎりが写ってない。

ちなみに↓が、日替りに使用されたおにぎりです。
photo832.jpg
おにぎりは「俵型」で、お一人様につき3個使用しました。

で、みんな何気に「まあ今日は、天気もアレやし、あんまり忙しくはならんやろ」って思ってたわけです。
親父も「とりあえず、12食分くらい準備しておいたらエエやろ」って感じ。
それを聞いて「いや〜、15食分はいるんちゃうん?」みたいなやりとり。

結局、どちらも大ハズレ(笑)。

とにかく「大入り」でしたね、今日は。
最初は、のんびりしてたんですよ。

そしたら、12時を過ぎた辺りから、一気にお客さんがなだれ込んできました。
ホントに、一気に来たんですよ。

もうテーブルを片付けるヒマもないくらいに。
でも片付いてなくても、お客さんは座ってしまうわけですよ(笑)。

正直「もうちょっと、待っててくれたら、片付けるので!」って叫びたくなりました。
だってお店が混んでて、テーブルが「明らかに」空いていないのに、座るんですもん(笑)。

で、座って、片付け終わるまで待っててくれたら、それはそれでいいんですよ。
でもそういうお客さんに限って、いきなり注文してくるんだ(笑)。

で、何て言うか、ご飯食べに行って、「席が空いたらご案内します」って言われて待つのは、まだ納得がいくじゃないですか。
でも「席に座ってから、待たされる」のは、やっぱり腹が立ちますよね(笑)。

だから、僕としては「悪いんだけど、とりあえず席が片付いて空くまで、待ってて下さい」って思ってたんですよ。
で、それを伝えようとしてたら、もう座ってた(笑)。

またそう言う時に、限って料理はあがってくるは、レジは込むわでてんやわんや。

「何で、ウチのお店のお客さんは、同じ時間に来るんだ?」と、思いながら必死で注文をこなす。
で、こうなると「お店の中を、走り回らない」なんて、飲食店の常識はとてもじゃないが守れません(笑)。

ただ、今日は「注文がそば類」に集中したこと、「日替りがざるそば」だったこと、もあって何とか回転できました。
つまり「ほとんどの注文」が、日替り定食でしたし、あえて「日替り」を注文してもらうようにススメてました(笑)。

例えば「ワシャ、山かけそばの冷たいの」「ワシは、天ぷらそば」「ワシャー、にしんそばかの〜」なんて言う注文があったんですよ。
そう言う時に、「本日の日替りは、ざるそばと天ぷらの盛り合わせでございます」ってススメるわけです。
本当におすすめですし、とにかく「なるべく、注文を統一して〜」って言う思いもあったもので(笑)。

で、その結果、そのグループは「じゃ、全部日替りで」となりました。
しかし、もちろんサービス業ですから、「お客様が食べたい」モノを断るわけにはいきません。

だから日替り定食をオススメして、それでも「山かけそば、冷たいの」って言う人にはそれ以上無理には言いませんでした。
やはり「食べたいモノ」を食べてもらうのが、一番ですからね〜。

って、今だから、書けるんだけどね(笑)。

さすがに、忙しさがピークの時には「あ〜、なんで焼きそば定食なの(涙)」って心のなかでは泣いたりしてました。
まあ実際に、泣いてたのは調理する親父達だけどね(笑)。

しかし、本当に昼時の混雑はスゴかったです。
何せ「湯のみ」全部なくなりましたからね〜。

後、例のごとく「12時30分」過ぎたら、ほとんどのお客さんはいなくなってました(笑)。

いや、ホンマに「みんな友達なんか?」って思いますね。
で、どっかで「今、大江山混んどるで」とか連絡取ってんじゃないかと思うんですよね。

ってか、そんなわけないか(笑)。

まあしかし12時からの、30分はとにかくバタバタでしたね。
「30分一本勝負」って感じでしたよ(笑)。

で、いつもキューリ持ってくる、知り合いにも言われました。
「あんなに走ったの、選挙以来やろ、自分」って。
確かに「ソフトボール大会」でも、あんだけ走ってない(笑)。

しかし、この体「その気になりゃ、以外と動くな」って思いましたね。
多分、明日になったら、どっかイタくなってると思うけど(笑)。

で、今日の日替りは「前から、コレはいけるぞ」と思ってた組み合わせなんですよね。
すでに、昨日の時点で両親と、写真を見ながら「あ〜だ、こーだ」言ってましたからね〜。

だから、できれば「正面」からの写真が、撮りたかったんですよ。

と、思ってたら、同級生が来店。
「ナイスタイミング」とばかりに、日替りをススメる。

もちろん、頼んでくれましたよ、日替りを(笑)。

って、ことで、心置きなく撮影しました。
と、言っても、さすがに「パシャ、パシャ」何枚もは撮ってないですよ(笑)。

これがその苦労の結果です↓。
photo833.jpg
お〜、ウマそう、と思ったら見事に「天ぷら」が写ってね〜(笑)。

まあ、上の写真と合わせて、見ればイイってことで。

それにしても、同級生ナイスタイミングでした!
ちなみに、このお方は、僕のホームページにリンクが貼ってあります。

ここでblogを開設しているんで見てみて下さい→へたれチャリダーのほぼチャリ以外の話

って、ことで、良いネタの提供ありがとうございました!

あ〜、こんだけ汗かいたら、ビールウマいだろうな〜。
まあ汗かかなくても「ウマい」のには、変わりないんですけどねワタクシ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12467