2006年7月 1日

これは役得かな〜

今日は普通に家で晩酌をしていたんですよ。

そしたら母が「アワビとサザエをもらった」ってことで、父が刺身にして頂くことになりました。
IMG_5343.jpg
で、今日頂いた「海の幸」は父のお兄さんからの差し入れです。

しかし考えたら、贅沢な晩酌ですね(笑)。

またね、サザエの肝は火が通してあるんですよ。
それがまたウマいんだ!

よく「サザエの壷焼き」で、「肝は苦いから苦手」なんて言う人いますよね。
もう全く持ってケシカランってことですよ(笑)。

まあ確かに、モノによっては砂を噛んでて「ジャリジャリ」するのもありますよ。
でもあの「苦味」が、また酒に合うんですよ〜。

一番合うのは、多分「冷酒」ですね。
それも「キンキン」に冷やした日本酒。

でも「これでもか」って冷やしたビールにも結構合うんですよ。
つ〜か、僕がビール好きだからそう思うだけなのかな(笑)。

いや〜、でもテレビを見ながら、「アワビ&サザエ」を食べながらビール飲むってサイコーやね。
つくづく「食堂」の息子で良かったと思いますよ(笑)。

まあやはりね、どんなに「食材の量」を考えて仕入れても、「余り」は出るわけですよ。
で、僕らはそれを頂けるわけですよね〜、またコレがウマいんですよ(笑)。

具体的に言えば、「刺身用の魚」を丸ごと仕入れますよね。
で、基本的には「身」だけを使うわけですよ、刺身には、って当たり前ですけど(笑)。

と、なると「アラ」などが余るわけですよ。
それを煮付けたり、焼いたりするとコレがウマいんですよ、もうサイコー。

でも数が限られてるので、お客様には出せないですよね。
だから、僕らが頂くんですよ(笑)。

後は「新メニュー」の開発も、結構好きですね。
後で全部食べられるから(笑)。

で、僕は今「日替り定食」を始め、いろんな料理の記録を取ってます。

これがいつか役に立つんじゃないかな〜と思っています。

現在にでも、未来にでも、絶対に役に立つよな〜。

何せ、「昨日のオカズ」を忘れるようになってきたから(笑)。

でもこれって、「みなさん」共通じゃないの?
いきなり「昨日の夜に何食べた?」って聞いて、即答できる人どれだけいるかな〜。

これを「一昨日の夜に何食べた?」って聞いたら、ほぼ全滅じゃないかな(笑)。

実際に僕もそうですもん、このホームページなかったら「昨日何してたっけ?」ってなりますね。
だからみなさんにも「日記を書くか、blogを開設するか」をオススメします。

ホントに、面白いですよ、「自分の生活を振り返る」って。
多分僕も明日の午後くらいに「あっ、昨日アワビ&サザエ食べたな〜」って思ってますよ(笑)。

何か最近やっと「僕の目指すblog」になってきたような気がしますね。
「好き放題」日常のことが書けるっていう(笑)。

って、ことで、ワタクシこれから「サザエ&アワビ」をアテにしてまだまだ飲みます。

いや〜、やっぱりアルコールは最高!
「禁煙法」ってできても文句はないですけど、「禁酒法」が日本でできたらテロを起こしますよ!

って、これも「共謀罪」に当たるのかな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12444