2006年7月 2日

新サーバーへの移行方法

僕が使用しているレンタルサーバーのエックスサーバーですが、現在は新サーバーに完全に移行しました。

まだ旧サーバーとの違いは、コレと言って感じてないんですが、若干画面表示が早くなった気がします。
で、何度も書いているように、ID for WebLiFEを使用して作成したサイトの移行は簡単でした。

ドメインパネルでネームサーバーの設定を変えたら、結構早く反映されました。
設定としてはネームサーバ−1に「ns1.xserver.jp」、ネームサーバー2に「ns2.xserver.jp」と書き換えるだけでした。

ただ「.jp」のドメインは、ネームサーバーの編集が直接出来ないのでサポートにメールを送りました。
これも結構早く対応してくれましたね、質問の返答と違って(笑)。

で、「miyakitekshi.com」も調子に乗って、ネームサーバーの設定を変えたわけですよ。
そしたら、次の日には切り替わっていてサイトが見れネーの(笑)。

いや〜、あれは焦った。
どうやって、サイトを移行させるかも全く考えてなかったものですから(笑)。

で、結局は「Movable Typeの移行はデータベースが要」ってことですね。

僕が行った方法は次の通りです。
1.まずphpmyadminを使用し旧サーバーからデータベースをエクスポートする。
もちろんファイルとして書き出します。
2.審サーバーのphpmyadminから、エクスポートしたファイルを読み込む。
3.審サーバーにMovable Typeをインストール。
4.「mt-config.cgi」をダウンロードし、使用データベース名・ユーザー名・パスワードを書き換える。
5.書き換えたファイルを再びアップロードする。
6.Movable Typeにログインする。
7.サイトを再構築する。
8.画像ファイルをアップロードする。

と、まあ一応これで、移行はできるはずです。
ちなみに僕の使用しているデータベースは「MySQL」です。

ただ手順「7」のところで、「すべてを再構築」を選択した場合、何故かエラーの連発。
なので、最初は「インデックス・テンプレート」を再構築しました。

ただアーカイブの再構築で「エントリー」を再構築した場合もエラーが連発。
なので、現在「1つ1つ」再構築中です(笑)。

で、再構築中にエラーが出た場合、管理画面に「データベースを初期化してインストールを続行〜」という画面になりました。
僕はその場合、データベースを一度削除して、もう一度データベースを作成し旧サーバーのファイルを読み込ませました。

そしたら、普通にログインできました。
ただ「すべてを再構築」でエラーが出ず、再構築できた場合かなり早く移行できると思います。

で、Movable Typeのバージョンは「3.2」です。
エックスサーバーでMovable Typeを使用している人は、今回の「旧サーバーから新サーバー」への移行で悩んでいる人はたくさんいると思います。

僕は「行ったれ!」と勢いで移行しましたが、別に移行しなくてもいいかな〜とも思いました(笑)。

ただディレクトリの構造等が、旧サーバーに比べ非常にわかりやすいですね新サーバーは。
慣れたらコッチ(新サーバー)の方が楽だとは思います。

後、僕は「サーバー容量のアップ」にかなり引かれたんですよね。
って、言うかほとんどそれが目的(笑)。

と、言うことで「猛のあんまりタメにならない話」を終了します。

ホントに興味ない人には「何じゃコレ?」って感じだろうな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12482