2006年7月 2日

大冒険…かな?

今日は以前からばあちゃんに頼まれていた「運転手」の日。

行き先は夜久野ふれあいプラザ
前もって場所を調べたが、これならイケルと確信(笑)。

まっ、基本的には国道9号線を走れば辿り着けるからね。

で、午前9時20分頃出発。
途中でばあちゃんのお友達を、車に乗せて再出発。

今日は朝方エラいこと雨が降っていたんですが、出発時にはだいぶ止んでました。
よく考えたら、親族以外の人を乗せるの始めてじゃないかな〜。

そう考えると、雨止んでて良かったよホントに。
少しでも事故の要因は減らしときたいもん(笑)。

で、今日は「夜久野町地域」に始めて向かうわけだ。
親戚は住んでいるのだが、最近はとんとご無沙汰をしている。

で、そういう所に自分の運転で向かうのだから、そりゃ緊張する。
だって運転してるの「宮木猛」ですよ(笑)。

で、牧の交差点で、始めて「鳥取方面」に曲がる。
するとばあちゃんのお友達が「猛君、運転上手やん」と褒めてくれる。
さらに「信号はちゃんと止まるし、青になったら誰にも言われんでも出るし」と褒めてくれた。

褒められて悪い気はしなかったのだが、僕は一体「どんな運転をする」と思われていたのだろう(笑)。

褒められた内容を検証すると、イチローに「わ〜、野球ウマいやん」って言っているのと同じくらいのような…。
って、ここでイチローを引き合いに出す方が、失礼か(笑)。

まあでも国道9号線は、夜久野方面に行った途端に「これホンマに国道?」ってくらい狭く感じる。
そのくせにやたらトラックが多い(笑)。

夜久野町地域に入るまでに、コンビニが2軒あるのだが「駐車場が異様に広い」わけですよ。
看板にも「大型車OK」と書かれている。

やはりここらへんのコンビニは、駐車場が広くなければやっていけないんだろうな〜。

で、そんなことを言っているうちに、目的地に到着。
峠のトンネルを超えた所だったので、僕でも辿り着けた(笑)。

で、到着してみると、結構な数の車が停まっていた。
photo810.jpg
今日は僕の「叔母」が踊りやら詩吟を発表するらしいのだが、「こんなに見に来てるの?」と正直思った(笑)。

で、ばあちゃん達を送り届けた後、出発。
途中赤信号につかまったので、無謀にも撮影(笑)。
photo811.jpg
前に見えるのが、夜久野トンネルで、ここを超えると多数のトラックが出迎えてくれる(笑)。

やっぱり帰り道の方が、若干込んでましたね。
大体20〜25分くらいかかったのかな?

まあさすがに2人も乗せてたので、いつも以上に安全運転でしたよ。
まあ僕が運転している時点で、安全かどうかは怪しいんですけどね(笑)。

で、ばあちゃんは「また電話する」と言ってたんですよ、迎えにきてもらう時は。
でも午後からお店がヒマになったので、とりあえず午後1時40分頃に出発。

だって「ばあちゃんが携帯を持っているか」どうかちょっと不安だったもので(笑)。

イヤ僕の家族は「よく携帯を置き去り」にして出かけるんですよ。
もちろん僕も含まれてます(笑)。

で、ちょうど夜久野ふれあいプラザに到着するあたりで、ばあちゃんから電話。
どうやら叔母に送ってもらうつもりだったらしいです。

でも「もう来たで」と行ったら、ビックリしてましたね。
僕もちょっとビックリした「まさかこんだけピッタリとは」って(笑)。

で、なんとかばあちゃん&お友達を送迎することができました。

いや〜、初めての所に行くのも緊張したけど、「親族以外」を乗せるのも緊張しますね。

まあでもイイ経験になりましたし、お小遣いももらえたし万々歳です(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12481