2006年8月 1日

8月に突入しました

とにかく「一度は一ヶ月に100エントリー」ってのを達成できたので良かった。

さっそく8月に入って、反動が出て来たけど(笑)。

まああんまり更新が遅いと「宮木君大丈夫?」とか思われるかもしれませんね。
ってことで、今週も日替り日記が開幕します。

とにかく朝は「ダンプ」が多いんですよ、ウチのお店の前の国道175号線。
日によっては、ナカナカ国道が渡れない事があるんですよ。
で、少し遠回りすりゃ渡れるんですけど、暑い中で動くのがイヤなんですよ(笑)。

ってことで、今日もやっぱり暑かったですね〜。
毎日毎日言いたくないけど(笑)。

で、今日はのれんを出す前に、お客さんが入って来たんですよね。
午前11時5〜10分頃かな。

まだ日替り定食の準備が完全に出来てなかったんですよね。
で、まだのれんを出してなかったんですよ。

しかしこの暑い中、お客さんが来てくれたのに「まだです」と追い返すわけにはいきません。
ってことで、お客さんを案内した後、のれんを出しました(笑)。

まあしかし「一見さん」だったので、「いきなり日替りは頼まんやろ」って思ったんですよ。
そしたら「日替りって、何が出来るん?」の一言(笑)。

え〜、これは予想外でしたね〜。
なので「まだちょっと日替りの準備ができてないんですよ、だからのれんも出してなかったんですけど…」と言いました。

そしたら「そうか〜、のれんが出とらんな〜とは思ったんや」とオバちゃんが言うんですよ。
それだったら、入店するの待ってくれよって少し思いました(笑)。

で、僕が「だから日替りは、できるのかなり時間かかりますよ」って言ったんですよ。
それでも「いや、時間はかかってもいいから」ってオバちゃんが言うんですよ。

でもどうみても「時間がかかったら」何か言ってきそうな雰囲気を感じたんですよね。
「ちょっと、まだ〜」とか言われそうな予感がしたんですよ、何となくね。

だから「時間がかかるかも」ってのは、強く説明しておきました。
そしたら「鬼そば2つ、ざるそば1つ、きつねうどん1つ」と言う注文になりました。

やっぱり「時間がかかる」のはイヤだったみたい(笑)。

でもそばを出したら喜んでくれたので、ホッとしました。

ってことで、毎度の長い前置きでしたが、今日の日替り定食へ(笑)。

今日の日替りは、↓コチラです。
IMG_6210.jpg
「串カツ・塩サバ・ちりめん山椒・ご飯・味噌汁・漬物」で毎度の600円でございます。

え〜と、串カツは「牛肉&タマネギ」ですね。
それが2本セットで、付け合わせは「マカロニサラダ」です。

そういえば、大阪で「串カツ」と言えば「牛」だよな〜。
あ〜、懐かしいな新世界の串カツ。

僕好きだったんですよ、新世界。
もちろん今でも好きなんだけど、「キレイになる前」の方が好きだったかな〜。

いつごろからキレイになったのかな〜。
フェスティバルゲートとかスパワールドができてからかな〜。

後ドラマの「ふたりっこ」が放映されてからかな〜。

僕はジャンジャン横町でも昔の「昼でも薄暗い」方が好きだったんですよね。
で、午前中なのに、どのお店も一杯なんですよね。

いつも思ってましたもん、「この人たちは何をしているんだ?」って。
だって、昼間からたくさんの人がビール飲んで串カツ食べてるんですよ。
って、それを見てるってことは、僕も行ってるってことですけどね(笑)。

僕が23歳くらいの時は、まだ新世界は「観光コース」ではなかったんですよね。
だから怪しい人がたくさんいた、今でも結構いるけど(笑)。

「どこで拾って来たんですか」みたいなビデオとか平気で路上で売ってたしね。
後は拾って来た雑誌も、これは定番やね(笑)。

いやいや、ホントに一度ゆっくり時間を作ってまた行ってみたいな〜。
もちろん昼間っから、飲みまくりますよ(笑)。

ってことで、やはり「夏は串カツとビール」ですよね。
おかげさまで、今日は準備しておいた日替り定食が全部売れました。

でも売り切れたおかげで、僕は昼に串カツを食べる事が出来ませんでした(笑)。

ってことで、今日から8月!
今月もよろしくお願いします!

さあ今日も飲むぞ〜。

って、書くまでもなく、みんなわかってるか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12559