2006年8月30日

予告通り

さてさて朝の予告通りでしたでしょうか、今日の日替り定食。

ってことで、まずは母が日替りの仕込み。
やはり「海鮮丼」であることは、間違いないみたいだ。

で、そこで母が父に「うどんでも(海鮮丼)に付けるか?」って言ってたんですよね。
「あれ?昨日の夜、海鮮丼+うどんって言ってなかったけ?」って思ったんですよ。

どうやら、忘れてたみたいですね母は(笑)。

ってことで、魚を切り出したのが11時前ですかね〜。
で、午前11時20分頃に、魚の仕込み完了。

↓コレがその、仕込まれた魚たち。
photo1073.jpg
一応味付けとしては「醤油&ワサビ」が主ですね。

まあいわゆる「ヅケ」ってヤツですね。
ただしつけ込み時間は、結構短めですけどね。

ある程度の時間つけ込んだヅケもウマいですけど、短い時間のヅケもあっさりとしてウマいです。

ってことで、↓コチラが今日の日替りです。
photo1074.jpg
「海鮮丼・うどん・キュウリとイカの酢の物・漬物」で、毎度の600円です。

う〜ん、これはお得だ!手前味噌になるけれど(笑)。

ちなみに魚は「マグロ&カンパチ」を使用しています。
で、最近マグロが高くなったわけですよ。

だから両親いわく「だからこそ、サービスじゃ!」ってことらしいです。
さすがと言うか、豪快っていうか…、らしいですよね(笑)。

で、今日はマグロのどの部位を使ったのかな…、まあどちらにしても「マグロが8切れ」乗ってました。
カンパチは2切れだったので、「海鮮丼」って言うよりは「マグロのヅケ丼」ですね(笑)。

で、またマグロの切り方が豪快なんだ。
後で食べて思ったんだけどね(笑)。

で、彩り等を考えて、すし飯の上には錦糸卵を散らしてあります。
まあ写真で見たら、よく見えんけど(笑)。

ちなみにうどんは「半玉」です。
これで「1玉」のうどんだと、ちょっとボリュームが多すぎますからね。

まあ「うどんを1玉で」と言われても、同じ料金で出したと思います。
実際にその注文はなかったけどね(笑)。

で、最初は海鮮丼に「刻み海苔」乗せてたんですね。
でも「緑が欲しい」ってことで、カイワレ大根にしたんですよ、途中から。

まあぶっちゃけ言いますと、「最初からカイワレ大根」を使う予定だったんですよ。
そしたら冷蔵庫になかったので、買いに走ってたんですね(笑)。

だから最初は「刻み海苔」だったわけですよ。
で、無事にカイワレ大根が到着したので、変更してみました。

それが↓コレ。
photo1075.jpg
カイワレ多いわ!どんだけ豪快に乗せんねん(笑)。

ってことで、途中からカイワレは刻んで乗せる事になりました。
でもその写真を撮るのを忘れてた(笑)。

確かにマグロの赤と、カイワレの緑は映えるんだけど、やっぱりカイワレ多すぎる。
これやったら「カイワレマグロ丼」や(笑)。

まあカイワレが多すぎた事はともかく、お客さんには好評だったんじゃないかと思います。
実は「海鮮丼」を日替りで提供するのは、初めてなんですよね。

まかないでは良く食べてたんですけどね。

今日の組み合わせは、なかなかにいいんじゃないかと思いますね。
ただ両親いわく「マグロが高いので、しばらくコレは無理」とのこと。
今日食べれなかった人、残念でした(笑)。

ってことで、僕「午後12時40分頃」からまかないが楽しみだったんですよね。
「今日は海鮮丼とビールや」って思ってたから(笑)。

そしたら、今日もボチボチ日替りが売れるわけですよ。
正直「僕の食べる分だけは、残して〜」って感じでした(笑)。

そしたら、見事にカンパチが3切れだけ残ってた。
ってことで、頂きましたよ、その後に来たお客さんには「日替りは売り切れました」って言いましたしね(笑)。

で、せっかくなので、「ゼイタクな盛りつけ」をしようと考えたんですよ。
ってことで、コレが↓今日のワタクシのまかない。
photo1076.jpg
「海鮮丼・イカの卵の煮付け・瓶ビール&冷しておいたグラス」です。

いや〜、何てゼイタクな昼飯(笑)。

海鮮丼もビールに合うけど、イカの卵がまたウマいんだ!
で、気がついたら、瓶ビールは空。
なので、缶ビールをさらに1本飲みましたとさ(笑)。

ちなみに海鮮丼には「カイワレ・刻み海苔・紅ショウガ」をトッピング。
なかなか見た目もいい感じでしょ?

両親は海鮮丼に「納豆&とろろ」をトッピングしてました。
って、どこまで、贅沢してんねん(笑)。

う〜ん、ヅケ丼にとろろもいいな〜。
次はそれやってみよ、ビール飲みながら(笑)。

で、自分でも結構ウマそうな盛りつけだったと思うのでもう一枚写真を。
photo1077.jpg
うんウマそう、っていうかウマかったんですよ。

ってことで、幸せなお昼のひとときを過ごさせていただきました。

「日替りは売り切れました」って言われたお客さんには申し訳ないけど。

で、そのお客さん、僕の先輩だった(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12618