2006年8月22日

これで○○円?

お盆の忙しさから、どうも体調が戻りきっていない気がしますね。

文章に切れ味がない!
「酔ってるからだろ」って言われたら、言い返す言葉もないんですけどね(笑)。

で、今日も最近と同じように「遅めの更新」になってしまいました。

別にさぼっているわけじゃないんですけどね〜。
気がついたら時間が遅くなってるんですよね、何でだろ?

ってことで、ここ数日を振り返ったら…、あっ結構色々してるね。
ビール飲んだり、ビール飲んだり…って、ビール飲んでるだけか(笑)。

まあ今日1日でわかったのは、僕は「類い希なる凝り性」ってことですかね。
ホントだったら、編集が終わったDVDを「ある家」に持って行っているはずだったんですけどね〜。

気がついたら、もう今日が終わりそうだよ(笑)。

いや言い訳じゃないんですけど、ほぼ完成していたんですよ。
でも完成したのを、見たら「ん…」ってとこがあるわけですよ。

まあ具体的に言いますと、メニューの綴りとかを間違えてたんですよね。
ってことで、直してまたDVDができるまで待ちぼうけ。

これの繰り返しでした(笑)。

いや〜、全く持ってI田K三さんすいませんでした!
まあ明日完成品を持って行くので、ご勘弁を。

って、あの職場DVDが見れるパソコンなかったような気が…。
あんまり書くと、職場がバレるのでこれ以上は書きませんけどね(笑)。

ってことで、いつも以上に長い前置きはさておいて…、今日の日替りです。
う〜ん、この強引な繋ぎかた、ちょっと調子が戻って来たか〜(笑)。

ってことで、本日の日替りはコチラ↓。
IMG_6821.jpg
「ウナ丼・加茂茄子の煮物・キュウリと千切り野菜の酢の物・茗荷と豆腐のお吸い物・漬け物」でこれでも600円でございます。

いや〜「大サービス!」って言う前に、「なんかバランスの悪い写真」やね(笑)。

最初この写真を撮った時に、「あ〜、ちょっと並べ方が悪かった」とは思ったんですよ。
で、さらに「まあ後で撮り直したらエエか」とも思ったんですよ。

そしたら忙し過ぎて、そんなヒマは全くありませんでした(笑)。

つーことで、ちょっと見た目のバランスが悪いですけど勘弁して下さい。
でも今日の日替りは正直「皆様への還元セール」ですよ。

どうやら両親が、先週末くらいから考えていたらしいです。

僕はそんなことも気づかないくらい、上の空だったのね…。
ここ数日、やっぱりいつもと違う自分がいるような気がしますかね。

まあいつもと同じと思うのは「ビール飲んでる時だけ」くらいですね(笑)。

でも以前から両親が「日替りでウナギを出したい」ってのは聞いてたんですよ。
で、今日は「ウナギ」を出すと聞いたので、多分「ウナ丼と酢の物とお吸い物かな」と思ってたんですよ。

だって正直原価考えたらね〜、これくらいが限度かと思うわけですよ。
そしたらさらに「加茂茄子の煮物」も付けるわけですよ。

いや〜、太っ腹!
さすが我が両親!って、ホントにこれ儲かってるのか?

まあウチの両親に限って「儲からないモノ」は出さないとは思うんだけどね(笑)。

でもホントにお得な日替りではありますね。
いつも「ちょっと悩むお客さん(常連さんの一歩手前)」がいるんですよ。
で、「今日の日替りは?」って聞いてきたので「今日はウナ丼です」って言ったら、「あっ、じゃあそれで!」ってなってたもんな(笑)。

身内ばかり褒めるのはアレなんですけど、600円でウナギが食べれて、さらに小鉢も付いてるってのはやっぱりお得だとは思います。
まあ本日限りですから、明日以降に「ウナギを600円で!」って言われたら困るけど(笑)。

で、ウチの「ウナ丼・うな重」は「専用のタレ」がちゃんとあるんですよ。
具体的に言いますと「ウナギの頭や骨」を使用したタレですね。

ウナギをさばいて残った頭なんかを「焼いて」タレに加えるわけです。
それがまた深い味わいを出すんですよ。

さすがにウナギは「由良川の天然物」とはいかないんですけどね。
でもちょっと一手間かけると、やっぱりウナギはごちそうに化けます。

最近「スーパーのパックのウナギ」が広まったおかげで、昔よりはみんなウナギを手軽に食べていると思います。
でもアレって、そのまま食べるとあんまりウマくないんですよね。

「ちょっと炙る」とか「タレに一工夫」したら、結構美味しく食べれるんですけどね。
香りを楽しみたいのなら、ちょっと「網」で炙ればいいんじゃないかと思います。

で、「ウナギそのもの」を味わいたいなら「電子レンジ」でチンするのがいいんじゃないかと思います。
身のジューシーさを引き出すのには、電子レンジが一番じゃないかとは思います。

蒸し器なんか一々出せないでしょ(笑)。

で、究極は「電子レンジであっためて、網で軽く炙る」のが一番いいんじゃないですかね。
ちなみに僕は、そこまでしたことはないです。

「こうしたら、ウマくなるんじゃないか」って、思いついて書いてみただけです。
だから、誰か試して報告して下さい(笑)。

でも美味しいんと思うんだけどな〜。
「パックウナギを電子レンジでチン、そして軽く炙る」って。

あっ!もう一つあった「最高のウナギの食べ方」が!
それは…、「ウナギの老舗店に行け」ってことですね(笑)。

さてさて、あまり脈絡のない話はこれくらいに…。

で、今日の日替りが何故お得なのか?

今日はメインもさることながら、小鉢にも工夫がしてあったんですよね。
例えば「加茂茄子の煮物」ですが、これただ単に煮たわけじゃないんですよ。

え〜とこの茄子は「身欠きニシン」と一緒に炊き合わせています。
茄子はことさら油と合うんですけど、また身欠きニシンとはバツグンですね。

油のうまみに加え「コク」が増しますね。
また「身欠きニシン」のクセのある味わいが、茄子に合うんですよ。

で、お客さんには身欠きニシンを出さないのがポイント。
あくまで「ダシ」代わりですからね、身欠きニシンは。

ってことで、今現在も「作業中」でございます。

もうちょっと飲んでから、スタジオに戻ります。

つっても、自宅の二階やけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12603