2006年8月13日

お盆、だからこそ忙しい

ってことで、忙しいじゃないの(笑)。

アルコールが残る体で、動き続けて気がついたら夕方ですよ。

まあとにかく午前11時から、お客さんが途切れないんですよね。
でも、みなさん「そば類」の注文が多いので、回りきれないってほどじゃなかったです。

ただ昼間に「まかない」を食べる時間がなかったわけです。
もちろんこのホームページを更新する時間も(笑)。

ってことで、「昨日のまかない」を紹介してしまえ!
IMG_6476.jpg
「トンカツ・瓶ビール」そして冷えたグラス(笑)。

えーと、ちなみにトンカツの皿には「特製ポテトサラダ・スパゲティーサラダ・千切りキャベツ」を盛りつけました。
「特製ポテトサラダ」は、昨日の日替り定食にも使用しました。

で、「何が特製なの?」って思われると思いますので、ちょっと説明します。
え〜と、まずは「ジャガイモと人参を茹でる」→「キュウリ・トウモロコシ・みかんを混ぜて、マヨネーズで和える」、別に特製って言うほどじゃないか(笑)。

でも色合いも「いかにも夏」って感じのサラダでした。
で、みかんは「缶詰」のモノを使用したんですけど、缶詰みかんってウマいですよね、いやマジで(笑)。

「サラダにみかん?」って思うかもしれませんが、なかなかにコレが合うんですよね。
爽やかさが増すって感じですかね〜。

ほのかな酸味とみかんの汁気が、茹でたジャガイモと合うんですよ。
みかんの代わりに、リンゴを入れたりもしますね。

で、野菜と果物って、そのまま混ぜたら「?」ってなったりするんですよ。
でも不思議と「マヨネーズ」で和えると、いい具合になったりするんですよね〜。

よく小学校の給食でも「とりあえず、マヨネーズで和えとけ」みたいなサラダが良く出てたな〜。
でも不思議と食べれたけどね(笑)。

で、昨日のまかないは、置いといて…今日は何度も言いますが忙しかったですね〜。
って、まだお店営業中なんですけどね(笑)。

とにかく「お客さんが帰った」と思えば、新規のお客さん…この繰り返しでしたね。
メチャメチャ混む事もなかったんですけど、お客さんが途切れる事もありませんでしたね〜。

ちなみに午後1時48分で↓みたいな感じです。
IMG_6478.jpg

で、一番売れたのが…「鬼そば定食」かな〜。
IMG_6480.jpg
昨日の雨で、少し暑さも…といっても暑かったですよね(笑)。

でもやっぱり「海水浴帰り」のお客さんが、結構いたかな〜。
僕からしたら「こんなに暑いのに、よく行くよ」って思わずにはいられないんですけどね(笑)。

さあ!お盆は始まったばかりだ!

ちなみにウチのお店は8月16日まで営業しています。
さすがに日替り定食は準備しないですけど(笑)。

その後8月17、18日と定休日とさせていただきます。

つーことで、あと何日だ?まあとにかく、頑張ります!

アカン、疲れでろくな文章が書けん(笑)。

ちなみに↓みたいな感じの疲れ方ですね。
IMG_6488.jpg

こういう写真を撮るヒマと元気はまだあるんですよね(笑)。

======追記(午後8時38分)======
とりあえず、お盆初日の仕事は終了!

つーか、ワタクシ朝の8時から何も食ってねーや(笑)。

さっきまでは、死ぬほどハラ減ってたんですけど、今は結構平気。
みなさんもありませんか?「ハラ減りすぎて、ハラ減っているのか良くわからなくなった事」って。

まさしく今がそんな感じ。

なので、とりあえずビールを流し込んでます。
またこの一杯がウマいんだ(笑)。

あ〜、でも疲れたな〜。

程々に飲んで寝るか〜。

って、なかなか「程々」にならないんだよな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12593