2006年8月11日

ビールにあう丼物

そういえば、今日は「サマージャンボ宝くじ」の当選番号が出るんだよね。

ってことで、さっそく自分の宝くじと番号を照合してみた。
さて夢の結果は…、あれ…もしかして…当たってる?

当たってるやん!「3000円」が(笑)。

各組共通で下2ケタが「98」が3000円です。
で、300円も当たったので、合わせて3300円、って結局300円の儲け。

って、何て微妙な当たり方。
せめて1万円くらい当たってくれよ〜。

何だ、僕が当たるのは車だけか?(笑)。

まっ、しかし3000円でも、当たらないよりマシだな。
次も買ってやるぜ!そして、次こそ…つーか、マジで「当たるんちゃうん」って思ってたからな〜。

「雨がやめば、かならず空は晴れる」ってことで、そろそろ何か良い事あるかと思ったんですけどね。
まあ昼間にビール飲めてりゃ幸せな人間ですから、3億円も当たったら人間がおかしくなるかもしれませんね(笑)。

多分神様が「コイツに3億円を与えたら、アル中になる」と思ったんでしょう。
まあ3億円無くても、アル中にはなれますけどね(笑)。

で、そろそろタイトルの内容に入りましょうか。
つっても何も考えずに、タイトル付けたんですけどね(笑)。

で、何でこんなタイトルをつけたかと言えば…「今日のまかないが丼だったから」です。
ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
photo1014.jpg
「特製親子丼・スパゲティーサラダ・瓶ビール」そして冷えたグラス!

つーか、この男「夜から会議あるのに」昼からビール飲んでやがる(笑)。

いやいや、先の記事でもかいた通り今日も忙しかったんですよ。
で、「ちょっとしたご褒美」ってことで(笑)。

この暑い季節、ビールでも飲まなきゃ乗り切れないですよ!
まあ暑い季節じゃなくても、多分飲んでると思うけど(笑)。

で、今日の「特製親子丼」は、昨日の「モヤシそば」に引き続き親父作です。
何が特製かと言いますと「鶏肉に加えて、エビが入っている」ってことですね。

で、またそのエビをちょこっとつまんで、ビールをキューっと飲む。
「ああ〜、生きてて良かった」って思える瞬間ですね(笑)。

で、「どの丼物がビールと合うか?」ですけど、結論から言いますと…。
「まっ、何でも合いますよ」ってことかな(笑)。

つーか、僕にとって「昼に丼を食べながら飲むビール」はお茶がわりなんですよね。
丼物を食べながら、ビール2本も3本も空けてたら、ちょっとアレでしょ(笑)。

だって、吉野家でもお酒の販売量は決まっているでしょ。
やっぱり丼物ってのは、「ガツガツ」とかっ込むのが一番ですよ。

で、僕の場合、どこかに外食に行って「昼に丼ものを食べる場合」はまずビールを注文します。
そしてビールを飲んでいて、丼物が来たら「ビール→丼」と交互に食べ続けます。

で、先にビールを飲み干したら、一気に残りを食べ尽くします。
ちなみにお店で出される「お茶や水」には一切手をつけませんね僕は。

理由は「その方が、ビールが美味しいから」です(笑)。

しかしタイトルが「ビールに合う丼物」ですから、ちょっとは考えてみよう。
う〜ん、僕が「ビールをおかわりしたい丼物」か〜。

最近食べた中では「うな重」と「海鮮ぶっかけ丼」ですかね、ビールに合うな〜って思ったのは。
焼肉丼」もビールに合いましたね、2本目のビール開けそうになりましたもん(笑)。

こういう丼物だと、十分ビールのおつまみになりますね。
でも「カツ丼」とか「親子丼」だと、やっぱり「ビールがお茶がわり」になりますね。

で、結論「丼物に一番合う飲み物は」…、熱い味噌汁ですかね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12570