2006年8月11日

今日は「焼」の日です

昨日の納豆の影響もなく元気です。
でもみなさんは、真似しないで下さいね(笑)。

まだ納豆くらいだったら、賞味期限過ぎてもイイかもしれんけど、他の食物ではね〜。
つーか、2ヶ月前の納豆もどうかな〜と思うけどね(笑)。

で、納豆の食べ方で有名なのに「魯山人納豆」なるものがあります。
ネットで検索すれば、詳しい作り方がすぐにわかると思います。

腕の力に自信があり、暇な人はチャレンジしてみて下さい。
僕も近々チャレンジしようと思っています。

ってことは、僕は暇人?
まあ別に暇人じゃなくてもチャレンジはできるんですけどね。

でも納豆を300〜400回はかき混ぜなきゃ行けないので、朝が忙しい方には無理じゃないかと…。
だって「遅刻するー、ご飯ご飯」何て言っている時に、「今、魯山人納豆作ってるから」とか言われたら切れるでしょ(笑)。

まっ、ちなみに↓が魯山人納豆の作り方です。
「納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。 何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。 ネギと和ガラシを入れてできあがり。回数は目安です。納豆によっても違いがでます。 糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい」
ねっ、時間かかるでしょ(笑)。

ってことで、納豆の話題はさておき、今日の日替り日記に入りたいと思います。
今日は「昨日実現しなかった」メニューにチャレンジ。

そう、つまり「炭水化物の日替り定食」です!
今日は「極めつけの炭水化物定食」でしたね。

ってことで、↓が今日の日替りです。
photo1013.jpg
「焼きそば・スパゲティーサラダ・モヤシと千切り野菜の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、見て下さい「ご飯と焼きそば」の炭水化物に加えて「スパゲティーサラダ」ですよ。
まさに「麺麺定食」です!(笑)。

でもお客さんに「今日の日替りは?」って聞かれて、さすがに「焼きそばとスパゲティーサラダです」とは言えませんした。
「今日は焼きそばとスパゲティーサラダとご飯と味噌汁です」って言い続けました(笑)。

まあでもスパゲティーを「麺」と考えるのではなく、「サラダの具」と考えたら…やっぱり麺かな。
でも普通に「野菜サラダ」だと、通常ウチのお店で出している「焼きそば定食」と違いがなくなるんですよね。

ちなみに通常の「焼きそば定食」は「焼きそば・野菜サラダ・ご飯・味噌汁・漬物」で600円です。
なので、今日は「スパゲティー」と「酢の物」がサービス品ですね。

でも焼きそば食べて、スパゲティーサラダを食べる…ちょっと変かな(笑)。

まあエエじゃないですか、たまには「日伊の合体麺定食」でも。
でもこれが「ラーメンと焼きそば」だったら、やっぱり変か(笑)。

「うどんと焼きそば」これも変だな〜。
つーことで、今日はあくまで「焼きそばとスパゲティーサラダ」です!
ってことで、納得して下さい(笑)。

そういえばお客さんの中には、「焼きそばとご飯か〜」って言う人もタマにいましたね。
やっぱり「炭水化物と炭水化物やんけ」って思う人もいるんでしょうね。

でも今日もお店は大盛況でした。
とにかく最近お客さんが多いんですよね。

いつも「金曜日」に来てくれる、常連さんが座れなかったくらいですからね〜。
でもみなさん、お盆も近いのに頑張って仕事しているんですね〜。

ホンマにこの暑い中でのお仕事ご苦労さんです。
と、思うと同時に、「飲食業で良かった」と思わずにはいられません(笑)。

で、これだけ暑いので、母が「お客さんに小さいかき氷をサービスしよう」と準備はしていたんですよ。
でもここ数日、あまりに昼時に忙しくなるのでほとんど実現していません(笑)。

僕もいいサービスだとは思うんですよ「食後にかき氷サービス」って。
でも先ほども述べた様に、「まずはお客さんの食事を出す」ので精一杯なんです、イヤ本当に。

まあでもありがたいことですよ、これまでだったら金曜日って結構ヒマでしたからね。
お店が忙しくなって、動き回れば動き回るほど、後で飲むビールがウマくなりますしね(笑)。

ってことで、今日は久しぶりに自宅スタジオでちょっと作業中です。

で、夜からは「河守まちづくり委員会」が久しぶりにあるので、ビールは…さてどうでしょうか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12571