2006年8月 6日

みんな海好き?

しかし「夏=海水浴」って連想する人って何人くらいいるんだろ?

え〜、とにかく今日はどこも海水浴日和だったんでしょうね。

ちなみにウチのお店の前の国道175号線は↓の通り。
IMG_6382.jpgIMG_6383.jpg
ここまで混むのは久しぶりに見たな〜。

しかし海水浴って、楽しいのかな?
もう何年も行ってないから、ワカランね。

小学校・中学校の頃は散々行ったけどね。

高校に入ってからは、ずっとクラブ活動に専念してたし…。
でもこれだけたくさんの人が行くってことは、やっぱり楽しいのかな〜。

まあ確かに「泳いだ後の一杯」ってのはウマいけどね(笑)。

やっぱり水泳って全身運動だから、体の疲労度もなかなかにスゴいんですよね。
その疲れた体に「ビールを流し込む」コレがまたウマいわけですよね〜。

まあそのまま泳ぐのは危険なんですけどね(笑)。

そういえば、僕昔「泊まり」で海水浴に行って「あることを」実行したんですよね。
それは「裸で海水浴」です。

もちろん「全身裸」での海水浴です。

で、さすがに「昼間」にソレをするわけにはいかないので、夜中に行ったわけですよ。
それで「一人でやるのは恥ずかしいので」みんなを誘ったわけですよ。

そしたら「やろうぜ、猛君!」ってなったんですよね。
で、みんなが「まずは猛君、行こーや!」って言うから、飛び込んだんですよ海に。

そしたら、海岸で脱いだ海パンをどっかに持って行かれた(笑)。

結局僕だけ裸で泳ぐハメになりました。
そしたら「海岸」でみんな待ち受けてんの。
この後の出来事は、聞かないでください(笑)。

ってことで、今日はとにかく海水浴客が多かったのでお店も混むかなーって思ったんですよ。
そしたら思ったほどじゃなかったですね(笑)。

お座敷もあったし、それなりに表(食堂)もお客さんが入ったけど「忙しい」ってほどじゃなかったですね。
ピークは「商工会青年部」がクリーンキャンペーン後に、メシを喰いに来た時かな〜。

ちなみに僕はその時点ではまだ「廃人」寸前でしたね。
でもみんなが目の前でビール飲んでるの見たら、飲みたくなったけど(笑)。

まあしかしみなさんご苦労様でした。
僕もできたら参加したかったんですけど、無理でしたね。
だって起きたの、午前8時40分過ぎてましたから(笑)。

でもみんな結構食べたな〜。
中には「うな重と鬼そば」なんて食べている人もいたもんな〜。

ちなみにその方は、商工会青年部の副部長です(笑)。

副部長は2人いるんですけど、「電気屋さん」の方ですね。
ってここまで書いたら、わかる人にはわかるな(笑)。

しかし青年部の人といろいろ話をしていたら、徐々に回復していったんですよね。
「コレならまかないでビール飲めるな」ってくらい(笑)。

ってことで、やっぱり昼から飲んじゃったわけですよ。
ちなみに今日のまかないは↓コチラです。
IMG_6384.jpg
「焼き肉丼とビール」ですね。

焼き肉丼は母親作です。

で、僕はこのサイトで「ご飯はお酒に合わない」って書いて来たんですけど、今日のまかないも「例外」のご飯ですね。
「焼き肉のタレがしみ込んだご飯は、ビールに合う」って思いますね〜。

つーか、僕は何でもビールが飲める人間なんだろうか(笑)。

しかし「ウナ丼のタレが染みたご飯」とか「焼き肉のタレ+肉汁が染みたご飯」ってホントビールに合うんだ。
僕の妹なんかは「ウナギ」が嫌いなんだけど、「ウナギのタレが染みたご飯は好き」って言うもんな。

ってことで「牛モモスライス・タマネギ・ナス・ニンニク」を炒めて作られた焼き肉丼を美味しく頂きました。
でもホントに「焼き肉+ご飯」って合いますよね。

僕はここ数年「メシよりビール」になってるから、あんまり焼き肉食べてもご飯は食べなかったけど。
やはりベストパートナーですよ、焼き肉とご飯は。

しかし他の国では「焼き肉」を食べるとき、何を一緒に食べるんですかね?
いろいろとあるんでしょうね〜、ってこのサイトはいつから「食の探偵団」みたいになったんだ。

って、何気なく「食の探偵団」って書いたけど、実際にサイトがあった(笑)。

思いつきで書いただけだったんですけどね。

まあ何にしろ「ご飯は調理次第ではお酒に合う」ってことですね。
僕「チャーハン」とかでビール飲むのも好きですよ。

だってチャーハンって冷めても「冷めたなりの美味しさ」があるでしょ。

これって僕だけなのかな〜。
まあ僕の基準は基本的に「ビールに合うか合わないか」だからね(笑)。

で、その後もあんまり忙しくなかったので、その勢いで晩飯に突入。
今日は↓こんな感じのメニュー。
IMG_6389.jpgIMG_6391.jpg
中々のごちそうですよね、とても「お店の残り物」とは思えない(笑)。

そういえば、何か妹(4人兄弟の3人目)が「バナナを炒めてた」けど、それは食べませんでした。
とにかく僕はこの妹の作る飯には信用をおいてませんから。

昔「インスタントラーメンで死にかけた」ことが記憶から離れないんですよね。
そのときの調理主任が、この妹です(笑)。

まっ、こんな風に書いてますが、この妹も料理がウマくなりました。
何せ「喰える」「喰っても何もならない」ってことが成長の証(笑)。

でもホントに料理がウマくなったな〜って思いましたね。

なんてことを思いながら、晩酌を進めています。
まあ明日は休みだし、とことん行くか!

って、毎晩のことやね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12584