2006年8月 6日

猛のヘベレケ祭り日記

え〜、予告しておいた通りのタイトルでお届けします。

1時間ほど前に、昨日撮影しておいた写真を見たんですよ。
「結局僕は何をしてたの?」と思うような写真の連続(笑)。

記憶は結構残ってるんですけどね、若干「?」の箇所があるけど。
「この後、ウチのお店飲もうぜ!」とか言ってたくせに、気がついたら寝てた。
今日の朝携帯見たら、着信とメールが来てた事に気がついた(笑)。

いや〜トレランさんハバネラーさん、どうもご迷惑をおかけしました。
だって「油まみれ」で「酒まみれ」だったので、一杯一杯だったんですよ(笑)。

ってことで、昨日の「鬼力の由良川夏祭り」を僕の視点でお届けしたいと思います。
まず「着替えてから出発しよう」と思い、家に向かいました。

そしたら↓みたいな人を発見したので撮影。
IMG_6289.jpg
結構なスピードが出ていたけど、もうちょっと端に寄らないと危ないと思う。

僕の運転だったら、もっと怖いと思うし(笑)。

しかし自転車ってのも、乗らなくなったな〜。
いつくらいから乗ってないだろ?

一昨年の台風23号後には結構自転車に乗ってたんですよね。
つっても、自転車しか乗れなかったんだけどね(笑)。

まあしかし「エエネタ」が拾えたって事で、ちょっと満足して帰宅。
で、シャワーを浴びて、服を着替えて「日焼け止め」を塗る。

僕は肌が「日光に以上に弱い」ので、普通に太陽の下に出たら死ぬ。
ってことで、母が「そこにあるの使ったら」ってことで、置いてあった日焼け止めを持って帰ったのだ。

しかしこの日焼け止め、何かおかしかったんですよね。
だって「水っぽい」わけですよ、「日焼け止めクリーム」なのに(笑)。

まあそれでも「大丈夫かな」と思って使ったんですよ。
最初は腕、そして顔と塗ったわけです。

そしたら何故か塗った箇所が「ヒリヒリ」するわけですよ。
もう異様に痛いの、何か変な匂いするし。

どうやら「古すぎておかしくなっていた」みたいです。
ってことで、もう一度シャワーを浴び直して「おかしくなっていない」日焼け止めを塗りました。

それでもちょっとヒリヒリしてたけどね(笑)。

で、模擬店を出す場所まで、歩いていったんですよ。
歩いて5分くらいでいけるんですけど、その5分が長かった、暑すぎて(笑)。

で、やっとのことで到着。
祭りっぽい景色が広がっていた。
IMG_6290.jpgIMG_6292.jpg
しかし中国雑技団が来るのは知ってたけど、「ステージなし」なんだな〜。
これじゃ路上のストリートパフォーマンスと変わらないような…。

まっ、今年は合併して祭りに対する補助金も下げられたはずですからね〜。
それにしても、ちょっとセコいセットだな(笑)。

なんて事を思いながら、模擬店の準備。
IMG_6294.jpg
ちなみに商工会青年部は「焼きそば・生ビール・缶チューハイ・お茶・鶏の唐揚げ・フライドポテト・たこ焼きフライ」を販売しました。

後「異色」だったのが↓コレですね。
IMG_6298.jpg
「カブトムシの唐揚げ」ですね、ってウソですよ(笑)。

去年は「クワガタ」の販売をしたんですよ。
つっても、場所を提供しただけなんですけどね。

で、今年は何があったのは「カブトムシ」の販売となったわけです。
値段はよくわからんかったのでとりあえず「カブトムシ始めました」って書いて貼っておきました(笑)。

で、祭り自体は「午後4時30分」に始まるので、それに備えある程度「商品のストック」を作っておきました。
IMG_6303.jpg
僕は「焼きそばだけは担当したくない」と思っていたので、焼きそばの鉄板から離れた箇所で値札作ってました(笑)。

だって暑いんですよ、とてつもなく。
つっても、焼きそば担当した事ないからわからんけど(笑)。

ちなみに↓みたいな感じです。
IMG_6313.jpg
ねっ、暑そうでしょ?って言うか、自殺行為ですよねある意味(笑)。

で、このころになると、すでに僕ら全員飲み始めています。
「暑いから」と言うより「それが目当て」ですからね(笑)。

でも祭り独特の雰囲気の中で飲むビールはまたウマいですね〜。

で、「中国雑技団」の公演(?)が午後5時30分過ぎに始まりました。
せっかくなので、カメラを引っさげて撮影に行ったんですよ。

それが↓の写真。
IMG_6318.jpgIMG_6319.jpg
IMG_6320.jpgIMG_6321.jpg
何かスゴいのかどうかよくワカランかった(笑)。

やたらと司会のオッサンが「次はもっとスゴい芸をやりま〜す」みたいに言っていたけどね。
結局その「スゴい芸」はみないまま、模擬店に帰りました(笑)。

で、中国雑技団の公演が終了して、夜7時からが盆踊り8時からが花火大会と言う予定。
例年ならタレントのステージがあるので、お客さんもそちらを見るんですよね。

だから模擬店も「一気には」混まないわけですよ。
でも僕的には「こりゃ、午後7時過ぎから一気に混むな」と思ったわけです。

だって、「祭りの目玉」的なものがないですからね。
そうなりゃ、「飲み食い」しかないわけですよ、祭りなんてのは(笑)。

で、結局この予想が大当たりしたわけです。

もう作っても作っても、追いつかないんですよ。
僕は「完成した揚げ物」をパックに入れる役目だったんですが、もうナンボ入れても追いつかないんですよね。

ちなみに↓は午後8時50分頃の写真。
IMG_6328.jpg
この時点でもグッチャグッチャでしたね。
そのくせに、写真撮ってるけどね(笑)。

で、これだけ忙しくても、僕はひたすらビールは飲み続けてたんですよね。
そうして「祭りの雰囲気+油の匂い+空腹+缶ビール3本か4本+(生ビール×10くらいかな?)」と言う計算の結果「妙にハイテンションな32歳」が産み出されました(笑)。

まあこれも「毎年のこと」っていえば、毎年のことなんやけどね。
とにかくいろんなところで「出来もしない約束」をしまくっていたような…(笑)。

ちなみに同級生に「この後飲みに行こうぜ!」って言っていたのもこの頃ですね。
いや〜、ハバネラーさん見事に僕のカメラに納まってるわ。

トレランさんは異様にカメラを避けてたけどね。
誰かに追われてるの?(笑)。

ってことで、昨日は「祭りハイテンション猛」が誕生したんですけど、やたらと「子ども」にからまれましたね。
で、ハイテンションのまま何故か子ども達と、そこら編を走り回っていました(笑)。

そりゃこんなことしてたら、酔いも回るわ。

ちなみに模擬店の片付け終了後、家に戻っても子どもに絡まれまくりました(笑)。

何か起きたら体中が筋肉痛で、しかもちっちゃい「打ち身」の跡が残ってるんですよ。
あ〜、よく考えたら、結構子ども達のパンチ食らってたもんな〜。

って、全然「好意」持たれてねーじゃん(笑)。

まあしかし結構楽しめたかな…、ビールもたくさん飲めたし。
でも今日の朝起きたら、とにかく疲労困憊でしたね。

髪の毛も「揚げ物油」の影響か、「ありえない形」に固まってたし。
何か「芸術は爆発だー」って感じの髪型になってた(笑)。

ってことで最後に「奮闘する青年部」って言う写真を。
IMG_6323.jpg
「で、この時お前は何してたの?」って?

そりゃ「余ったポテトつまみながら、ビール片手に写真撮ってた」に決まってるじゃないですか(笑)。

ってことで、「祭りらしい風景」が、ほとんど出て来なかった「ヘベレケ祭り日記」を終了します。

ちなみにカメラもちょっと油臭くなってた(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12585