2006年9月16日

興味が無いとツライ話

ってことで、最近結構「音楽」や「WEB」についての話を書いてます。

で、反響もほとんどなく、アクセス数も伸びないので、引き続き「音楽ネタ」を。
僕かなり天の邪鬼ですから(笑)。

せめてコメントの一つくらい付くまでは…。
何てことは、思ってませんけどね(笑)。

ってことで、「興味の無い人には」何も面白くない話を。

僕がメインで使用しているのはCUBASE SXで、バージョンは3.1ですかね。
外部プラグイン機能を結構重宝しています。

僕の場合はPOD XT・Bass POD XT・POD Pro・Bass POD Proを外部プラグインとして使用しています。
ただよくセッティングをセーブせずに、電源を切ってしまうんですよね(笑)。

だから「あの音どんなかんじやったかな?」って翌日には必死になったりする。
デジタルの意味全くナシ(笑)。

で、昔は多い時で「60トラック」くらい使用したこともあったんですけど、最近は「30トラック前後」ですかね。
てなわけで、↓がこのバンドのMixの時の様子。
photo1133.jpg
30トラックですかね、使用したのは。

まあこれだけだと、小さすぎてよくワカランかもしれませんわね(笑)。

ってことで、「わずかにいるかもしれない、こういうことに興味がある人」に向けてのサービス。
大きいサイズで見て下さい→Mix画面

まあ「こんなもん見てどうすんの?」って思う人もいるかもしれないですけどね(笑)。

ちょっとでも参考になれば。

で、さらに「どういう処理をしてるのか?」って「聞かれてもいない質問」に答えましょう。
この曲で使用したプラグインが↓コチラ。
photo1134.jpg
コレも小さすぎて、何が何だかわかりませんね。

ってことで、「マニアな人」向けにサービス→全使用プラグイン


一応使用したセッティングそのままに掲載していますので、目を凝らして見て下さい(笑)。

で、見て分かる様に、EQを多用しているのがわかると思います。
そんなに突拍子の無いプラグインを使っているわけでもないですね。

EQもそんなに無茶苦茶な使い方はしてないですね。
あまり急激なカーブは書いてないでしょ?。

昔は無茶なカーブを良く書いてたけど(笑)。

ただ僕は昔も今も「ブースト派」ですね、EQは。
って、そんな言葉あるのかしらんけど(笑)。

EQは「ブーストしてナンボじゃい!」って言う考え方の人間を「ブースト派」と言います。
って、今僕が思いついた言葉なんですけどね(笑)。

僕はEQでカットするのって、あんまりないんですよね。
ローカットするときは、「ウソーン」ってくらいバッサリ切るんですけどね(笑)。

良く「バランスと取るために、まずはEQでいらないところをカットする」って言う人がいます。
そちらの方が、正しいとは思います(笑)。

まあ僕はプロのエンジニアではないので、「カッコ良ければそれでよし&全てよし!」って考えています。
そうなると、EQでカットするよりブーストの方に走っちゃうんだ(笑)。

ってことで、相変わらず「脈絡の無い」話でしたね。
何が書きたかったのか、自分でも全くわかりません(笑)。

しかし何個くらい使ってるんだろプラグイン…、数えるのめんどくさいから数えんけど。

ってことで、数えてくれたヒマな人がいたら、教えて下さい(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12639