2006年9月16日

台風が近づいてきた

「非常に強い」台風13号が近づいてきた。

なるほど、だから遺跡発掘現場のテントがたたんであったのか(笑)。

でもこの3連休に雨が降り続けたら…。
photo1135.jpg
多分ココ↑に湖が出来るな(笑)。

つーか、もしも大量に雨が降ったら、また「掘り直し」になるんだろうか?
まあ関係者は、台風に備えて今は誰もおらんけど(笑)。

ってことで、「台風が来ません様に」と思いながら作られた日替りがコチラ↓。
photo1136.jpg
「メンチカツ・カレイの煮付け・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

で、どこが「台風に関係してるの?」って思われる方もいるでしょう。
スイマセン「テキトー」に言いました、全く台風には関係ないメニューです(笑)。

いや〜、しかし今日の日替りも「ビールに合いそう」なメニューですね。
よく考えたら、ウチの両親ともに「酒飲み」ですからね〜。

必然的に「お酒に合う」メニューになってるのかも(笑)。

で、今日はメンチカツに「スパゲティーサラダ」を添えています。
カレイの煮付けは、日替り日記を付け始めてからは初めての登場ですね。

やっぱりこういう風に「記録」しておくと、後が楽です。
検索すればすぐに、「○月○日はこういうメニューだった」とかすぐにわかりますからね。

ただ前置きと、関係ない話が多いけど(笑)。

で、今日は雨も降っているし、お客さんの入りはどうかな〜って思ってたんですよ。
でも予想より、来てくれたかな〜って感じですね。

何かひさしぶりに来てくれたオバちゃんとかもいましたね。
まあオバちゃんって言うよりは「お婆ちゃん」でしたけどね(笑)。

で、そのオバちゃん2人は「きつねうどんとご飯」と言う注文だったんですよ。
何やら以前食べたきつねうどんがエラく気に入った様子。

なので、オバちゃんが「一緒に来たオバちゃん」に力説してました。
「ここのきつねうどんは、美味しいんやん、ホンマに」って感じで。

でもそのわりには、メニューを隅々まで「読み上げながら」悩んでたな(笑)。

で、きつねうどんに付けるご飯は「小」サイズで出したんですよ。
足りなかったら、おかわりしてもらおうと思ってましたし。

でも量はちょうど良かったようです。
で、ウチは「ご飯」の単品注文の時でも、漬物をつけています。

だから「普通サイズ」だったら、100円頂いています。
そば類の単品を「定食」にする時は、150円プラスにしています。

で、今回は「ご飯小」だったので、50円頂くことにしたんですよ。
まあレジを売っている僕の「勝手なる」判断なんですけどね(笑)。

だから「きつねうどん(450円)+ご飯小(50円)」で、お一人様500円となったんですよ。
で、オバちゃんたちが、お金を払いにきたんですよ。

そこで「じゃあ500円ずつで」と言ったら、「まあ、あんたホンマなん?」って切り返してきました。
「うどんでも、アレやろ…、結構するで今時」とか「いや〜、ホンマに500円でエエん」なんかを連発。

代金を把握してレジを売ってる僕が言うんだから、間違いないって(笑)。

そしたら最初にお金を払いにきたオバちゃんが、もう一人のオバちゃんに「まあ、あんた500円でエエんやって」って話しかけてた。
僕としては「早いことお金払てくれよ」って気持ち(笑)。

で、「まあ〜、アンタ〜」を連発した後、やっと500円を頂きました。
ちなみに最初のオバちゃんは100円玉×5枚で払ってくれたんですが、1枚出すたびに「ホンマに〜」「悪いな〜」を連発(笑)。

で、次のオバちゃんが払う時も、同じような儀式を通過しました。
「まあ〜」とか「ホンマに〜」とか「あら〜」みたいな言葉連発(笑)。

でも喜んでもらえたようで良かったです。

だって帰る時に「これやったら、また来なアカンわ〜」って言ってたから(笑)。

そういえば、近所に「日替り弁当(500円)」をよく注文するお婆ちゃんがいるんですよね。
で、弁当を持って行くたびに「500円でいいん?」って聞くんですよね。
もうこれも恒例の儀式なんですけど(笑)。

でもこの前持っていたんですよ、「毎度〜、500円です〜」って。
そしたら「50円でよかったかな?」って言ってきたんですよ。

「いくら何でも、9割引はないだろう!」って突っ込もうかと思いました。
でも突っ込んでも仕方が無いので「ハイ、いつもの通り500円です」って言いました。

そしたら500円が出てきました(笑)。

しかし本当に「50円」って思った上での発言だったんだろうか…。
ちなみに「50円」だと「ご飯小盛り+漬物」くらいの弁当…、も難しいな(笑)。

ってことで、今日も和やかな大江山食堂でした。

まさか、あのオバちゃん(正確にはお婆ちゃん)たち、ネットなんかしないよね…(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12638