2006年9月 4日

○○を求めて

ってことで、今日は「アワビ」を求めて舞鶴方面へ向かいました。

理由は「新・どっちの料理ショー」に出てきたアワビがウマそうだったから(笑)。

特に「アワビの天ぷら」とか「アワビのステーキ」がウマそうだった。
後は「アワビとろろ」が食べたかったんですよ。

数ある料理マンガでも結構登場するんですよね「アワビをすりおろした」モノって。
将太の寿司・きららの仕事・美味しんぼ・おせん、などに登場するんですよ。

で、親父と「これは食べてみたい!」ってなったんですよね。

しかし最近は朝起きると「ちょっと頭痛い」状態が続いていたんですよね。
でも今日はそんなことは、全くありませんでした。

で、朝飯を食べて、自宅スタジオを掃除してシャワーを浴びて出発!
ちなみに親父は朝からビールを飲んでました(笑)。

また朝飯のメニューが「コレ、酒のつまみやん」みたいなメニューだったんですよ。
しかし僕は「鉄の意思」で、飲むのをこらえました。

つーか、当たり前か(笑)。

で、車に乗り込んで出発したんですが、よく考えたら僕「初舞鶴方面」でした。
もちろん何回も行ってますが、「自分の運転」では初めてだったんですよね。

ってことで、ちょっとした不安を抱えながら出発。
何せ親譲りの「方向オンチ」ですからね(笑)。

で、案の定「どこで曲がるんやったかな?」ってなりました。
そしたら「見た事あるな」っていう景色が。
photo1094.jpg
「これやろ!」って思いながら、前を見ると…。
photo1095.jpg
コレやね、これなら僕でもわかる(笑)。

で、ここで右折したんですが、とにかく「曲がりくねった」道が続くんですよ。
助手席や後部座席に乗っている時は、何とも思わなかったんですよね。

でも自分で運転してみて「何て走りにくい道だ」と思いましたね。
しかしその反面「あ〜、こういう道って運転してて、オモロいな」とも思いました。
まあ隣に人間を乗せてたら、そうは思わないと思いますけどね(笑)。

で、怪しいラーメン屋などを横目に見つつ、ついに到着!
photo1096.jpg
いや〜、自分の運転で来ると、景色も違って見えるな〜。

って、前と一緒やな(笑)。

ちなみにこの舞鶴港とれとれセンターは宮木家のお気に入りの場所です。
僕も何度も訪れています。

またここで飲むビールがウマいんだ。
さすがに今日は飲めないけどね(笑)。

車もさすがに夏休み明けの月曜日ってことで、いつもより少なめでした。
おかげで、駐車が楽だった(笑)。

で、早速海鮮市場に突入!

しかしちょっと歩いてみて「…アワビは…もしかしてないの?」ってなりました。
実際にありませんでした(笑)。

基本的に貝類は「ホタテ・サザエ・岩カキ」ってとこでしたね。
いつもだったらウマそうに見えるホタテも、今日は憎たらしかった(笑)。

う〜ん、アワビ欲しかったな〜。
宮津方面に行けば良かったのかな〜。

つーより、ウチが仕入れに使っている業者さんに頼んだ方が早かったかな(笑)。

まっ、でも自分の運転で訪れて、自分の目で確かめたのは無駄じゃ…なかったよね?
今度は、家族で来て「何も考えずに」ホタテを食べながらビールを飲みたいと思います(笑)。

しかし平日、しかも週明けなのに「観光客」らしき団体さんが来てたな〜。
photo1097.jpg
何か買って返るのかな、この団体さんは?

でもこういう「海鮮物」って、結構臭うんですよね。
特に冬場の「カニのお土産」とかは、かなり臭う(笑)。

僕「城崎発」の特急に乗って、よく大阪に行くじゃないですか。
で、冬場は必ずいるんですよね、「発泡スチロールの箱」にカニを詰め込んだ人が(笑)。

アレ、結構キツい匂いするんだよな〜。
またそういう人に限って、デカイ声で話しまくるの(笑)。

ってことで、今日は何も買わずに帰りました。
でも気分がスッキリしなかったので、そのまま突っ走って福知山市内でマンガを購入してきました(笑)。

「アワビを買うより安いやろ」ってことで、結構買っちゃいました。
40冊くらいかな…、少なめでしょ(笑)。

ってことで、これから飲んで、それからマンガ読んで…。

結局最後は、いつもと同じやね(笑)。

======追記(9月5日午後1時42分)======
いつも魚を仕入れている魚屋さんに聞いたんだが、「舞鶴は8月が終わると、アワビが禁漁」らしい。

そりゃどんだけ、探してもアワビないわな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12633