2006年9月 1日

こだわった結果

え〜と、とにかく昨日からビデオ編集をひたすらやってます。

で、どのバンドかと言いますと、ちびっ子のバンドです。
たまにデカイ人もいるけれどね(笑)。

で、やっとこさちょっとは完成したので、レーベルのサイトにも動画を載せたんですよ。
そしたら「重い」やらなんやら、色々言われた(笑)。

「そんなに重たないやろ」って、思いながら再生。
movie01.jpg
ウン普通やないの。

ってことで、しばし待つ…。

しかし…↓。
movie02.jpg
重いね(笑)。

まあ今僕が使っているのが、Power Bookってのもあるかもしれないけど。
Power Macではそこまで遅くないんだけどね。

まあしかしみなさんが「遅い!」と思っているのは事実みたいですね。
だからと言って、「クオリティー」を追求するのは変わらんけど(笑)。

ちなみにちびっ子のビデオを編集したんですよ。
そしたら2曲なのに、800MBを超えた(笑)。

ちょっとこだわりすぎたかね〜。
しかし今回は「最高」の映像を流したかったんですよね〜。

でもちょっと、こだわり過ぎたか(笑)。

ちなみにこのバンドのメンバーから「もうちょっと軽い動画を」って書き込みがありました。
でもそれは難しいかな(笑)。

大丈夫ですって、僕の自宅スタジオの回線は「8M」ですもん。
みんなの環境の方が早いはず!

まあそれでも、ちょっと重すぎるかな〜(笑)。

ってことで、未だにライブ映像をいじってます。
で、常に改良中。

だってね〜、これでこだわらなきゃ「いつこだわるの」ってことですよ。

ってことで、何回目やろ「書き出し」は(笑)。

まあもうちょっと頑張るか!
今日中には、新しい動画がアップされると思います。

ただ僕「嘘つき」なんですよね(笑)。

======追記(午後11時38分)======
ってことで、「もうちょっと軽い動画」を作るために、頑張ってます。

まあ「頑張って」と言っても「ビール飲んでるだけ」なんですけどね(笑)。

で、早速「クオリティーにこだわりながら、動作も軽い」動画に取り組みました。
完成したファイルの容量を見たら…「300MB」を超えてました(笑)。

いやー、全然軽くならないです。
つーか、「軽くしないでもいいじゃないの」とも思ってますから。

しかし実際にはそうは行きませんよね〜。
ってことで、未だに作業中です。

う〜ん、その気になったら「10MB」くらいにできるんですけどね〜。
でもそれだと「みんなの顔」が見えないんですよね。

で、それは「僕の作りたいビデオ」ではないんですよ。
ライブビデオってのは「音だけ良くても」「映像だけ良くても」ダメなんですよ。

「サイコーのライブをしたバンドの映像」は「ライブに近いクオリティー」がないとダメなんですよね。

もちろん「ライブそのまま」を伝えるのは不可能です。
だから「いかにライブの良さを伝えるか」なんですよ。

で、そのためには「音」だけでも「映像」だけでも、ダメなんですよ。
両方が揃って、ライブでしょ?

さらに言えば「五感で感じるから」ライブでしょ?

ってことで、今も「あの日のサイコーのライブ」に近づけるために、「ビール飲みながら」作業してます。

応援のメールは…、ってそれは来ねーな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12609