2006年9月 1日

マジっすか?

今日もちょっくらビデオ編集。

で、いつものように音編集はCUBASE SX 3で行っていた。
ライブの音なので、ちょっと手を加えようといろいろとプラグインを試していた。

僕の場合に限らず、エンジニアの個性は「EQとコンプ」の使い方じゃないかと思う。
「どのプラグインを使うか」「どのプラグインと組み合わせるか」とかがキモなのよね。

で、最近はパソコンのスペックの上昇や、ソフトの低価格が進んで自宅でも結構な作業が出来る。
しかし安くなったとは言え、やはりWAVESなんかは高い。

ちなみに僕が使用しているのはPlatinum Bundleです。
価格は自分で調べて下さい(笑)。

で、最近Diamond Bundlへのアップグレードが20%OFFってキャンペーンをやってるんですよ。
ちなみに僕の場合は「¥240,375」かかります。

って高いわ!「Gold→Platinum」が¥85,000やったのに、なんでこんなに高いねん!
ちなみにこの時もキャンペーン中で「30%OFF」でした(笑)。

で、多額の出費をしたのに、オーソライズでミスったんだ。
あの時はアセった、「えっ?8万が飛んだの?」ってマジで固まったもん。

そう言う時に限ってバアちゃんが「猛〜、ゴハンできたで〜」って言ってくるんだよな〜。
メシ食ってる場合じゃないっつーの。
でも結局食べたけどね、ビールも飲んだし(笑)。

で、今回また事件が起きたんですよ。
最近OSを再インストールしたんですよね。

そしたら、WAVESのプラグインは大丈夫だったのにIK Multimediaのプラグインが「オーソライズ」を求めてくるんですよ。
しかも以前とレスポンスコード(IK MultimediaではDigital ID)が変わってやがんの(笑)。

で、3回までは自分でオーソライズコードを発行できるんですよ。
マシンの買い替えや、ハードディスクのクラッシュなんかがあるんでね。

でも僕すでに3回発行してるんですよね(笑)。

で、僕にとってAmplitubeは使用頻度が低いんですけど、T-Racksはなくてはならないプラグインなんですよね。
これでしか出せないサウンドもあるし、特にドラム関係はこれが必須なんですよね、僕にとっては。

正直「もう一回買おうかな」とか思いましたもん(笑)。

しかしさすがにそんなことで、出費するのもね〜。
ってことで、サポートにメールを送りました。

もちろん本国(USA)宛なので、英語で。
つーか、ホントに伝わってるんだろうか…。

WAVESの時はいけたんだよね、返事もすぐ返ってきたし。
さてさて、どうなることやら…。

で、ちょっとブルーになりながら、色々見てたわけですよ。
そしたら、「オッ!」って言う商品を発見。

それがTotal Studio Bundleです。
photo1084.jpg
コレかなりお得なバンドルじゃないかな〜。

Ampegのシミュレーターも付いてるしな〜。
Amplitube 2も付いてるし、他にもリバーブやらソフトサンプラーやらソフトシンセも…。

え〜と、お値段は…、フムフムこれはお買い得やね。
しかもユーザーだったら、なお安いと。

あ〜これ、かなりそそる(笑)。

英語で「もう一回オーソライズを」なんてメールで送るより、もう買ってしまおうかなって思う。
まだでも国内販売はしてないのか。

まっ、今日はとりあえずメールの返事を待つか!

しかしOSのバージョンアップ事に、オーソライズをしなきゃいけないってどうよ?
つーか、今更「オーソライズ方式」ってのも、どうかと思う。

ってことで、「興味の無い人には意味がわからない」話題を終わります(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12610