2006年9月 1日

初アングル!

今日からいよいよ9月ですね、つってもコレと言って何も変わらん生活やけどね(笑)。

でも今日の朝は涼しかったな〜、僕の自宅スタジオは暑かったけど。
何せ最近は、真面目にいろんな作業をしているからMacに電源入りっぱなしでしょ。

それが暑さの原因(笑)。

Power Mac G5&G4を同時に立ち上げて、12時間以上置いておいたら「暖房いらず」ですよホントに。
でも電気代は、エアコンより高く付くかもしんない(笑)。

ってことで、今日もいつものようにお店に向かった。
ちょっとまだ頭が重い、多分飲み過ぎだろう(笑)。

一度人間ドッグなるものに行ってみたいが「帰って来れなかったらイヤなので」行く踏ん切りが付かない。
まあ僕みたいな人間は「もの凄く悪い」か「もの凄く健康」かのどちらかだと思う。

ちなみに血圧は、非常に安定している。

ってことで、重い頭のまま歩いていると「遺跡発掘調査」の現場が目に入った。
photo1080.jpg
一時期はベルトコンベアもなくなり、テントもたたまれていたのに、また戻ってる。

何か出たんだろうか、つーか「出てしまったの」だろうか(笑)。

でも少し気温が下がってきたので、作業する人たちの動きも軽快だった。
ほんの2週間ほど前は、ナマケモノ並みに動いてなかったもんな。
だから「人数」を増やして、対応していたもん(笑)。

ってことで、ちょっと涼しくなってきたのでビールもウマい。
つーか、いつでもウマいのねワタクシ(笑)。

さてさて、つーことで、今日の日替りは…。
え〜と、ここで紹介するのは初めてのメニューもありますね。
photo1081.jpg
「串カツ・加茂茄子の田楽・キュウリと春雨の酢の物・炊き込みご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、ちょっと「初秋」を感じさせるメニューですね。
で、僕が「ここで初めて紹介する」ってのは、炊き込みご飯なんですよね。

って思ってたら、6月16日に「五目ご飯」として紹介してた(笑)。

その時は「五目ご飯+冷しうどん」って感じで提供していました。
まあ徐々に暑くなりかけていたころですからね〜。

でも今日は「熱々の味噌汁」と一緒に提供です。
炊き込みご飯と味噌汁って合いますよね〜、ビールには合わんけど(笑)。

で、今日は炊き込みご飯に彩りを加えるために、軽く茹でたインゲンを散らしています。
ホンのちょっとしたことなんですが、コレだけで結構見た目も変わりますもんね。

で、串カツは「トリ・豚・魚肉ソーセージ」を一口大に切ってさしてあります。
どっちかと言うと「ちょっと若い者向け」のメニューですかね。

最近結構「若い年齢層」も来るので、こういうメニューが喜ばれるんですよ。
ただそれだけ(若い世代向けだけ)じゃなんなので、「加茂茄子の田楽」を加えてあります。

ちなみに↓コレが使用した加茂茄子です。
photo1083.jpg
漬物にしたりして、食べましたがやっぱり「油と合わせる」のが一番美味しく食べられる気がします。

まず適当な大きさに切って、油で揚げて田楽味噌を塗ります。
単純な調理ですが、コレがウマいんですよ。
ビールでも日本酒でも、合いますよ。

味噌はちょっと甘めの方が、僕は好みです。

で、最近の定番「キュウリと○○」の酢の物シリーズですが、今日は「春雨・ハム・にんじん」を和えています。
こうやってみると、我ながら「いい感じじゃないの」って思いますね。

って、自分で褒めてどうするっての(笑)。

で、今日は早めにお客さんが来て、日替りを頼んだので撮影も早めに終了できました。
早めに写真を撮っておくと、落ち着くんですよね。

もうお店が立て込んで、それまでに写真を撮れていなかったら、アセるんですよ。
「やばい!今日の日替り日記が!」ってね(笑)。

で、今日は金曜日と言う曜日が影響したのか、はたまた「涼しくなって仕事がしやすくなった」のかお客さんが比較的早くいなくなりました。
なので、まかないを食べていたんですが、「いつもなら午後12時頃」来る2人組が午後1時30分過ぎに来たんですよね。

で、もちろん注文は日替り(笑)。

まあ材料はあったので、慌てる事はなかったんですけどね。
で、今日は「せっかくだから、いつもと違うアングルで写真を」と思ったんですよ。

つまり「調理場で真上から」の写真を撮ったんですよ。
そしたらそれが、またいい出来なんですよ。

「毎日コレでいきたい」って思うくらい。

ってことで、さっそくお見せ致しましょう。
それが「真上」からのアングル写真です!
photo1082.jpg
いい感じでしょ!お客様目線(ご飯が手前)だし、各メニューもハッキリとわかるし。

う〜ん、今後はできるだけこうやって撮りたいな〜。
まっ、でもナカナカね〜。

でもよく見たら、最初の日替りと皿が変わってる。
まっ、エエか、このとき他にお客さんおらんかったし(笑)。

ってことで、今日は初アングルに挑戦したんですけど、なかなかの収穫でした。

でも明日からも、このアングルで撮れるかどうかはわかりません。

つーか、運にかなり左右されるな。
だってさすがに、写真のために「ヒマになります様に」とは願えんでしょ(笑)。

まあまずは「毎日続ける事」を、目標にしてこれからも頑張ります!

ってことで、今日は何で飲もうかな…。

こういうの考えるのって、楽しいですよね、って僕だけ?(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12611