2006年8月31日

飲み続けていたら…

昼のまかないで「瓶ビール2本(500ml×2)飲んだ後、ちょっと頭が痛かったんですよ。

で、そのまま夜になって、またビールを飲み続けています。
そしたら「気がついたら」頭痛が消えてた(笑)。

しかしこれって「体がおかしいのかしら」って思うね。
まあ今更、生活を変えるのは難しいしね〜。

つーか、ワタクシ「タバコ」を吸わないだけマシじゃないかと…。
あ〜、でもみんなの煙は、かなり吸わせてもらったな、中学生時代から(笑)。

僕ね「タバコは吸えない」けど、「煙」は平気なんですよ。
そりゃ「風邪引いている時に、横で吸われる」みたいなことは嫌ですよ(笑)。

しかしそういう場合を除いては、全然平気ですね。
つーか、「酒場」にタバコの煙がないのは寂しいじゃないですか。

ビールを一口飲んで、タバコを吸う、うんカッコいいね。
ただ、僕「タバコを吸わない」わけじゃなくて「吸えない」わけなんですよ。

体が受け付けないんですよね。
酔っぱらった勢いで、ちょっと吸うわけですよ。
翌日は、何も食べられなくなるんですよ。

何食べても「タバコの味(って、タバコ食べたことはないけど)」になるんですよね。
おそらく「フォアグラ」食べても、同じだと思います(笑)。

昔大阪時代、ツレの家で酒を飲んでて「シャレで」タバコを吸ったんですよ。
で、翌日、コンビニでサンドイッチを買ったんですね。

でも「一口食べて、さようなら」でしたよ(笑)。

ってことで、よっぽどのことがないと、シャレでもタバコは吸いません。
つーか、吸えません(笑)。

で、何の話だったけ?
あっ、タイトルとカテゴリーからしたら、「スタジオ」関係の話やね。
ってことで、本題に入りましょか(笑)。

え〜とね、最近は「動画編集」をすることが多いんですよ。
そしたらね「ハードディスク」が全然足らないんですよ。

もちろん、全てのMacは増設してますよ。
ただそれじゃ全然追いつかないんですよね。

ってことで、注文しました。
え〜と、250GB×2ですね、だから合計500GBですね。

最近は500GBを超えるハードディスクも手に入るんですけどね。
僕からしたら、なかなか買いにくいんですよ。

ハッキリ言うと「そこまでの大容量ハードディスク」は信用できないんですよね。
だって、クラッシュしたら終わりですからね(笑)。

だから今までは「80GB〜120GB」のハードディスクを使用していたんですよね。
Macに内蔵するハードディスクは160GB〜200GBを使用しているんですけどね。

でも最近は250GBくらいが主流みたいですね。
1GBあたりの値段も、安いですしね。

ってことで、今回は「バックアップ用」に250GBを購入しました。
とりあえず、このハードディスクを使って、全Macをキレイにしたいと思います。

ただ時間が結構かかるな〜。
でもよく考えたら、これでもちょっと足りんかな〜。

ってことで、またすぐに購入するかもしれません。
でもやっぱり、今のところは250GBが限界かな〜。

内蔵で320GBを使用して、ギリギリまで使って消えたら…。
怖いですよね(笑)。

で、僕は外付けハードディスクにRATOCの製品を使っているんですよね。
何しろハードディスクを入れ替えできるのがいいんですよね。

で、僕は各Mac(デスクトップのMac)に一台ずつ(全部で3台)、外付けのハードディスクを装備しているんですよ。
でもそろそろ、新しいのを買おうかなとも思っているんですよ。

少なくともメインのPower Mac G5には最新のモノを使用しようかなって思っています。
ってことは、一台は余るんですよね…、外付けのハードディスク。

う〜ん、Power Bookの容量不足に悩む、あの男にプレゼントしようかな〜。
ちょうどライブ映像のデーターもあるし(ちなみに45GB前後)。

ってことで、もしも手放す場合は、ここで「欲しい人!」を募集します。

もちろん、お金はいりません!

つーか、僕「自分の使っていた、機材」を売ったりするの苦手なんですよ。
どのマシンにも愛着あるから。

ってことで、またその時が来たら募集してみるか〜。

しかし「文字だけの記事」見づらいね〜(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12614