2006年8月31日

8月も終わりか〜

気がつけば今日は「8月31日」ですね。

なんか「8月」が終わるって、結構寂しいんですよね〜。
これって僕だけかな?

何か「季節の区切りがついた」っていう感じがするんですよね。
特に小・中・高の時代は、8月が終わるのイヤでしたね。

だって、次の日から学校だもん(笑)。

大学に入った時は、何とも思いませんでしたけどね。
夏休みが、長かったから(笑)。

ってことで、昨日は体調を取り戻すために、早めに寝ました。
でも相変わらずですね(笑)。

多分1日くらい「全くお酒を飲まなかったら」回復するような気がするんですけどね。
それは、不可能なんで(笑)。

何年か前に「死ぬほど熱を出した」ときくらいですからね、アルコールを摂取していないのは。

ってことで、頭が重いままで「日替り日記」を書かせていただきます(笑)。

今日の日替りはコチラ↓です。
photo1078.jpg
「手羽元の和風スペアリブ・コロッケ・野菜の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

え〜、「手羽元の和風スペアリブ」確か、2回目の登場じゃないかな〜。
作り方は、「ショウガと酒を利かせて煮る」→「一晩置いておいて、網で焼く」ですね。
これは、以前と変わっていません。

ただ「和風スペアリブ」って説明するのがめんどいので「今日は手羽元を焼いたもの」って言ってましたけどね(笑)。

で、付け合わせは「スパゲティーサラダ」です。
僕的には「スパゲティー」は「主食」にもなるし「つまみ」にもなる便利な食材って意識がありますね。

って言うより「主食&つまみ」を両立できる食材って感じかな〜。
まあどっちにしても、大阪時代には良く世話になりましたよ。

スパゲティーって安く買おうと思えば、かなり安く買えるんですよね。
ただ「量が半端じゃない」わけなんですけどね、大量に買うと(笑)。

僕一時期「スパゲティーとケチャップ」で生きていましたからね。
後は「塩」かな、必要なのは。

茹でたスパゲティーにケチャップをかけて食う。
これでビールも飲めりゃ、食事にもなるんですよ。
って、今こうやって書くと、結構わびしいな(笑)。

まあスパゲティーの話はこれくらいにして、他のメニューの紹介にいきましょう。

え〜と、野菜の煮物は「タケノコ・ナス・カボチャ」です。
それぞれ、別々に煮てあります。

やっぱり、食材によって火の通り具合が違いますからね。
で、ナスは「一度揚げてから」煮付けています。

そして、今日の味噌汁は「ワカメ入り」です。
ボチボチ涼しくなってきたので、熱い味噌汁がまたウマいんですよね〜。

ちなみに僕は「朝食は絶対に和食派」ですね。
大阪にいたころは「朝食は食べない」人間だったんですけどね〜。

今では「何はともかく朝食」を大事にしています。
「昼・夜」はビールがあれば、それでいいんで(笑)。

で、今日もボチボチの来客数だったんじゃないですかね〜。
先週が「どエラく」忙しかったので、比較すると楽に感じるだけで、お客さんは結構来てくれています。

で、大半が「マンガファン」なんですけどね(笑)。

しかし「飽きられない様に」マンガも頻繁に入れ替えていかんとアカンな〜。
って、「自分がマンガを買う理由」にしています(笑)。

で、お客さんがいなくなったので、毎度の「まかないタイム」です。

今日は↓コチラをいただきました。
photo1079.jpg
コレ誰がどう見ても「晩酌セット」ですね(笑)。

「まかない(食事)」って言うより、「アテ(つまみ)」だもんなコレ。
ちなみに「イカの卵のから揚げ・イカの耳の刺身・イカの卵の煮付け・手羽元和風スペアリブ・タケノコの煮付け」ですね。

うん、どうみても「晩酌セット」やね(笑)。

ちょっとイカが多いかな〜って思うかもしれませんが、それぞれに違った味わいがあって美味しかったです。
冷えたビールを飲みながら、美味しく全部頂きました。

ちなみにビールは2本飲んでしまいました(笑)。

こうやって昼間から飲んでると、「夜は何でビール飲もう」って考えて…たらアカンな。
でも一日を振り返ってみると…、ずーっとビール飲んでるのか僕は?

午後2時にビール飲んで…、午後7時から晩酌…。

よかった「ずっと」じゃないね。
ってそう言う問題でもないか(笑)。

まあ何はともかく、8月も終了です!

来月は「日替り」ネタだけではなく、もっと多岐に渡った記事を書きたいなと思っています。

まあその中に何回「ビールの写真」が出てくるんでしょうね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12616