2006年11月10日

ファーストコンタクトは誰だ?

まあウチも飲食店なんで、やっぱり普通の家庭よりは大量に色んなモノを買うわけですよ。

普通買わないでしょ、タマネギ20kgとか(笑)。

で、魚介類に関しても、それは一緒で普通の家庭じゃあり得ない量を買うわけですよ。
もちろんスーパーとかで買うわけでじゃなくて、業者から直接買うので単価的には安いですね。

ってことで、昨日あるものを購入してたんですよ。
で、写真的に面白いのでやっぱり、撮るわけですよ。

しかしこういうモノを見るたびに思うんだよね。
「ダレがこんなモノを最初に食べようと思ったんだろう」ってね。

ってことで、昨日の大量買いの品物が↓コチラ。
photo1824.jpg
カニっつーか、コッペガニかな。

とにかくこう言う物は、すぐに茹でておくのが大事みたいです。
で、値段と言えば、かなり安かったですね。

何やら足が取れている物とかが、混じっているのも安さの理由だそうです。
で、出入りの業者さんが言っていたけど「カニは自分で足を切ってしまう事がある」そうです。

「自切」と呼ばれる行為らしいですけどね。
身の危険を感じると、自分で足を切るそうです。

だから生きたまま茹でると、カニは生命の危機を感じて足を切ってしまうそうです。
まあコレくらいの値段のカニならまだしも、一匹2万円くらいのカニだと半泣きになりますよね。

で、実際にその業者さんは「2万円くらいのカニ」を茹でたら全部足が取れててパーになったことがあるらしいです。
コツとしては「真水につけてしめる」ことらしいですね。

みなさんも生きたカニを茹でる時には気をつけて下さい。
つーか、滅多に無いよな生きたカニを扱うのって(笑)。

で、茹で上がりが↓コチラ。
photo1825.jpg
よく見たら足の無いカニが混じっているのがわかると思います。

でもコッペガニって足より、胴体がメインだからな〜。
面倒なんですよ、あの小さい足をほじるのが(笑)。

さて話を少し戻しますが、ホントにこう言う物はダレが最初に食べたんでしょうね。
今でこそみんなカニを見て「美味しそう!」って言うと思うんですよ。

でもコレ最初に見た人は、美味しそうとは思わなかったと僕は思うんですよ。
ましてや、食べてみようなんてね〜。

ナマコなんかも、ダレが最初に食べたんだろうって思うんですけどね。
よっぽど好奇心が旺盛だったか、よっぽどハラが減ってたかでしょう。

僕は「ハラが減っていたので、食べたらウマかった」説ですね、支持してるのは(笑)。

しかし最初にカニを食べた人たちの食べ方って「そのまま」か「焼く」か「茹でる」くらいしかなかっただろうね。
茹でるっつーのは、まだ無かったかもしれないから「焼く」くらいかな〜。

獲ってきたカニをそのまま焼く、って感じで食べてたのかな。
でも自切しまくりだったろうな、カニ。

で、みんな不思議がってたんじゃないだろうか。
「何でこのイキモノは、焼くと足が取れるんだ」みたいな感じで。

う〜ん、ホントこう言う物を最初に食べた人ってどんな人だったんだろう。

そういえば、ウチに魚を卸している業者さんは他の飲食店やスーパーにも出入りしています。
で、僕ら言ってたんですよ「地元スーパーで今日か明日、カニ売るんじゃないかな」って。

実は昨日、妹と買物に行ったんですよ夕方に。
そしたら売ってた(笑)。

一匹580円くらいだったかな〜。
でも僕ら原価知ってますからね。

正直「エッ、そんな値段でエエの」って思いましたね。
つーか、高いよ(笑)。

てなわけで、宮木家の晩メシにはもちろんのことカニが出ました。

僕は「酒の席にカニは合わん」って考え方の人間なので、食べませんでしたけどね。

だってビールを飲んで、カニを食べて…。
そして汚れた手をタオルで拭いて、ビールを飲んで…。

アカン、やっぱりめんどくさい。

後、無口になるのもツライね、カニを食べるときって。

やっぱり「酒の席にかには合わん」コレが結論やね(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールにはカニやろ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12792