2006年11月10日

ゆずとんがらし

数日前に僕の所にメールが来たんですよ。

まあコメントもトラックバックもほとんどないこのサイトにとっては、非常に珍しい出来事(笑)。

メールを送って来てくれたのはつなば本舗の龍さん。
この会社は柚子を使った薬味調味料を作っているそうです。

で、一度試してみませんかって書かれてたんですよ。
まあそりゃ無料と来れば、ワタクシ断る理由がございませんわね(笑)。

つーか、ウチも飲食店をやってるので、良く「○●をお試しになりませんか」って電話はかかってきますね。
で、誰が電話に出ても、めんどくさくなったら「担当は宮木猛です」って答えるんだ(笑)。

先日はどっかのメーカーが水を送って来ましたね。
で、飲んだんですけど「味のない水やな」で終わり。

「どうでしたか?」って電話はまだかかってきてないけど、そう答えるしかないな(笑)。

で、今回みたいにメールで「試してみませんか」ってのは初めての経験ですね。
つーか、ちゃんとした会社の人が、こんなサイトを…。

しかしどうやって、辿り着くんでしょうかね?
別に「グルメブログ」ってわけでもないんですけどね、このサイト(笑)。

で、早速「試したいです」って感じに返信したんですよ。
そしたらすぐに返事が返って来まして、商品もすぐに届きました。

で、すぐに試したかったんですが、あいにく僕の体調は低下気味。
しかも舌先が痛いと来たもんだ。

ってことで、そんな中途半端な状態で試してもな〜って思ってたんですよ。
思ってたけど、やっぱり気になるので試してみました(笑)。

つっても、実は11月8日の夜にすでに、試してみたんですよね。
その日はウチのお店が忙しくて、夜9時過ぎまで片付けをしてたんですよね。

で、終了後みんなカウンターに座って、色んなモノを食べながら晩酌をしてたんですよ。
その時に、「ゆずとんがらしってのがあるで」ってことで、みんなに伝えたんですよ。

そしたら大試食大会が開始(笑)。

まずはとりあえず「そのまま」食べる事から始めてみました。
辛いのは辛いんですけど、「痛い!」って辛さではなかったです。

体の奥底が「カーッと」熱くなる感じの辛さ。
で、とにかく柚子の香りが凄いんですよ。

もの凄くいい香りな訳ですよ。
で、その後思い思いの物に、付けて食べたりしてたんですけど、とりあえずみんな大絶賛でしたね。

当日バスの運転を頼んだ人は「猛、ワシにもこれ取り寄せといて」まで言ってたもんな(笑)。

ってなわけで、この日はホンの「お披露目」って感じでした。
で、昨日は本格的に、試してみたんですよ。

ってことで、↓コチラがつなば本舗さんの「ゆずとんがらし」です。
photo1826.jpg
裏面に原材料が書いてあるんですが、ホントに混じりっけなしの国産・無添加の材料ですね。

材料を紹介するのも楽ですよ「ゆず皮・唐辛子・食塩・昆布」だけですもん。
これが通常に売られている、ゆずこしょうだったら書くの大変ですよ。

マジでたまたま家にあったゆずこしょうの原材料見て思ったもん「コレは薬品やな」って(笑)。

まあでもね、ホントそのまま舐めただけで「あ〜こりゃ、いい材料」って思いますよ。
そんなに味覚に自信は無いけど(笑)。

で、本来なら「ゆずとんがらし」を使用した料理を作りたかったんですが、それはまた今度ってことで…。
とりあえず「薬味」としての、実力を試す事に。

ってなわけで、まずは↓コチラで食してみました。
photo1827.jpg
湯豆腐ですね。

まあ食べる前から「コレは絶対に合う」って思ってたんですが…。
やっぱりウマい!

豆腐に直接乗っけてもウマいし、ポン酢に混ぜてもウマいんですよ。
大根おろしにゆずとんがらしを混ぜて、ポン酢に付けて食べるだけで見事なアテになるんですよ。

これで鍋とか食べたら、絶対にウマいやろね。
「ポン酢」にゆずとんがらしを混ぜて、鍋を食う…。

アカン、今日は鍋を食おう(笑)。

で、とにかくホント「ゆずこしょう」に比べクセが無いんですよ。
個性はあるんですけど、クセはないって言えばいいのかな〜。

まあ自分でも何言ってるのかわからんけど(笑)。

食材を引き立てるけど、自分も主張するって感じかな。
まあとにかく、ウマいってことですわ(笑)。

で、昨日は初物のコイツでも試してみました。
photo1828.jpg
生ガキですね。

で、食べる時に「ポン酢」か「酢」をかけて食べたんですよ。
ゆずとんがらしは、その中に混ぜ込むって感じで頂きました。

で、酢と混じると、若干辛みが和らぐ気がしましたね。
ただウチの家族はみんな「結構な辛い物好き」なので「もっと入れた方がウマいな」ってジャンジャン入れてました(笑)。

でも、生ガキにも合いましたね〜。
柚子の香りとカキの香りが合うんですよ。

カキの生臭い部分を、ゆずとんがらしが打ち消してくれた気がしました。

ってなわけで、現在宮木家ではゆずとんがらしがブレイク寸前です。
両親は「ナンボ買うたら、安くなるか聞け!」ってずっと言ってたな(笑)。

まあとりあえず、昨日は純粋に「薬味」として試してみましたが、今後は料理の「調味料」として使用してみたいと思っています。
特に試したいのは「パスタ」ですね。

絶対にウマいと思うんですよ、コレを使ったパスタ。

ってなわけで、またの機会に紹介したいと思います。

結論「ゆずとんがらし」コレはウマい!

おかげで、体調悪いのに飲み過ぎたよ(笑)。

banner_02.gif
↑「カキフライってビールにピッタリだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12793