2006年11月18日

粉物の王様

ってなわけで、ホントに寒さが身にしみる季節になってきましたね。

まあそれでも、去年よりは暖かい気もするんですけどね。
でも毎年「今年は暑いな〜」とか「今年は寒いな〜」とか言ってる気もするけど(笑)。

ってなわけで、昨日はお泊まりさんもなかったので、早めに帰宅。
ひさしぶりに一家揃っての夕食となりました。

ってことで、昨日の夕食は↓コチラ。
photo1910.jpg
お好み焼きでございます。

見ての通り「関西風」ですね、ウチのお好み焼きは。
いわゆる、具を最初から混ぜ込んだタイプです。

で、まあ特徴としては「とにかくたくさん仕込む」ことですかね(笑)。

小さめに焼いたお好み焼きを、ひたすら食べ続ける。
これが宮木家のお好み焼きです。

でも最近は、そんなに食べれなくなってきたな〜。
それでも母や妹は、ホットプレートが少しでも空いたらすかさず生地を流し込みます。

まさに「わんこ焼き」って感じやね(笑)。

で、昨日のお好み焼きの具が↓コチラ。
photo1911.jpg
「キャベツ・チクワ・牛スジ・天かす・ネギ・紅ショウガ・コンニャク」こんなところですかね、主な具は。

牛スジとコンニャクは一度、炒めて火を通してから混ぜ込んであります。
天かす(揚げ玉)はもちろん自家製。

とにかく具沢山なのが、宮木家のお好み焼きの特徴ですかね。
で、生地には山芋を入れたり、出汁を入れたり、まあそこらへんはテキトーです(笑)。

しかし寒い時期に食べるお好み焼きはウマいもんです。
またビールとの相性は言うまでもありませんしね。

で、お好み焼きに「何を塗るか」なんですが、ウチの家はさまざまですね。
ソース一本やりの人もいるし、マヨネーズを混ぜる人もいるし、ケチャップをメインにする人もいます。

昔は妹たちがマヨネーズやケチャップを使うのを見て「気持ち悪」って思ってたんですよ。
今では、どちらも使用させて頂いています(笑)。

まあ僕の場合は「ソース」がメインですね。
味を変化させるのに、マヨネーズを良く使用します。

ケチャップは気が向いたときだけですね使用するのは。
ただケチャップを使用するときは、ソースと同量使用する事が多いです。

で、それを混ぜて広げるんですよ、お好み焼きに。
ちょっと甘ったるいケチャップの味で、ビールがウマくなるんですよね。

で、食事の途中で「妹が知り合いに送るための」ハガキの写真を撮影したわけですよ。
妹が「できれば子ども2人写った写真にしたい」ってことで、試し撮り。

え〜、子どもが動いて写真になりゃしねー(笑)。

そう考えたら、子どもや動物を撮るカメラマンはスゲーなって思います。
何せ言うことを聞かないでしょ、アイツら(笑)。

ってなわけで、まあとりあえずは試し撮りだったんで、良かったんですけどね。
ちなみにその中でも変な一枚。
photo1912.jpg
ウン、いくらなんでもアイアンクローはまずいぞ(笑)。

もちろん「あっ、コレいいかも」ってのは、あったんですよ。
ただね…、背景が散らかりすぎだったのよね(笑)。

思いっきり丸まったティッシュとか写ってますからね。
さすがに、いくらなんでもコリャマズいだろってことで(笑)。

まあ月曜日あたりに、ちゃんと撮影し直そうかとは思っています。
う〜ん、しかしドンドンやる事が増えて来ているような…(笑)。

さて、今日は忙しいので、そろそろお店に向かいます!

筋トレは…、今日はする時間ないな。

まあ昼過ぎてからにするか。

もう筋トレしないと、気になって気になって(笑)。

banner_02.gif
↑「筋トレするなら、ビール飲むなよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12820