2006年11月21日

昔と今とこれから

今月もあと残り10日程ですね〜。

で、ろくに依頼もこなしてないのに、新しいプラグインが欲しくなって来ている32歳です。
昨日もね〜、イロイロやろうと思ってたんですよ。

自宅スタジオの模様替えとか、後はビデオの編集とかね。
で、結局「日曜日の回顧録」書いてお宮参り行って、来来亭でメシ食って…。

ウン、いつも通りの休日と言えば休日(笑)。

まっ、しかし来年こそは「音楽部門」「映像部門」の強化に取り組みたいですね。
って、コレ僕ず〜っと言ってるんですけどね(笑)。

レコーディングに関しては、現在幾つか依頼を受けています。
まあ僕もウチのお店での仕事があるので、全部に関われるかはわからないんですけどね。

僕はどっちかと言うと「Mixエンジニア」ですからね。
まあレコーディングに関して、知識や経験が無いってわけじゃないんですけどね。

でもバンドによっては、全部メンバーに任せた事もありますしねレコは(笑)。

昔はどんな楽器のレコでも絶対に僕が行ってたんですよ。
理由は「操作ができないから」つまりMacを誰も使えなかったんですよ。

で、今では僕の周りでも、結構Mac率が上がって来たわけですよ。
ただね、それでも「音楽関係のソフト」はみんなほとんど所有してないんですよ。

まあ「あそこ(僕のスタジオ)にいけば、あるから」みたいに思ってるのかもしれませんけどね(笑)。

で、僕はMixに関しては「OS10.4&CUBASE SX」で行ってるんですよ。
ただ、録音に関しては未だに「OS9&CUBASE VST」なんですよね。
photo1956.jpg
だから未だにPower Mac G4 1.25GHz Dualが手放せないんですよね。

まあこのマシンはDTP界でも欲しい人が沢山いるみたいですけどね。
ヤフオクなんかでも、結構な額で取引されてるみたいですからね。

一時期スゴく安くなったんですよ。
何でだったかな、新しいG4が発売されたからだったかな。

G4の1.42Ghz Dualかなんかが出たんだったかな。
確かOS9では起動できないモデルだったんじゃないかな。

で、段々とG4 1.25GHz Dualが値下がりしてたんですよね、中古市場でも
僕はこのマシンを2台持っているけど、確か20万円もしない価格で手に入れたんじゃないかな。

ただ最初は大阪の家に1台持ってて…、気がついたら2台目を買ってたよな?
アレ、いつ買ったんだ?マジで忘れてる(笑)。

僕京都に帰京当時は、大阪と京都行ったり来たりだったんですよね。
月によっては、半分近く大阪に滞在していた事もありましたね。

とにかくレコやMixの依頼が「これでもか」ってくらいあったもので。
で、大阪で作業して、ハードディスクを持って帰って来て自宅でも作業。

こんな感じのやりとりが、結構続いてましたね。
ただ、やっぱり段々と大阪にはそんなに頻繁に行けなくなったんですよ。

それでもシステムは大阪にも残してたんですよね。
で、2004年の8月かな、全部コッチに持って来たのは。

まあその当初は、スゴかったですね(笑)。

つーか、何の話しているかワカランようになってきた。
え〜とそうそう、来年はもうちょっと音楽頑張るって話やったね。

って、そうだったけ?(笑)。

ってなわけで、今日はコレと言って何もないから、自宅スタジオの模様替えに…取り組めるのかな〜。
何せすぐにビール飲んでダラダラになるでしょ、このオッサン。

で、イイ気分でマンガ読んで、気がついたら夕方。
やっぱり夕方になれば、ビールも飲むしね〜。

で、飲み始めたら、寝るまで飲むわけですわ。
う〜ん、そりゃ何も進まんわ(笑)。

ただホント、僕も以前程頻繁に大阪には行けませんけど、Mix&マスタリングの依頼は積極的に受けようかなとは思っています。
もちろんスケジュールが合えば、レコにも関わりますしね。

後は、車で大阪に行ける様になればな〜。
でもそれは一生無理な気がする(笑)。

いや〜、しかしホント、僕の朝一の文章は意味不明なモノが多い!

今更言うまでもないんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「音楽に必要な物…それはビール」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12830