2006年11月21日

日本人はイカ好き

ってなわけで、僕にとっての1週間が開幕。

毎度のごとく、ボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo1957.jpg
どう考えても、水増えてますよね(笑)。

それに反して、掘り出した土砂の山が小ちゃくなってるんですよ。
どうやって、埋め立てるんだろ(笑)。

どう思います?
photo1963.jpg
ウン、一理あるけど、アナタ目がかなりヤバいですね(笑)。

ってなわけで、いつもに増して下らない前置きはさておいて…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーことで、本日の日替りはコチラ!
photo1958.jpg
「イカフライ・煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

え〜と、僕が日替り日記を書き出してから、初めてじゃないかな「イカフライ」って?
やっぱり、始めてでしたね。

イカ自体余り日替りで使用していない気がするな〜。
ってなわけで、今日は煮物にもイカを使用した「イカづくし」でございます。

「週末にイカ沢山余ったの?」とかは詮索しない様に(笑)。

まずイカフライですが、細かく切れ目を入れておき軽くした味を付けておいてパン粉をつけます。
photo1959.jpg
切れ目を入れずに、パン粉をつけてもいいんですが、それだとイカが噛み切れずに「衣だけ取れる」ことが結構あるんですよ。

あれって、結構悲しくなりますよね。
「衣取れたら、フライの意味あらへんやん」って思う事間違い無しですね(笑)。

で、今日の付け合わせは「スパゲティーサラダ・レタス・キャベツ・キュウリ」そして果物に柿を使用しています。
スパゲティーサラダには、人参を使用しています。

つーか、かなりシンプルだな今日のスパゲティーサラダ(笑)。

味付けは、マヨネーズ・塩・コショウだけですね。
ウン、やっぱりシンプルだ(笑)。

で、煮物ですが「イカ・高野豆腐・茄子」を使用しています。
茄子は切れ目を入れて、一度素揚げしてから似ています。

今日は別々に煮て、最後に盛りつける方式を取っています。
イカと茄子では煮込み時間がかなり違うんですよね。

で、高野豆腐にいろんな具材の味が染み込むのもウマいんですけど、今日は組み合わせ的に一緒に煮込まない方がベストと判断しました。
つーか、僕が勝手にそう思ってるだけなんですけどね(笑)。

で、味噌汁には、この時期に最高にウマくなる白菜をタップリと使用しています。
寒い時期に飲む、具沢山の味噌汁ってウマいですよね。

今日は、結構気温高かったけど(笑)。

で、今日は最初ヒマだったんですよ。
昼を過ぎても「忙しいな〜」って言う感じにはならなかったんですよ。

でもトータルすると、結構お客さんが来てたんですよね。
ちなみに僕、これからは「なるべくデーター」を取ろうと思ってるんですよ。

やっぱり「一日に何人お客さんが来ているか、どんな物を注文されているか」ってのを知るのは大事だと思いますしね。

つーことで、今日は結構注文が散らばったかな〜。
日替りもボチボチ出てるんですけど、他のメニューも結構出てますね。

やっぱり、季節がらかそば類(温かい)も結構出てますね。

そういえば、今日結構早い時間に近所のオバちゃんがご飯を食べに来たんですよ。
今日は比較的温かかったですけど「暑い」ってほどじゃないじゃないですか。

でもそのオバちゃん腕まくりして入店して来て「あ〜、暑いわ〜」って(笑)。

で、注文する時に「日替りにしよかな?今日は何?」って聞くわけですよ。
なので「イカフライと…」と答えたんですよ。

そのオバちゃんはちょっと歯が悪いので「イカは固いな?」って聞くわけですよ。
まあ正直天ぷらならともかく、イカフライはちょっと固いですからね。

「ウン、固いですね」って答えたんですよ。
そしたらオバちゃんちょっと悩んで「じゃあカツ丼にして」って言うんですよ。

カツ丼も結構歯ごたえあると思うんだけどね(笑)。

何か聞くとグランドゴルフをプレイして来たみたいで、ハラが減っていたみたいです。
なるほど、肉が食いたかったんやね(笑)。

ってなわけで、今日はとにかく忙しい時間はなかったんですけど、途切れずにお客さんが来てくれました。
で、午後1時を過ぎた頃に、またお客さんが来店したんですよ。

そしたら迷彩服!
その後からは、ヘルメットをかぶった迷彩服!

ハイ、自衛隊の方々でした。
ある意味、制服の警察官より緊張するんだよね、自衛隊の人って(笑)。

で、3人で来店されて注文は「親子丼・うどん定食・鬼そば定食」でした。
僕が注文を聞いた後、取った行動は…。

車の写真を取りに行きました(笑)。
photo1960.jpg
よくお店の前の国道を走ってるのは見るんですけど、なかなか写真を撮るチャンスってないんですよね。

おそらく23日に行われる、福知山マラソンが関係していると思うんですけどね。
最近、良くコースを走っている人を見かけたりもしますしね。

まあ僕は陸上をやってましたけど、未だに長距離は何が楽しいのか分かりません(笑)。

でも健康のために、徐々に走ってみようかな〜。
走った後のビールは、ウマいだろうしな…。

って、それじゃ意味ねー(笑)。

つーことで、自衛隊の方は普通に食事。
まあ当たり前やけどね(笑)。

で、僕この時に「もしも領収書下さい」って言われたらどうしようって思ってたんですよ。
「自衛隊」ってどういう漢字だったかな?とか本気で考えてました。

結局領収書は求められませんでした。
つーか、普通に考えたらわかるか、ホントにバカだこの丸刈り(笑)。

ってなわけで、お客さんが誰もいなくなったので、お楽しみの昼食タイム。
まずはイカフライを揚げる。

それで、お皿にスパゲティーサラダを盛りつけ、串カツも揚げる。
で、揚がったフライ等をお皿に盛りつけて完成!

ってなわけで、ワタクシの本日のまかないは↓コチラ!
photo1961.jpg
「イカフライ・串カツ・干しタケノコの煮付け」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、イカフライにソースをドボドボにつけて食べると、ビールにサイコーに合う!
ホント、日本人ってイカ好きですよね。

捨てる所もほとんどないし、色んな調理法があるしね。
世界の水揚げの半分近くを日本人が消費しているらしいですから、スゴいですよね。

まあとにかくどう調理しても、ビールに合うのがエラい(笑)。

で、さらに今日はイカフライに加えて、串カツ!
もうコレでビール飲まんでどうするの!って感じ(笑)。

また濃いめに味付けされた、干しタケノコもウマいんですよ。
ってなわけで、やっぱり昼ビールは最高ですね。

今日は夜の予約もないし…、湯豆腐なんかで一杯やりたいね〜。

って、昼間からこんなことばかり、考えてるんやねこの32歳(笑)。

banner_02.gif
↑「ゲソ天ってビールに最高に合うよね!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12831