2006年11月27日

う〜ん、ドタバタ

昨日はとにかくお店が忙しかった。

それなのに、深酒(笑)。

でも寝たのは、かなり早かったような気もする。
で、結構な深酒だったのに、朝6時過ぎに目が覚めた。

とりあえず、お店に行ってスポーツ新聞を持ち帰る。
一面、ディープだ!武ジョッキーだ!う〜ん、やっぱり昨日は良い一日だったね。

競馬見て泣いたの久しぶりな気がする…。
まだまだ感動できる32歳で良かった(笑)。

で、昨日は毎度のごとくボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2023.jpg
いつも横向きなので、タマには縦向きで撮影。

どちらにしても不気味なのには変わりなかった(笑)。

しかしコレを見て「遺跡発掘現場」って分かる人はそうはいないと思う。
どうみても「工事が中断された現場」って感じやもんね(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷の予約もあり仕出しもあるので早めにお店へ。
毎度のことだが、それでも僕が一番遅い(笑)。

昨日の予約内容をざっと書き出してみる。
・仕出し 5000円×8
・寿司盛り合わせ 5000円×2
・寿司盛り合わせ&茶碗蒸し 1500円×9
・持ち帰り寿司 1000円×2
・お座敷 会食2500円×21
・お座敷 祝事3000円×18
・お座敷 忘年会6000円×13
ってな感じだ。

こんなに正直に書いて、税務署ににらまれないか心配だ(笑)。

で、これらの予約はほぼ昼間に集中しているので同時進行。
仕出しを仕上げて配達しつつも、お座敷を回す。

ってことで、昨日は「大江山食堂」が現在集めれる最強スタッフが集結。
まあようは「沢山助っ人を頼んだ」ってことです(笑)。

とにかく送迎はあるわ…、席の入れ替えはあるわ…。
もちろん洗い物は溜まるわ…、お座敷にお酒は運ばなきゃいけないわ…。

さてさてそんな波乱の一日を追いかけてみましょう。

まずは仕出し。
photo2024.jpg
ウン「カニがウマそう」それが第一印象(笑)。

この仕出しは直接、お客さんが取りに来てくれる事になっていたので配達は必要ありませんでした。
まあそれでも、昨日の夜9時を過ぎて「数を7つから8つに」って電話があって、父は半泣きになってたけど(笑)。

しかし多少の無理を聞いてナンボの商売ですからね。
でも出来たら、もうちょっと早めに連絡を…ね(笑)。

で、厨房では母が寿司を黙々と作っていた。
photo2025.jpg
今日はお座敷でも寿司を出すので、かなりの量の寿司飯が仕込まれていた。

すげーデカイ寿司桶が登場していたのだが、僕が起きて来た時にはすでに洗われた後だった(笑)。

で、この時点では、僕は結構余裕カマしててお座敷の準備をしながら写真を撮ってましたね。
まあ仕出しや寿司に関して、僕が出来る事はないもんで(笑)。

で、淡々と時間がすぎる中で、巻き寿司が仕上がって行きました。
photo2026.jpg
自分で言うのもなんですが、ウチの巻き寿司はウマいです。

ウチは正月も営業するんですが、この巻き寿司が結構売れるんですよ。
ちなみに元旦から営業しますが、年末は早めに終了します。

だって、疲れるもん(笑)。

年越しそばとか売りゃ、結構売れるとは思いますが体が持ちません。
つーか、飲みたいんですよ(笑)。

ってなわけで、母や父や板前さんが作業を続ける中、ちょっと手持ちぶたさだったのでまた店内を物色。
つーか、仕事しろよなハゲ(笑)。

そういえば、昨日っつーか一昨日板前さんの奥さんが交通事故にあったと聞いた。
犯人は「イノシシ」か「シカ」だそうだ。

運転していた奥さんは無事だったのだが、車はベコベコになったらしい。
それで、昨日はお巡りさんがお店に来て板前さんに話を聞いていた。

このお巡りさん、ちなみに僕の事故も担当した人です(笑)。

しかしこのお巡りさんも、大江町に来ていろんなこと経験してるね。
まさか「獣と車の交通事故」を担当する羽目になるとはね(笑)。

まあ事故証明も降りて、保険も降りるみたいなので板前さんはホッとしてた。
アレって「対物」になるのかな?

まあどっちでもイイと言えば、イイんだけどね(笑)。

つーか、話が毎度のごとく逸れましたね。
で、店内を物色していて発見したのが、↓コチラ。
photo2027.jpg
「マグロ殺害現場」ですね(笑)。

イヤ、しかし最近はマグロ高いですからね。
漁獲量も制限される事が決まったし、まだまだ高くなるかもしれませんね。

実際昨日のマグロも良いマグロでしたけど、やっぱりね…高いんですよね(笑)。

まあしかし寿司にしろ、お刺身にしろやっぱりマグロは必要かなと。
日本人っていつから、こんなにマグロ好きになったんでしょうかね?

僕も嫌いではないんですけど「マグロ!マグロ!トロ!中トロ!大トロ!」なんて程は好きではありません。
高い金を払って寿司屋で、マグロ食べるくらいなら居酒屋でホッケを食べる男です(笑)。

焼きたてのホッケとビールがありゃ、それでいいんじゃないですか?
コレって、フグとかにも言えるんですけどね。

高い金払ってフグのフルコース食べるくらいなら、居酒屋でサンマ食べます。
焼きたてのサンマ塩焼きとビールで幸せになれる丸刈りです(笑)。

でもおごりだったら、トロもふぐも食べたいのが本音。
そりゃ、タダなら食うよ(笑)。

ってなわけで、ゆったりと準備をしてたら…。
21名のご予約を入れていたお客さんが登場。

親戚一同の集まりだったそうなんですよね。
その感じみたいな役割の方でした。

で、「今日はこのような内容で」って、飲み物の注文等が書かれた紙を渡したわけですよ。
そしたら人数が増えてるじゃないですか。

しかも子どもも一名増えていて「お子様ランチ、素うどん」なんて注文も書かれてる。
ダチョウ倶楽部じゃないけど「聞いてないよ〜」って感じ(笑)。

ちなみにこのお方、わざわざ直接お店に来てことこまかに予約を注文&確認。
もちろんその時聞いていたのは「大人21名」ってことだけですね。

え〜と、何のためにあれだけの時間を使って打ち合わせをしたのか(笑)。

まあしかしコチラは、お客様あっての商売。
ってことで、慌てて「大人用の席」と「子供用の席」をセッティング。

まあ増えたって言っても、2名ですから何とかなりました。
で、そういう対応をしていたら、母に電話。

どうやら寿司盛り合わせの注文が、急に増えたらしい(笑)。

ちなみにコチラは、お婆ちゃんたちの寄り合いだったんですよ。
コッチも、結構早くから事細かに予約してたんだけどな〜。

出来るなら、せめて前日にって思うね(笑)。

まあしかし何度も言いますが、お客様あってのこの商売。
そりゃ無理だったら「無理」って言いますけど、コッチが無理すりゃできることはやるしかないですからね。

もちろんお客様には笑顔で「ハイわかりました」と返事をします。
って、ココでこんだけ書いたら意味ないか(笑)。

つーわけで、ちょっと予定外の注文で少してんやわんや。
しかし昨日は助っ人も複数頼んでいるので、比較的スムーズに進行。

で、そうこうしているウチに寿司盛り合わせが完成したのでまずは配達。
photo2028.jpg
配達は僕が行ったんですが、「寿司盛り合わせ×2」だけだったので楽勝。

つーか、同級生の家だった(笑)。

で、持って行ったら、みんな僕の頭に話題集中。
「丸刈りにしたん?」って何回言われたか(笑)。

で、配達を終えて、お店に戻り再び配達へ。
自宅近くの公民館なので、とにかく距離は近い。

だけど、結構狭いし坂があるのでホントはイヤだったんだよね配達。
正直最初の配達に行っている間に「誰か行っていてくれないかな〜」って思ってた。

まあ結局僕が行く羽目になったんですけどね(笑)。

その配達の内容が「寿司盛り合わせ・茶碗蒸し×10(注文が当日増えた)」だったから怖いのなんの。
茶碗蒸しが後ろで「ガチャガチャ」異様なリズムを奏でるわけですよ。

マジで「車から降ろして、直接手で運ぼかな」って思ったもんね(笑)。

ちなみに久しぶりにギアをファーストに入れて走りました。
だって、怖かったんですもん(笑)。

まあなんとか無事に配達は終了。
けど、エンスト3回したけどね(笑)。

で、お店に帰ると、5000円の仕出しも完成していました。
photo2029.jpg
って書いたけど…、あっコレ配達前に撮った写真だ(笑)。

う〜ん、まだ昨日の出来事なのに記憶が崩れて来たな。
アカン、早い事書き上げないと(笑)。

そういえば、昨日はお座敷や仕出しでゴタゴタしてたんで、食堂は11時を過ぎても開けてなかったんですよ。
まあいわば、「のれんが出てない状態」ですね。

しかしやっぱりそれでも、近所のオッチャンは入って来ます。
こちらの都合なんかは、おかまい無しです(笑)。

ちなみに注文はきつねうどんでした。
良かった「野菜抜きスパ」とか言われなくて。

忙しい時に、分け分かんない注文するからねこのオッチャン(笑)。

で、まずは「22名」のお客さんが到着。
違うわ子ども入れて「23名」でしたね。

で、まずは第一ラウンド開始!
とは、言っても、この人たちは観光名所巡りをするので、そんなにお酒は飲みませんでした。

出発時間も決まってたしね。
でも、午後12時30分に祝事の予約「18名」が迫っていたので、準備のためドタバタ。

ってなわけで、やっぱり食堂はオープンできず。
で、そう言う時に限って「空いてますか?」ってお客さんが来るんだ(笑)。

お客さんには悪い事をしましたが「今日はまだなんです」と言わせて頂きました。
それでも「何時頃に開きますか?」って聞いてくるんですよね。

有り難い事なんですけど、この時点(午前11時45分)の時点では「まだハッキリとはわかりません」としか言えませんでした。
でも中途半端な状態でオープンして、座ってもらって待たせるのもなんですからね。

ってなわけで、3組くらい断ったのかな〜。
で、のれんは出さずに、作業を続けてたんですよ。

そしたら「我関せず」って感じで、オジイちゃんが来店。
もちろん何も言わず、そのまま着席(笑)。

結構来てくれているオジイちゃんなんですよ。
必ず「きつねうどん」を注文して、病院で貰った飲み薬の袋を置いて行くオジイちゃん(笑)。

まあ両親も僕も「この人はしゃーないな」ってわけで、そのまま接客。
いつもの様に、きつねうどんを注文でした。

もちろん食べ終えて帰られた後には、飲み薬の袋(笑)。

ってなわけで、昨日の午前中は慌ただしく過ぎて行きました。
つーことで、続きはまた後で…。

ノド乾いたのでジュース飲んで、休憩。

ビールは昼から(笑)。

banner_02.gif
↑「マグロよりサンマ」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12847