2006年11月27日

心地よい疲れと、ウマいビール

ってなわけで、まだまだ昨日の出来事。

コレを書ききらないと、休日が始まらん(笑)。

ってなわけで、昼を過ぎてからはとにかく大忙し。
お座敷が2組、ほぼ同時に進行しているのでみんなフル稼働。

ちなみに昨日頼んだ、助っ人は運転手を入れると4人。
で、今日は送迎も結構なタイトスケジュール。

母も運転手として送迎をおこなってました。
ちなみに昨日のお座敷のご予約は全て送迎付き。

で、そんな中でも、とりあえず食堂の方をオープン。
まあコッチは、そんなに忙しくはなりませんでした。

全部で20人くらいかな、お客さんが来たのは。
普通に食堂だけ見たら「日曜日になんてヒマなお店だ」って見えたかもね(笑)。

まあその実、お座敷ではコレでもかってくらいドタバタしてたんだけどね。
その証拠に、僕写真撮れてないもん(笑)。

で、23名の会食が終了間際になって「写真を撮る」ってことで、シャッターを押すためにお座敷へ。
そしたらカメラが出てくる出てくる。

全部で5台くらい出てきたのかな、カメラ。
基本的にデジカメなんで楽なんですけど、一台だけフィルムカメラがあった。

しかもちょっと古め(笑)。

撮れてるのかどうかも、分からないからちょっと怖かった。
先に謝っとこ「撮れてなかったらスイマセン」って(笑)。

でも最近のデジカメは安いし、使い方も簡単なのでそろそろ購入を考えたらいいんじゃないかと…。
って、余計なお世話やね(笑)。

で、この23名の会食終了後、速攻で片付け開始。
次は「13名の忘年会」の会場となる。

で、「忘年会の前に会議をする」とのことなので、テーブルには何も並べない状態。
つーか、忘年会の前に何の会議をするんだろうかとは思ったけど(笑)。

で、午後3時40分頃に、祝事のお座敷も帰られるとのことで、車を準備。
ただコチラは、誰もカメラ等は用意してなかったみたいなので「写真撮りましょか?」って言ったんですよ。

つーか、この時点でカメラぶら下げてたけどね(笑)。

やっぱりせっかくなんでね、記念として写真でもあったほうがイイかなって。
で、何枚か撮ったんですけど、さすがに載せれないですね(笑)。

超プライベートな写真ですからね。
でも喜んでもらえたようで、良かったです。

で、この時点で僕、スゲーハイテンションだったんですよ。
時間を見て気づきませんか?

そうディープがジャパンカップに勝利した直後だったんですよ(笑)。

実は午後3時過ぎに、13名の忘年会を予約していたお客さんが到着してたんですよね。
片付けや、配膳、お酒を運ぶ…等々かなり重なっていたわけですよ。

で、昨日は忙しかったので、みんな昼メシも食わずに動いていたわけですね。
もちろん昼ビールなんてもってのほか(笑)。

だから、疲れはかなりピークに来てたんですよ。
アレで、ディープが負けてたら…、かなりキツかったと思う。

とにかく午後3時20分前後は、忙しいのを承知でテレビにかじりついてました(笑)。

しかしホンマに良かった、勝ってくれて。
つーか、昨日あんなに忙しかったのに、レース終了直後に更新してやんの丸刈り(笑)。

で、祝事のお座敷の片付けも終了!
後は忘年会のお座敷を残すのみとなったわけです。

さすがに6000円の予約なので、料理が沢山出るわけですよ。
もう僕も助っ人の方達もかなり疲れてましたね。

もちろん両輪&板前さんもかなり疲労困憊。
まあマラソンで言うなら、35km過ぎって感じですかね。

マラソン走ったことないけど(笑)。

で、かなりの量の食べ物を食べたのに、お座敷から「鬼そばを13人分」の注文。
恐るべし「酔い人」の胃袋(笑)。

「午後5時15分に鬼そばを出してもらって、午後5時30分に帰る」とのご注文。
ってなわけで、父は時計と相談しながらそばを茹で始めたわけですよ。

さすがにプロって言うか、マジで午後5時15分に完成。
で、さあ5時30分に帰るのかな、って思ってたら「コーヒー4つ、紅茶2つ、熱いお茶2つ」との注文。

まさに予定は未定やね(笑)。

まあイイケドね、タダで出すんじゃないし。
ちなみにこの時点で、食堂はすでに閉めてました。

父いわく「もう十分」とのこと。
僕も早い事閉めたかったんですけど、父が言い出さない事にはね(笑)。

ちなみに宿泊のネット予約もこの時点っつーか、もっと早い時点でストップ。
コレは、僕が勝手にやりました(笑)。

ってなわけで、結局午後6時頃にお座敷のお客さんは帰られました。
そこからは、栄光のゴール目指して片付けるのみ。

で、ウマいビールを飲むために、我慢。
いつもならすでに飲んでるけどね(笑)。

で、昨日は助っ人に来てくれていた、オバちゃんオネエサン3人のうち1人が誕生日だったんですよ。
ちなみに運転手をしてくれた人の奥さんですね。

ってなわけで、その子どもたちも呼んで誕生パーティーをすることに。
photo2030.jpg
ちなみにケーキは妹が作りました。

つまり仕込んでたわけですね、サプライズを。
そういえば、言ってたな皿洗いながら「今日ワタシの誕生日なんやけど…」って。

ちゃんと準備してますがな、かこつけて飲めるし(笑)。

ちなみに何本ローソクが立ったかはナイショ。
女性に年齢を聞いてはいけません(笑)。

ってなわけで、昨日は日本人らしく「寿司で誕生パーティー」となりました。
photo2031.jpgphoto2032.jpg
にぎり寿司もウマかったけど、やっぱり飲む時には巻きがエエね。

ビール片手に、楽につまめるのがエエ(笑)。

しかし昨日のビールはウマかった…。
仕事をやり遂げた、って充実感と空きっ腹が最高の調味料でしたね。

ちなみにケーキについて母は当初こう言ってました。
「あの子(妹の事)張り切りすぎて、こんな大きいケーキ作りよった」ってね。

さらに「コレは食べきれん」とも言ってましたね。
ちなみに全部なくなりました。

ウチの母「ワタシはあんこ食べながらでもビールが飲める」とのことです。
みなさん真似しないで下さい(笑)。

ってなわけで、昨日は総勢9人で誕生パーティーとなりました。
ちなみに男は僕を含めて3人でした。

羨ましい状態に思えるかもしれませんが、平均年齢高いです(笑)。

ちなみに誕生日を迎えたオネエサンの娘さんが2名参加していました。
二人とも10代だったんですが、やっぱり平均年齢は高め(笑)。

で、最初は誕生日おめでとうで始まったのに、何故か下ネタ連発。
後、昔話連発。

僕も含めて3名程「この人たちは何語を喋ってるんだ?」って少しなりましたね(笑)。

でもホント、楽しかったですよ。
仕事を早く終えて、寿司食ってビール飲んで、バカな話をして…。

ホントに充実した日曜日でした!
しかしホント、あの忙しさを経験したのは、大きいね僕にとって。

さ〜て、今日は休日!
何をしようかな〜、ってもう昼やん(笑)。

とりあえず…、まずは筋トレだな。

昨日できなかった分、ちょっと多めにしないとな。
で、その後シャワー浴びて、車に乗ってジャンプ買いに行って…。

アカン、毎回のパターンや(笑)。

banner_02.gif
↑「ケーキでビールは飲めん!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12848