2006年12月 7日

ナイスカップル!

イヤ〜、今日はホント寒いですね。

それでも、作務衣の下はシャツ一枚の丸刈り32歳です(笑)。

ってなわけで、今日も毎度のごとくボウフラ…、あっ、ちゃうね「元・遺跡」を横目にお店へ。
IMG_9997.jpg
イカンな、ついつい「ボウフラ製造工場」って打ち込みそうになる(笑)。

しかしこうやってみると、まだ遺跡って感じがしますね。
僕的には、あの「不気味な湖」みたいな方が面白かったけどね(笑)。

しかしナンですね、日本って「昔の街並」ってのをあんまり大事にしてない気がしますね。
外国だったら、むやみに開発してないところもあるでしょ。

昔ならではの街並や景観を大事にするために。
電柱は地中に埋めるとか、色々対策を取ってるじゃないですか。

でも日本は、京都ですらアレですからね…。
絶対に、もっと遺跡とかあったとは思うんですよね。

アレだけの歴史がある、都市なんだから。
まあ今や、駅には巨大なビルが建ち、ほぼ壊滅状態に近いと思うんですよね京都の街並も。

戦争でも破壊されなかった、つーか避けてくれたのに、自分達で壊してしまったわけですからね。
つくづく、「何やってんだか」とは思いますね。

まあ僕の町でも、現在「区画整理」が行われているんですよ。
しかし「田舎を都会みたいにしてどないすんねん」とは思いますね。

中途半端に都会みたいにしたって、田舎は田舎なわけですよ。
田舎ならではの良さを引き出した方がイイんじゃないかと、僕は思うんですけどね。

なんて「らしくない」前置きは、置いときまして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

今日はナカナカに個性的なメニューですよ〜。
つーわけで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0002.jpg
「サバ寿司・うどん・ほうれん草のおひたし」で、毎度の600円でございます。

つーか、「またサバか」とかは言わない様に(笑)。

これまで「ばら寿司」や「いなり寿司」や「カッパ巻き」みたいな寿司メニューは出した事があったんですよ。
でもサバ寿司ってのは、初めてですね。

で、もちろんのこと、このサバ寿司「自家製」です。
まずサバを捌いて、ってコレギャグではないですよ(笑)。

え〜と、サバを開きまして、小骨を抜き取ります。
この作業が結構大事です。

小骨があると、台無しですからね。
で、そうやって処理されたサバを、そのまま酢に浸します。

そして、その酢につけ込んださばを枠に敷いて、寿司飯を乗せて固めます。
いわゆる「押し寿司」ですね。

今日はサバの半身を使用したので「棒寿司」って言えばいいのかな。
で、ホントは、その状態で半日〜一日置いた方が美味しいんですよね。
IMG_0001.jpg
サバと寿司飯が、ウマい具合に「熟れて」ウマくなるんですよね。

ただ、今日は時間の都合上「今日仕込んだものを」出させていただきました。

ホントは昨日のうちに仕込んでおけたら良かったんですけどね。
みんな飲んでたから、昨日は(笑)。

でも、作りたてのサバ寿司にも、作り立ての味わいがありますよ。
ってな感じのフォローで、エエやろか(笑)。

まあ味的には、それほど問題はなかったんですけど…。
作り立ての押し寿司って、寿司飯が固まりきってないので「とにかく切り分けにくい」わけですよ。

父がカナリ苦戦しながら切ってたね(笑)。

しかし昨日のサバの味噌煮でも思ったけど、このサバがホントにイイ感じで脂が乗ってるんですよ。
捌きたてのサバを使用しているので、あんまり酢を利かせなくてもイイわけですよ。

だから、サバの風味が味わえるんですよね。
市販品って結構「酢がキツい」のが多いじゃないですか。

アレはアレでウマいんですけどね(笑)。

で、今日はサバ寿司を「一人6個」付けさせていただきました。
脂も乗ってるし、結構ボリュームがあったので「多いかな?」とは思ったんですよ。

まあでもウチのバアちゃんでも、全部食べてたので量的にはちょうど良かったみたいです。
やっぱり「寿司にうどん」って組み合わせが、良かったね。

サバ寿司をつまんで、うどんをすする。
で、ちょっと汁をすすると…、またサバ寿司が食べたくなる。

こんな感じですかね〜。
で、またほうれん草のおひたしが、いい箸休めになるんですよね。

しかし今日の日替りの写真、サバ寿司がウマい事撮れなかったな〜。
まあそれくらいピカピカに輝いていたってことで(笑)。

で、今日はそんなに忙しいってわけじゃなかったんですよね。
でもいつもより日替りは売れましたね。

「今日なんですか?」って聞かれてメニューの説明をしたら「あっ、それイイですね」って人も結構いましたからね。
ただ、「俺サバあかんねん」って人もいたけどね。

ちなみにその人は「うどん定食」を頼んでました(笑)。

しかしこういう日替りが出てくるお店っていいな〜。
なんて、自分で思ってしまいましたよ(笑)。

やっぱり寒い時には「うどん」か「お風呂」に限りますからね。
まあ僕はそれでも、キンキンに冷えたビール飲むけどね(笑)。

あっ、そういえば今日は久々に「うな重軍団」が来たな〜。
いつも「うな重」を頼む人たちなんですよ。

1300円もするメニューを毎回頼んでくれるんですよ。
まあ毎回領収書切るけどね(笑)。

今日は食後のコーヒーまで飲んで帰ったな〜。
営業ってヒマなのか?なんて思ってしまったよ(笑)。

ってなわけで、午後2時過ぎにお楽しみの昼食タイム。
え〜、今日は仕出しがちょっとだけあったんですよ。

で、その際に余ったフライ物をお盆に乗せて…。
後は、テキトーにそこらへんのモノを乗せて完成!

ってなわけで、本日のワタクシのまかないが↓コチラ。
IMG_0006.jpg
「エビフライ・コロッケ・イカと小芋の煮物・サバ寿司」そして冷えたビールとグラス。

つーか、最近僕やたらとサバ食べてない?
まあ好きだし、ビールに合うからエエけど(笑)。

しかし自分で組み合わせたメニューやけど、わけワカラン組み合わせやね。
エビフライにサバ寿司って…(笑)。

まあでもどれもウマかったですよ。
特にビールを飲み干した後に食べる、サバ寿司がこれまたウマい。

ビールに合わせて食べる時は、寿司飯にもタップリと醤油をつけた方がウマいです。
上品ぶった食い方は、イケマせん(笑)。

さ〜て、今日は夜は何もないし…。
つっても、明日は結構予約があるんですよね。

確か午前中に「弁当70食」って予約があったよな〜。

まあそれは、おいおいと考えるでしょ。
もちろん両親が(笑)。

ってなわけで、今日こそ「今日中に寝る」ように飲みます!

そうじゃないと、明日起きれんもんな(笑)。

banner_02.gif
↑「バッテラもうまいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12874