2006年12月 7日

ちなみにちょっとホロ酔い

え〜、またまた「音楽関係」の話です。

つーか、エエでしょサブタイトルも「音楽とビールをこよなく愛する男の日常を追う!」ですからね(笑)。

ってなわけで、先ほどCUBASE 4へのアップグレードを申し込んだ事は書きました。
で、早速お金を今日の午前中に振込に行ったんですよね。

つーか、仕事しろよこのハゲ(笑)。

で、僕はCUBASEユーザーでもありますが、Pro Tools LEユーザーでもあるんですよね。
ちなみにDIGI001とDigi 002 Rack Factoryを所有しています。

考えたら結構贅沢な環境だな、あんまり使いこなせてないけど(笑)。

で、やっぱり「Pro Toolsは業界標準だから」ってことで、購入したんですよね。
その時は、完璧にプータロだったけどローンくんだもんあ。

今から考えたら無謀としか言いようがないね(笑)。

で、今でもDIGI001は手元にあるんですよ。
だから僕の自宅スタジオって、あらゆるバージョンのPro Tools LEがあるんですよ。

OS9でもファイル開けますしね。
ただ使わないんだ、Pro Tools LE(笑)。

Pro Toolsを使用して録音したモノも、大抵オーディオファイルに書き出してもらいますね。
僕的にはやっぱりMixはCUBASEなんですよ。

よく考えたらDigi 002 Rack Factoryも「業界標準だから」ってことで購入したんだけどな〜。
でもほとんど使ってねーや(笑)。

イヤ、でもさすがに眠らすにはもったいないわけですよ。
だから今は「自宅スタジオの機材をどう活用しようか」って考えてるんですよね。

よく考えたら、僕が所有しているMacって結構スゴいわけですよ。
「OS9起動モデル」が3台ありますからね。

デザイン関係からしたら「ウラヤマし〜」って言われると思う。
ただほとんど使用してないけどね(笑)。

で、ちなみにウチのお店に置いてあるiMacもOS9で起動できるタイプです。
ただ、タバコの煙が原因なのかはわかりませんが、最近調子悪いです(笑)。

で、宮木家には、さらに「眠っているMac」があるんですよね。
それも「OS9起動モデル」なんですよね。

だから合計「5台」あるわけですよ、OS9で起動出来るMacが。
冷静に考えたら結構贅沢やね(笑)。

ただ一台は、全く使用してないんですよね。
どういう状況かと言いますと…。

お座敷の入り口で眠ってます、箱に入って(笑)。

いや〜、もったいないとは思うんですけどね、使い道がナカナカ見つからないんですよね。
僕的には「録音専用マシン」にしてもイイかな〜って思ってるんですけどね。

やっぱり夜になったら、僕の自宅スタジオでは録音を遠慮するんですよ。
一応ご近所さんがいますしね。

で、そういう場合は、ウチのお店に移動するんですよ。
しかしそういう場合に、機材を移動するのがめんどくさいんですよ。

で、お店に「録音専用マシン」があればいいかな〜って思うわけですよ。
持ち運ぶのはハードディスクだけでイイかな〜って。

で、「現在未使用のiMac」に、CUBASE VSTをインストールしておこうかな〜って思ってるんですよ。
僕未だに録音に関しては、CUBASE VSTなんですよ。

Mixに関してはともかく、録音と「テイクの編集」に関しては、CUBASE VSTの方が好きなんですよね。
実は音質的にも、CUBASE VSTの方が好きなんですよね。

特にドラムをレコした時の音は、ホントCUBASE VSTの方がイイんじゃないかなって思う。
ただ全体のMixをした時はね〜。

やっぱりCUBASE SXの方が、やっぱりイイかな。
音の上下と広がりは、絶対に今のバージョンの方がいいかな〜。

まっ、僕的には「両方のバージョンを併用」できるのが一番ですね。
現在は結構選択肢があるんですよ、僕のスタジオ。

OSだけでも、数種類あるしね。
またOSが違うだけで、音が全然違うんですよ。

最近は「録音がOS9で、Mix&マスタリングがOS X」ってパターンが一番多いですね。
これからもMixは絶対にOS Xだと思うんですよ。

音質的なこともありますけど、オートミックスがねやりやすいんですよ、今のCUBASE(笑)。

でもマスタリングはOS9のシステムでやってもエエかな〜って考えています。
まっ、そこらへんはテキトーに勘で(笑)。

しかしそろそろPro Tools LEもバージョン7にしようかな〜。
とりあえず、Pro Tools LEに関しては、いろんなバージョンに対応出来る様にしておきたいんですよね。

やっぱり僕の現状から考えたら「レコしたデーターを受け取る」ってのが、多くなると思うんですよ。
そのとき「コレは開かれへん」ってことだけは避けたいですからね。

つーか、そんなに依頼が来るか、ワカランけど(笑)。

ってことで、またまたちょっとマニアックな話をしてしまいました。

まあタマにはエエでしょ、音楽の話しても(笑)。

banner_02.gif
↑「パソコンはMacだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12876