2006年12月16日

ドタバタ…そして今日の昼

よく考えたら、前の記事で「今日の日替り定食を紹介します」って書いてるのに…。

全く触れてない(笑)。

ってことで、前置きは省いて早速今日の日替り定食へ。
つーことで、バタバタしてた本日の日替りは↓コチラ!
photo2161.jpg
「炊き込みご飯・うどん・ほうれん草のおひたし・千枚漬け・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日は土曜日だし「仕出しやお座敷」があるってことで「仕込みに手がかからない」メニューに致しました。
言っておきますが「手抜き」とは違いますよ。

あんまり手がかからない、ってことですから。
って、意味的には変わらんか(笑)。

しかしホント、メニュー自身は「仕込みに手はかかりません」けど、内容は手を抜いてないですよ。
だって今日の炊き込みご飯「松茸ご飯」ですもん。

まあ松茸、ほとんど香りだけで、現物は少なかったかもしれんけど(笑)。

「頼むから買うてくれ」って言われた松茸を使用したので、そんなにゴッツイ高い物でもないんですけどね。
でも結構香りは出てたな。

で、味わい的にはやっぱり不足なんで、具を足す事によって補う事にしました。
特にこういう「炊き込みご飯」的な物を作る時に欠かせないのが「油揚げ」ですね。

この油揚げから染みでる旨味が、ご飯全体の味をグレードアップさせるんですよね。
まあ松茸自体「脂分」はないですからね〜。

で、後は人参やら、タケノコやらを刻んで入れてるわけですよ。
それを「一度に大量に」炊き上げるわけですよ。

やっぱりご飯でも「一度に大量に炊く」方が絶対にウマいですね。
「一合や二合」でウマい炊き込みご飯は、ナカナカ難しいんじゃないですかね〜。

で、今日はそれに添えて「うどん」でした。
またこの組み合わせがイイ感じでしょ?

ウチでは結構「ご飯モノ&うどん」って組み合わせを結構やってるんですけどね。
うどんには「おぼろ昆布・かまぼこ・卵焼き・ネギ」を使用。

今日の日替り、何気に色合い良くない?
って、自分で言うなっつーの(笑)。

えっ、誰だ?「仕出しで余ったから、卵焼き乗せたんでしょ?」なんて言うヤツは!
あんまり「飲食店の内情に食い込むな!」としか言えないやん(笑)。

まあしかし、今日の組み合わせは…。
ウン、エエ感じじゃないかな。

ご飯を食べる→うどんの出汁をすする→麺をすする→出汁をすする→ご飯を食べる。
ほうれん草をつまむ→出汁をすする→ご飯を食べる→うどんをすする→ご飯を食べる。
千枚漬けをかじる→ご飯を食べる→出汁をすする→漬物を食べる→麺をすする。
麺が口に残ってる中にご飯を入れる→出汁をすする→漬物か千枚漬け。

まあこんな感じかな(笑)。

でも炊き込みご飯って、「ビール」飲めますよね。
実際に飲んだんやけどね今日も(笑)。

で、今日は最初はそんなに忙しくなかったんですよ。
まあ毎度の「飲み薬の袋をテーブルにおいて行くオッチャン」とかだったんでね。

ちなみにその人は毎回「きつねうどん」なんですよ。
でも嬉しいですよね、「ここのきつねがウマい」って来てくれるのは。

まあその割には、ネタにしたりしてるけど(笑)。

でもその後から、にわかに忙しくなってきたんですよ。
まあ日替りは、どんなに混んでもこなせる状態だったんですよね。

そういうメニューにしてましたからね(笑)。

で、今日は久しぶりに「オムライス軍団」が来たんですよね。
これまでは「火曜日」に来る事がほとんどだったんですよ。

おそらく町内の他のお店の常連だと思うんですよ。
で、そこは火曜日が定休日なんですよね。

だから毎週のように火曜日に来て「僕オムライスとうどん」とか「オムライスときつねうどん」って感じの注文。
でも火曜日に来る場合でも、時間帯は「まあこれならこなせるな」って時間帯に来てたんですよね。

ちなみに今日は「ウワ!」って時間帯に来た(笑)。

何せお座敷もありましたからね。
で、このオムライス軍団、今日は2人だったんですよ。

ちなみに注文は「オムライスとうどん」と「オムライスと焼きそば」って内容でした。
つーか、オムライスと麺類の組み合わせがスゴいよね(笑)。

まあでもココは、混んでてナカナカ食べ物が出なくても全くと言っていいほど「文句」を言わないんですよ。
そこはホントにありがたいんですよね。

まあ「マンガに熱中してて、食いモンはどーでもいい」のかもしれんけどね(笑)。

で、この注文だけだったら、別に捌けたんですよ。
そしたら、そういう注文が入った時に限って、お客さんがなだれ込んでくるんだなコレが(笑)。

ちなみに1週間に1回くらいのペースで来てくれるお客さんがいるんですよ。
で、そこは「日替りのメニュー」が気に入ったら、2人とも日替りを頼むんですよ。

ちなみに2人のうちの1人は、大抵が日替り。
で、もう一人が日替りじゃないばあいは、ほぼ「焼きそば定食」なんですよね。

今日もこのパターン(笑)。

父はずっとフライパンを振り続けてました。
そしたらオムライス軍団の携帯が鳴ったんですよ。

「えっ、じゃあ注文しとこか?何する?」って会話をしてましたね。
その結果「オムライスもう一個」って注文(笑)。

ウチのオムライス、よっぽど好きなのかな?
それともオムライス自体を好きなのかな?

まあこの時点で、父はかなり疲れた顔をしてましたね。
オムライスって結構時間かかるんですよね、真面目に作ったら。

もちろんウチの父は、どんな時でも真面目に作るタイプ(笑)。

まっ、そういうフライパン物があったので、ちょっと混雑したかな〜。
お客さんの数自体は、そんなにメチャメチャ多いってわけじゃなかったんですけどね。

まあ「遅いやんけ!」って言われなくて良かった。
何せ、ヘタレなもので、見た目と違って(笑)。

ってわけで、お座敷も片付けがほぼ終了して「さ〜昼メシ」って思ったんですよ。
そしたら「コーヒー飲めるやろか?」ってお客さんが来たんですよ。

しかもオバちゃん7人組(笑)。

まあ「無理です」なんて言えませんしね。
「ハイ、どうぞ」としか言えませんでした。

結構ハラ減ってたけど(笑)。

まあこればっかりは、しゃーないですね。
僕らサービス業ですからね。

でも駅前にも喫茶店があるのに、わざわざコッチまで来てくれるんですからね。
ホントに有り難い事です。

まあ本音は「あ〜、ビール飲みたい」って思ってたんですけどね(笑)。

ってなわけで、このオバちゃん達が帰った後にお楽しみの昼食タイム。
ちなみにオバちゃん達は、結構色々しゃべってましたね、

どれだけ滞在したかは、ナイショ(笑)。

ってなわけで、今日のまかないは↓コチラ。
photo2162.jpg
「炊き込みご飯・白身魚のフライ・ほうれん草のタマゴ乗せ・キンピラゴボウ」そして冷えたビールとグラス。

え〜と、炊き込みご飯は「松茸ご飯」にネギを乗せただけ。
何か「写真的に緑があったほうがエエかな〜」って感じで乗せただけ(笑)。

で、白身魚のフライは、まさに残り物。
同じさらに乗せたのは、同じく「まさに残り物」でしたね(笑)。

今日のメインは…、アレかな。
「ほうれん草のタマゴ乗せ」かな。

ほうれん草のおひたしに、卵黄を乗せて「ごま油」をかけたものですね。
で、さらに「醤油・ワサビ」をベースとしたタレをかけました。

コレがまたウマい!
ビールにも合うし、ご飯に乗せても最高。

あ〜、でもキンピラゴボウもウマかったな。
一味唐辛子をコレでもか!ってかけて食うのがウマいんだ。

何せビールに合う(笑)。

さ〜て、明日は…あっ準備か…。
それは忘れとこ。

って、忘れたらあかんやないか(笑)。

つーか、マジで僕一人だけだったら…。

まあその場合は、とりあえず帰るしかないな(笑)。

banner_02.gif
↑「うどんとご飯って、以外とナイスカップルやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12903