2006年12月18日

日曜日なのに…

あ〜、しかしゆっくり出来るってのはイイもんですね。

って、今日もそんなにゆっくり出来てるわけじゃないんですけどね(笑)。

まあ「まちなみライトアップ」関連で、いくつかしなきゃいけないことがあったんですよね。
内容はあえて書きませんけどね。

別に面白いようなことじゃないし(笑)。

つーか、昨日はホント長かった。
まあまずはその回顧録から…。

とりあえず、普通に起きて例の現場を横目にお店へ。
photo2165.jpg
う〜ん、いよいよ崩れて来たね。

早い事埋めるなら埋めてほしいもんだ。
つっても、やたらと工事車両が通るのも困るな〜。

だって、ドロドロにされるような気がするんですよね。
まあそうなったら、ウチの両親は怖いですよ(笑)。

ちなみに、昨日はこんなアングルの写真も…。
photo2166.jpg
もはや、何だったのかワカラン(笑)。

で、お店に到着後、とりあえず仕出しの準備。
昨日は「15食」の仕出しでした。

寿司や小鍋もついてるので、数は少ないけど結構な量でしたね。
で、午前11時過ぎに完成したので、母と配達。

その後、帰るとすでにお客さんが来てました。
毎日の様に、来てくれる常連さんでした。

で、この人「日替り」か「親子丼」か「焼きそば定食」なんですよね、ウチで頼むの。
でも何故か「親子丼は鶏肉」「焼きそばは豚肉と野菜」を残す事が多いんですよね(笑)。

まあ焼きそばの具を残すのは分かるけど、「親子丼の鶏肉」を食べないんだったら親子丼を頼まなくても…。
でも日によっては、鶏肉も食べてるので嫌いってわけじゃないみたいですけどね。

で、昨日は「午後1時」から、河守まちづくり委員会の「まちなみライトアップ」の準備があったんですよね。
つーか「まちなみライトアップ」って正式名称ではないんですけどね(笑)。

で、そのための、資材を用意しておきたかったんですけど、とにかく先週は忙しかったんですよね。
「ビール毎日飲んでたやん」って突っ込まれそうやけど(笑)。

つーか、僕ら飲食店を経営しているわけでしょ。
だからそんなにお店を開けられないわけですよね。

まあそれでも、時間を見つけては見積もりのために出かけたりはしてましたけどね。
で、11日のまちづくり委員会で「準備は17日」って決まったんですけどね。

ただ僕ら週末が忙しい仕事なんで、ホンマはカンベンしてほしかったんですけどね。
まあでも他の人は、圧倒的に日曜日が休みの人が多いですからね〜。

コレばっかりは、しかたがないかな〜。
まあそういうことで、やきもきしてたんですよ。

そしたら、いつも来てくれている常連さんたちが登場。
「日曜日も仕事?」って母が聞いたら「そうなんすよ〜」ってにこやかに回答。

で、「日曜日は日替りないんだな〜」って言ってるわけですよ。
そしたら母が「鯛のアラ炊き定食食べる?」ってお客さんに言ったわけですよね。

ちょうどその時、「宮木家の晩メシ用」に鯛のアラ炊いてたんですよね(笑)。

そしたらお客さんが「それ、もらうわ」ってなったんですよ。
まあ母いわく「気まぐれ定食やけどな(笑)」って言ってた(笑)。

ちなみに↓コレが「鯛のアラ炊き定食」ですね。
photo2167.jpg
「鯛のアラ炊き・万願寺唐辛子の煮付け・千枚漬け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の…コレも600円!

つーか、母も言ってたけど「コレ、ウマそうやな」って。
僕もそう思う、コレが600円ってナカナカないよね。

まあお客さんに出さなけりゃ、僕らが食べてたんやけどね(笑)。

しかし一応っつーか、鯛も「丸一匹を捌いた」ものですからね。
で、刺身にした後、残った箇所を煮付けたわけですよ。

まあマズいわけがないですわね。
しかもコレ、出来立てだったんですよね。

お客さんにも喜んでもらえたみたいでしたね。
だって、かなり奇麗に食べてあったもん(笑)。

まあそうこうしていると、他のお客さんも入って来たんですよ。
で、まずやって来たのが、10人の団体さん。

以前にこのお店に来た事があるみたいな、話し方をしてたんですよ。
僕の記憶には全くインプットされてなかったんですけどね(笑9J.

で、注文を聞きにいったんですが、ちょっとと言うか「かなり」の上機嫌なわけですよ。
「ウン、こりゃ酔ってるな」ってすぐにわかりましたね(笑)。

まあ女性陣もいましたので、運転はまかしてるんだろな、とは思いましたけどね。
つーか、あんな酔っぱらいには運転させんやろ(笑)。

で、注文は「鬼そば×8、山かけそば(温)×2、おにぎり×1、瓶ビール×1」でした。
まあこういう注文の場合「グラスは幾つお持ち致しますか?」って聞くわけですよ。

そしたら「6つ」って言うわけですよね。
まあ簡単に言えば「男性陣に1つづつ」ってことでした。

で、ビールを持って行ったら「ビールはここに置いてくれ」って言われたんですよね。
ちなみにもう一つのテーブルには何も無し。

「もしかして…」って思ったら、案の定「持ち込み」のビールを出しやがった(笑)。

まあエエんですけどね、ウチとしては。
ただ瓶ビールを追加注文されて、持って行ったときの一言が「…」ってなったんですよ。

空になった瓶を僕に渡す時に「コレ、入っとらんかったで」なんて言うわけですよ。
「何だ、俺に警察呼んでほしいのか?」って思ったけど、さすがにそんなことは言ってません(笑)。

え〜、僕が言ったのは「イヤ〜、入ってるの見てましたから」って言っておきました。
もちろん笑顔全開ですよ。

ちなみにその後の会話には、笑顔で「会釈」でごまかしておきました(笑)。

で、そういう団体さんや、他のお客さんが帰って食器を大体片付け終えたので、準備をするために出発。
この時点では「今日は、この後はそんなにお客さんは来ないだろ」って思ってたんですよ。

まあホンマは、少し心苦しかったわけですよ。
だって、日曜日の昼間に、仕事を放り投げて出かけるわけですからね。

ましてや「両親と板前さん」って言う、3人体制にしてでかけるわけですからね。
お店が混んだら、両親にはかなりの負担をかけてしまいますからね。

しかし責任上、僕が行かないわけにはいかなかったわけですよ。
ってなわけで、とにかく「すまないね〜、悪いね〜」と思いながらライトアップの現場へ。

とりあえず、何人かはすでに来ていてくれました。
まあ「冷やかし」に来てた、委員の人もいたけどね(笑)。

ってことで、準備のお話はまたの機会に…。

あ〜、配達の後のビールはウマい!
って、今日夜から仕事やろ?

まあエエか(笑)。

banner_02.gif
↑「ブリのアラもウマいでよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12907