2006年12月27日

早く試したいのだがね

う〜ん、昨日くらいから結構寒くなって来てますね。

僕の場合判断基準は、「タッチタイピング」の具合ですね。
今日はちょっと、手が冷たくてスピードが遅いです。

いくらエアコンを全開にしても、ナカナカ暖まらない(笑)。

ってなわけで、ワタクシ一応「音楽」なんかもやっているわけですよ。
まあ作曲とかアレンジは最近行ってないんですよ。

つーか、僕生まれてコレまでに作った曲って、カナリ少ないかも。
ある意味、X-JAPANのYOSHIKI状態やね。

えっ、比べるなって?そりゃそうだな(笑)。

ちなみに僕の作曲方法は「一党独裁政治」スタイルです。
基本的に歌詞以外、全て僕の支配下に置いてました。

まあつまり各楽器のアレンジも、僕がやっていたわけですよ。
特にベースにはうるさく、カナリ細かく書き込んだTAB譜を渡してました。

グリス・プリング・ハンマリングなど、事細かに書き込んでましたね。
まあメンバーとして、ベースがいたときはそこまで細かく指示はしてませんでしたけどね。

ただフレーズをお任せで作らせて、スタジオで弾いた時に「何じゃそれ?死ね!」みたいなことは言ってましたけどね(笑)。

まっ、こんなんだから、しばらくしてベースは「サポート」って形で動く事が多かったです。
サポートだったら、気兼ねなく指示できますしね。

で、レコーディングは、僕がベースも弾いてましたね。
ドラムは僕が打ち込みで作る事が多かったので、問題無し。

で、基本的には「ドラム(打ち込み)→ボーカル→ベース→ギター」って感じでしたかね。
ベースを僕が弾かない場合は、ボーカルとベースの録音順が逆でしたね。

つーか、ボーカルからしたら、歌いにくかったやろね(笑)。

まあ今でこそ、僕レコーディングの際にボロクソ言うんですが…。
僕程、時間がかかるヤツは多分いないです(笑)。

ギターソロ録音するのに、平気で8時間以上費やしてました。
今から考えると、スゴいですね(笑)。

まあ何に時間がかかるかと言えば、「音決め」だったかな。
とにかく僕「自分のギター録り」には時間をかけるわけですよ。

で、持っている機材を総動員するわけですね。
ちなみにライブのときは「重たい」って理由だけで、ハーフラックのマルチでしたけど(笑)。

とにかくプリアンプやエフェクターをアレコレ試すわけですよ。
で、録音すれば、それで完成!って状態まで音を作っておくわけです。

またギターを弾くときも、カナリ神経質になるんですよね。
ちょっとしたノイズも許さんぞ、みたいにね。

だから、僕「自分のギターを録る時」は必ず一人でしたね。
未だに僕のギター録りを見た人間はいませんからね。

って、何の話してたんだっけ?
相変わらず、脱線しまくりや(笑)。

で、今はどっちかと言うと「エンジニア」ですね、僕は。
一応Mixからマスタリングまで出来る環境を整えてますからね。

まあ大掃除が終わってないので、写真は今の所カンベン(笑)。

で、2週間程前に、コイツが届いてたんですよ。
photo2232.jpg
僕がメインで使用しているCUBASE SXをバージョンアップしたCUBASE 4です。

で、届いたのはイイものの、まだインストールすら出来てないんですよ(笑)。

結構今回のバージョンアップには期待もしてるんですけどね。
試したいけど、やっぱりある程度時間がないとね〜。

あ〜、そう考えたら、早く「明後日」にならんかなと。
消防関係が終わってるし、ウチのお店も年末休みに入りますから。

29日・30日のどちらか「また年末警戒出てくれ」と言われても、カナリ断る気分満載です(笑)。

つーか、ウチは正月から営業するわけですから、せめて年末くらいゆっくりさせてほしいわけですよ。
で、僕としてはCUBASE 4の研究をしたいわけですよ。

一応Mixの依頼も入ってますからね。
連絡はあんまり取ってないけど。

だって、携帯どこに行ったのか、未だに分かってないんですよ(笑)。

で、とりあえず、CUBASEはバージョンアップすると。
それで、僕的には「もうちょと他のシステムも」グレードアップしようかなって考えています。

ちなみに僕の自宅スタジオはこんな感じなんですよね。
photo2233.jpg
まあまだ全体図はちょっとカンベンってことでね(笑)。

とりあえず、音楽や動画編集でメインとして使用しているのが、PowerMac G5 Dual 2GHzですね。
コチラにCUBASEやFinal Cut Studioをインストールしています。

メモリは2.5Gなんだけど、もうちょっと増やそうかとは考えてますね。
音楽だけなら今で十分なんですけどね。

やっぱり動画編集だと、ちょっと足らんかな。
まあそんなに動画編集してないけどね(笑)。

で、G5にはPro Tools LEもインストールしてあるんですよね。
僕DIGI002 Rackを所有していますので。

つーか、DIGI001も所有してるんですけどね。
また、コレらはほとんど使用してないんだ、もったいないけど(笑)。

まっ、やっぱりスタンダードなのはPro Toolsじゃないですか。
で、「データーの受け渡しを簡単にするため」に、揃えてたわけです。

まあでも考えりゃ、「オーディオファイル」をもらえば、別にソフト何でもイイワケなんですけどね(笑)。

やり取りをするんだったら、そりゃソフトが同じ方がイイですけどね。
まっ、僕の場合は、全部ココで仕上げますからね。

で、Pro Tools LEも新しいバージョンが発表されたわけですよ。
え〜と、7.3だったかな?

ちなみにG5にインストールしているのは、6.9.3ですね。
で、僕的にはサブマシンのPowerMac G4 1.25GHz Dualに6.9.3をインストールしておいて、G5に7.3をインストールしようかなって考えています。

ちなみにサブマシンのG4にはCUBASE VST32 5.1がインストールされています。
まっ、このマシンは録音専用なんですよね。

僕未だに、録音は「OS9+CUBASE VST32 5.1」で行ってるんですよ。
何かね、テイクの選定や編集はコッチの方がやりやすいんですよ。

やろうと思えば、このシステムでMixも出来るんですけどね。
ただやっぱりマシンパワーがキツいんですよね。

僕「空間系」のプラグインをバカみたいに多用しますからね。
後は、オートMixが楽なんですよね、CUBASE SXの方が。

まっ、過去のファイルを開くためのシステムでもありますね、サブマシンは。
コッチにはDIGI001も接続してあります。

だから、カナリ古いPro Toolsのファイルも開けるんですよね。
まあそんな依頼は、今ではさすがにないけどね(笑)。

で、あれらのマシンとは別に稼働しているのが、↓コレ。
photo2234.jpg
コレもPowerMac G4 1.25GHz Dualです。

もちろんのことOS9での起動が可能なマシンです。
つーか、別に道具自慢をしているわけじゃないけど、見る人が見たら羨ましいのかもね。

特にこのG4は今、結構しますからね〜。
まっ、売る気は全くないですけどね(笑)。

え〜と、このマシンにはとにかく「ありとあらゆる」ソフトがインストールされています。
で、一番稼働しているのがこのマシン。

つーか、最近ホントG5の電源を入れた記憶がない(笑)。

てなわけで、結局何が書きたかったのか分からんままでしたね。
まっ、様は僕は「Macが好きなビール飲み」ってことです。

タマにはこういう話もせんとね(笑)。

banner_02.gif
↑「結局Mac自慢?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12943