2006年12月31日

サッパリと食べるには

え〜、まあしかし人間「酔ってる時」ってのは、後先考えずに行動するね。

ってことで、「ある記事」は削除しときました(笑)。

「何の事だか、サッパリ分かりませんな?」を貫き通そうかと思っています。
どっかの政治家みたいにね(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシでも紹介したいと思います。
とにかくココ数日は、普通の時間に晩メシが食えるのがエエね。

消防の事を忘れて、ご飯が食べれる…。
嗚呼幸せ(笑)。

そういえば、京都市の消防団では、今必死で団員の勧誘にあたっているらしいですね。
人数は4000人以上いるんですけどね。

ただこれでも、定数を割り込んでいるらしいです。
ちなみに福知山消防団は2000人を超えています。

人口から考えたら、福知山消防団スゴいな。
まっ、いかに田舎では「半強制的」に入団してるかってことですよね(笑)。

とは言え、ホントにシャレ抜きで地方にとって「消防団」ってのは大事ですからね。
近くに消防署が無い以上、自分たちでなんとかしなくてはいけないわけですからね。

とは、言うモノの、やっぱり辛いときもあるんですけどね(笑)。

まあみんなは休日を無くしてまで消防活動に取り組んでるんですもんね。
僕はその点、月曜日が休日ですからね。

「あ〜、消防が終わった〜」って休めるのが救いやね(笑)。

で、何でこんな話になったんだ?
毎度のことやけど(笑)。

え〜と、そうだ晩メシ晩メシ。
昨日の宮木家の晩メシは↓コチラ!
photo2250.jpg
「網焼き」ですね。

普通なら「焼肉」と言いたい所なんですが、肉あんまり食べてないモノで(笑)。

イヤ、ホント昔は「焼く」と言えば「肉」だったんですけどね〜。
肉を市販の濃いタレで、ご飯と一緒に「これでもか!」ってくらい食べてたんですけどね〜。

最近は、ホント量を食べなくなりましたね。
特に、肉はあんまり食えなくなりましたね。

そういえば、吉川晃司が行きつけの焼肉屋で必ず「近くの居酒屋から刺身の盛り合わせ」を注文して持ってこさせてたそうです。
さすがに焼肉屋の主人も怒るわけですよ。

でもさすがと言うか「やっぱり吉川晃司」と言うか、その答えがスゴい。
「肉は酒のアテにならないんだよね。やっぱり魚でしょ。」とのこと。

う〜ん、こんなことワタクシには言えません(笑)。

で、さらにこうも言ったそうです。
「ミノはアテになるから、ミノは刺身と一緒に食べるよ。ここのほうが落ち着くし」とのこと。

焼肉屋からしたら、たまったもんじゃないですね(笑)。

あ〜、でも肉が酒のアテにならないってのは、半分わかりますね。
で、「ミノはアテになる」ってのも、分かるな。

さすが、芸能界でも有数の酒豪だけはあるな。
一緒に飲みたいとは思わんけど(笑)。

さてさて、話がいい具合に脱線しましたね。
何か調子がいいぞ今日は(笑)。

え〜、ほんで、昨日の材料がコチラ。
photo2251.jpg
雑な盛り方やな、まあエエけど(笑)。

え〜と「牛肉・キャベツ・サツマイモ・万願寺唐辛子」ですね。
つーか、キャベツ貧相な置き方やね(笑)。

後は、写真には写っていませんが「シイタケ」を山盛り用意。
シイタケって何気に、焼いたらウマいですよね。

僕は松茸より「エリンギ」や「シイタケ」のほうが好きですね。
つーか、松茸そんなに食べたことないけど(笑)。

イヤ、でもホントシイタケって何気にウマいキノコですよ。
年中手に入るしね。

どんな調理法でも、結構イケルし。
松茸となると、「恐れ多くて…」って感じになるでしょ。

中華風の炒め物に、松茸なんか使えないでしょ。
やっぱり、シイタケですよシイタケ(笑)。

ただし、こういう風に網で焼いてウマいのは「身が分厚い」シイタケに限りますね。
「どんこ」とか焼いたらウマいですよね〜。

昨日のは普通のデカイシイタケだと思うけど(笑)。

で、昨日は食べ方も2通り。
一つは「普通に市販の焼肉のタレ」で食べる。

で、もう一つがちょっと一工夫。
「ポン酢」で食べるんですけど、薬味をちょっと変えてみました。

え〜と、コレを使ったんですよ。
photo2252.jpg
「辛味大根」ですね。

コレを肉に乗せて、ポン酢で食べると…。
ウン、僕のようなオッサンでも、美味しく頂けましたね(笑)。

まあ肉を網で焼いている時点で、結構脂は落ちてるんですけどね。
それでも結構「肉」を沢山食べれないんですよ。

そこで、この「おろしポン酢」ですよ。
特に、辛味大根を使うのがポイントですね。

非常にサッパリと食べられます。
しかもカナリ「辛い」大根なので、アクセントも「ガツン」とくるわけですよ。

で、そしたら、またビールが進むんですよね(笑)。

また他の網焼き野菜も、ポン酢が合うんですよ。
シイタケや万願寺唐辛子なんかは、ポン酢にピッタリ。

サツマイモやキャベツは、焼肉のタレのほうが僕は好きかな。
あ〜いうのは、濃いタレがイイんですよ。

それが、またビールに合うんだ。
って、結局どんな味でもビール飲んでるね(笑)。

で、昨日はコレ以外にもツマミがありました。
それが、コレ。
photo2253.jpg
「ブリのアラ焼き」ですね。

グリルでじっくりと焼いたモノです。
火をしっかりと通したので、ほどよく脂が落ちてました。

イヤ〜、またコレがウマいわけですよ。
表面がパリパリに焼けてて、それをほぐしてポン酢で食べると…。

コレまたビールにピッタリ!
やっぱり日本人は魚ですよね、魚(笑)。

ってことで、肉は結構余りました。
う〜ん、宮木家もだいぶ平均年齢上がったからな〜。

まあビールの消費量は変わってない、つーかむしろ増えた(笑)。

ってなわけで、昨日は結構マイペースで飲みました。
何たって、元旦から仕事しますからね。

いくら年末だからって、ムチャ飲みは控えないとね。
まあ普通の人からしたら、ムチャ飲みにしか見えないかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、今後も「走れ!猛!」はランキングなんぞ気にせずに書きまくります。

えっ、昨日の夜の記事?

忘れたね、つーかみんなも忘れて下さい(笑)。

banner_02.gif
↑「辛味大根でそばもエエな〜」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12957