2007年1月15日

日曜日晩酌徒然日記

しかし、今日メチャメチャ寒くない?

暖房もいれてるし、ハロゲンヒーターもつけてるんだけど、手がかじかむ(笑)。

ってなわけで、今日は休日。
先週は何してただろ…、って見てみたら…。

寝てただけやったね(笑)。

まあ消防とか消防とか、消防があったからね。
って、消防ばっかりかい(笑)。

まっ、とりあえず、今日はそんなに疲労もたまってないので、とりあえずコレ書いたらどっかに行こうかと。
あ〜、そういえば、河守まちづくり委員会でやった、電飾の請求書を市役所に持っていかなアカンねんな。

はぁ〜、まあどうせ本を買いに行こうと思ってたしエエか。
つっても、休日にパシリか、エラいな(笑)。

ちなみに、僕らの設置したイルミネーションは今日からは点灯しません。
つーことは、電源も切っとかなアカンな。

何か、使いっ走りみたいなことばかりやらなアカンな今日は(笑)。

まあ書類も、先週のうちに持って行けたら良かったんですけどね。
一応、仕事してますからね、コレでも(笑)。

また市役所の、駐車場狭いからイヤなんですよね。
って、車で行ったことはないですよね実は。

電車で行こかな。
そしたら、帰りにどっかでビール飲めるし(笑)。

メンドクサイから、郵送したろかな。
それの方が、メンドイか(笑)。

でも市役所まで行くんだったら、携帯を機種変更しようかな。
いい加減、みんなから「繋がらん」って言われてるしな。

って程、電話かかって来てませんけどね(笑)。

やっぱり、このままでエエか。
大体、あのドコモショップの店員、結構失礼やからな。

何か分けワカランこと、イロイロ聞いて来るし。
「電話へのこだわりは?」なんて聞かれてもワカランっつーの。

カメラ機能なんかどーでもエエねん!
色・形もどーでもエエねん!

電話がかかったら、それでエエ!
って感じで、選んだ電話が今の携帯です(笑)。

さ〜て、まずは行動する前に昨日の晩メシでも書き出しておくか。
つーか、ホント最近「オレのメシ」しか書いてないな。

まあ「宮木猛の日常を追いかける」のがこのサイトなんでエエか(笑)。

ってわけで、昨日はウチのお店はかなりヒマでした。
なので「晩メシはどっかに行けたらな〜」なんて野望を抱いてたんですよ。

そしたら、父が風邪でダウン。
で、良く考えたら、宿泊客もいたんだよね(笑)。

ちなみに、夕方には出前を含めちょびちょびお客さんがありました。
やっぱり、諦めずに開けとくもんですね(笑)。

ってなわけで、閉店後自宅に晩メシのオカズを持ち帰る。
まずはコレ。
photo2495.jpg
「ブリ大根」ですね。

コレ、僕が適当に盛ったんですけど、ちょっと雑すぎたな(笑)。

しかしやっぱり、この季節にこういう料理はエエですよね〜。
脂の乗ったブリに、また大根が合うんだ。

で、作り方は、「下処理をしたアラと大根を煮込む」それだけですね。
って、相変わらず、役に立たん説明やな(笑)。

まあ大事なのは「一旦アラを下ゆでしてから、汚れや血合いを掃除する」ってことですね。
コレを省いてイキナリ、煮込むとカナリ生臭いモノが出来上がります。

逆に、下処理がしっかり出来ていれば、テキトーな味付けでもそれなりにウマく出来上がります。
で、「アラ炊き」とかだったら、そんなにグツグツと長い時間煮込む必要はありません。

でもこういう風に、大根と煮込む場合は結構時間をかけた方がイイかもしれませんね。
「大根にブリの旨味を吸い取らせる」って感じの料理ですからね。

まっ、ブリは旨味も脂も多いので、長い時間に来んでも「出がらし」みたいにはなりませんからね。
で、毎度言っていることですが「作るときはなるべく大量に」ってことですね。

ちなみに、昨日はこんな感じ。
photo2496.jpg
昨日はお泊まりサンにも、ブリ大根を出したんですよね。

だから、コレは「ちょっと取り分けた後」の写真です。
実際は、もっとビッシリ並べてたんですけどね。

しかし、この写真だけ見たら「ブリ大根」ってより「大根ブリ」って感じやね(笑)。

で、やっぱり、味の染み込んだ大根がウマいんですよ。
そのまま食べてもウマいですし、毎度のつなば本舗さんのゆずとんがらしをつけてもウマい。

そりゃ、ビールも進むわ(笑)。

で、多量の旨味を大根に与えたブリも、コレまたウマいんですよね。
やはり、この時期のブリは最高ですね。

で、昨日はさらに一品があったんですよね。
それがコレ。
photo2497.jpg
「天ぷら」ですね。

ちなみに、コレはバアちゃん作です。
え〜と具材は「サツマイモ・タマネギ・ふきのとう」ですね。

つーか、イモ多いな(笑)。

昨日は結構成功の部類の天ぷらかな。
タマに、スゴいことになってるときもありますからね(笑)。

春先にコゴミがたくさん採れて、晩メシで山盛りコゴミの天ぷらが出たこともあったな。
ハッキリ言って、あ〜いうのは「珍味」の類いですからね。

まあコゴミは、山菜の中でもクセが少ないんですけどね。
それでも、大皿に一杯は食えん(笑)。

で、昨日はソースで天ぷらを頂きました。
サツマイモの天ぷらでも、ソースかけたら結構ビールに合うんですよね。

後、タマネギの天ぷらが、コレまたビールに合うんですよ。
ってことで、またまたビールが進むわけですよ(笑)。

で、昨日はまだ一品があったんですよね。
それがコレ。
photo2498.jpg
「釜揚げしらす」ですね。

母の知り合いから送られて来たものです。
どっからだったかな?忘れた(笑)。

で、毎年の様に送って来てもらってたらしいんですよ。
でも今年はナカナカ、しらすが獲れなかったらしいんですよ。

で、やっとこさ、エエしらすが獲れたので送ってくれたわけです。
写真で見れば、分かる様にまた1匹1匹がデカイんですよね。

コレをたんまりと、ご飯にもって食べてもウマいんですよね〜。
でも、僕の場合は…。

やっぱりビールですよね(笑)。

大根おろしもあいますけど、昨日はしらす本来の味を味わうためにそのまま食べました。
つーか、大根おろしが無かっただけなんですけどね(笑)。

後、山盛りのしらすに、ちょっとゆずとんがらしを乗せてもウマかったですね。
で、このしらすを卵とじにしても、ウマいんですよね〜。

仕上げに、三つ葉を乗せて、山椒を少し振りかけると…。
あ〜、今日はそれで、飲もうかな(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシはそんな感じでした!

さ〜て、ちょっと筋トレして、風呂入って…。
ビール飲んで…、ってビール飲んだらどこも行けんやん(笑)。

とりあえず、市役所行ってみるかな〜。

あっ、その前にイルミネーションの電源を切っとかんと…。
メンドイけど、しゃーないね。

後は、本屋に行って本買って来て…。

ビール飲みながら、ネットショッピングやね(笑)。

banner_02.gif
↑「おでんは大根が一番ウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12993

トラックバック

» 【暮しの節約】風邪をひいたら大根おろし湯 from 節約生活で暮しを豊かにしよう
風邪をひいてしまったとき病院に行くことがありますが、仕事などで忙しいと、なかなかそうもいきません。 私は風邪をひいて発熱すると、胃腸も弱ってきてしまいま... 続きを読む