2007年1月14日

ボンヤリ日曜日

ってわけで、今日は午前中に結構な量の仕出しがあったんですよ。

え〜と、数は42食という注文。
ってことで、いつもより早めに、例の現場を横目にお店へ。
IMG_1205.jpg
さすがに、日曜日なので今日は工事してないね。

つーか、土を連日積み上げてるのは分かってるんだけど、ここ何時埋まるんだろね?
まあまずは水を抜かなアカンのは分かってるんやけどね(笑)。

しかしホント、この現場のおかげで車は混むし、道路は汚れるし…。
そのくせに、一切この現場から何も挨拶はなかったし…。

まあこうやって、ネタに使えてるだけ良しとするか。
って、そんなことだけで、良しとは出来んけどね(笑)。

で、お店に到着後、早速仕出しに取りかかる。
まあ仕込みも、昨日のうちにほとんど済ませているので、結構余裕の作業。
IMG_1207.jpg
注文は「午前11時に」って内容だったんですよ。

ちなみに「自治会の集会」の弁当だったんですよね。
なので「少し早めに持って行ける様に」作業を進行する事に。

午前11時って言われてて、ホントにその時間に持って行くと「遅いやん」って言われるパターンがほとんどなんですよね(笑)。

まああちらも、配膳とかの作業があるので、少しくらい早めの方が嬉しいらしいです。
かといって、あんまり早めに持って行くのもね〜。

午前10時頃に持って行ったら「いつから作ってたの?」とか思われそうやもんな(笑)。

で、とりあえず「お造りを入れたら完成」ってとこまで作業して、一旦休憩。
う〜ん、しかし今日は順調に作業が進んだな。

ってなわけで、頃合いを見てお造りの準備。
つっても、僕はケンを並べるだけですけどね(笑)。

で、完成したのがコチラ。
IMG_1209.jpg
ウン、ナカナカにエエ感じかな。

って、毎度の手前味噌やけどね(笑)。

で、自治会への仕出しって結構気を使うんですよね。
何せ同じ町に住んでるでしょ、評判が悪いとメチャクチャ言われますからね。

で、またそういう噂は、早く広がるんだ(笑)。

まあかといって「普段より見栄を張る」ってのもね〜。
なので、今日も「普段通りの大江山の仕出し」を作らせていただきました。

まあそれでも「季節感」を出すのに、ふきのとう天ぷらを入れたりの工夫はしましたけどね。
で、細かいメニューの説明は…、僕には無理ですね(笑)。

まっ「揚げ物・煮物・焼物・酢の物:お造り・ご飯」が入ってるって位は言えますけどね。
って、そんなの見りゃ、わかるな(笑)。

しかし記録という意味もあるから、ちょっとは書き出してみるか。
■揚げ物:白身魚のフライ・エビフライ・ふきのとう天ぷら
■煮物:タラ・信田巻き・昆布・小芋・生麩
■焼物:サワラの西京味噌漬け・ロールチキン・卵焼き
■酢の物:カブ・タコ・キュウリ・カニの薄焼き卵巻き
■お造り:カンパチ・ハマチ・イカ
■その他:ナスとキュウリのカラシ和え・ご飯・タクアン
こんな感じですかね。

さすがに、全部の作り方を説明するのは無理ですね。
まあ何せ、僕ですから(笑)。

しかし結構ウマそうやね。
コレを食べながら、一杯飲みか〜。

僕も参加したいよ(笑)。

で、完成した弁当を車に乗せて、配達。
場所が近いので、僕が配達に向かう事に。

まあ紙で出来た弁当箱だし、壊すってことはないからね(笑)。

で、配達終了後、開店のために店内を掃除。
そしたら、まだ開店時間前なのに近所のオッチャンが来店。

入って来て「まだ早かったか」とは、言うんですが、おかまい無し着席。
う〜ん、いつものことながらマイペース(笑)。

ちなみに、このオッチャンは常にメニューは見ないですね。
大抵は「きつねうどん」か「生ビール&トンカツ定食」なんですよ。

まあごくまれに野菜抜きスパとか頼んだりするんですけどね(笑)。

後は、「野菜抜き焼きそば」や「鍋焼きうどん」とかも注文された事があります。
ちなみに、鍋焼きうどんはウチの通常メニューには書いてありません(笑)。

で、今日は「きつねうどん」を注文。
ちなみに、このオッチャンが座って注文をした後にのれんを出しました(笑)。

で、しばらくして、このオッチャンは帰ったんですよ。
生ビール&トンカツ定食の時は、結構長居するんですけどね。

スポーツ新聞をかなり読み倒すんですよ。
ただ、その分かなりグチャグチャになるんですけどね(笑)。

まあ今日はきつねうどんだったので、結構短い時間で帰宅。
で、ちょっとして、またまた常連さんが登場。

このオッチャンは、平日にもほぼ毎日来てくれますし、日曜日も結構来てくれるんですよね。
で、普段は「日替り」を頼むんですよ。

最近は「今日の日替りは?」ってメニューを聞く様になりましたけどね。
で、気に入らなかったら「焼きそば定食」ってパターンですね。

昔は親子丼を良く食べてたんですけどね、最近はほぼ「焼きそば定食」ですね。
で、このオッチャンは焼きそばは好きみたいなんですけど、「肉と野菜」はあんまり好きじゃないみたいなんですよね。

焼きそば定食頼んだ場合は絶対と言っていいほど「焼きそばの野菜と肉」は残されています。
ちなみに、親子丼の鶏肉を残すという強者です(笑)。

で、この2人の「大江山名物」のオッチャンが帰った後は、メチャヒマな時間が続きました。
ちなみに、その後の来客数は10人切ってますね。

だから、ダレルダレル(笑)。

で、そのヒマな中で、2人組のオッチャンとオジイちゃんが来店。
2人とも注文は「鬼そば定食」だったんですよ。

で、オジイちゃんが注文後「ここは前、大江食堂ってとこやったな…」みたいに僕に言うわけですよ。
なので思わず「イヤイヤ、今も大江山食堂ですよ」って言ってしまいました(笑)。

ちなみに、その後も「あっちは、昔宴会場やったな…」とか言うわけですよ。
もちろんそれに大しても「イヤイヤ、今も宴会場ですよ」って言ってしまいました(笑)。

話を聞くと、昔結構ウチのお店に来てくれてたみたいです。
組内の新年会やら忘年会で、利用していたとのこと。

そのわりには、エラい適当や記憶やったな(笑)。

まっ、ウチも何度か改装してますからね。
それにしても、適当な記憶やったかな(笑)。

で、この2人組が帰った後、ヒマだったので「メシでも食うか」ってことでお楽しみの昼食タイム。
今日は日替り定食も無いので、まあそんなにたいした物は無かったんですよ。

しかし、やはり飲食店、探せば何か出てくるんですよね(笑)。

ってことで、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
IMG_1214.jpg
「刺身2種盛り・白身魚のフライ・ロールチキン・マカロニサラダ」そして冷えたビールとグラス。

ってことで、やっぱり毎度の居酒屋メニューです(笑)。

え〜、刺身は「スズキとイカ」の2種盛りです。
つーか、3日連続でスズキ食べてるような気が…(笑)。

さすがに、捌いて日数が経っているので、歯ごたえはあんまりありませんでした。
でも味は、逆に熟成したというかこなれた感じで、ナカナカにウマかったですね。

刺身のウマさって「歯ごたえ」だけじゃないですからね。
って、海原雄山先生がおっしゃっておりました(笑)。

で、薬味にはワサビでなくて、つなば本舗さんのゆずとんがらしを使用。
またコレが、イカにもスズキにも合うんですよね。

で、ビールがグイグイ飲めるわけですよ(笑)。

しかし日曜日の昼下がりから飲むビール…。
エエですね〜、ってどんだけお店ヒマやねん(笑)。

で、ロールチキンは、仕出しに使用した残りです。
え〜と、コレは鶏肉で「いろんな具を巻き込んで」グリルで焼き上げた物です。

味付けは、なんやワカラン(笑)。

で、またコレを口に放り込んで、ビールを流し込んだら…。
あ〜、もう店閉めて飲みに行こかい!ってなるわけですよね(笑)。

で、マカロニサラダは…、コレいつの残り物だ?
まあ食えたからエエか(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシを食わせてもらいました。
駅伝も京都が優勝したし。

さて、夜は…、って飲むだけやろね(笑)。

banner_02.gif
↑「スズキの洗いもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12992