2007年1月15日

駐車場は広い所に限る!

さてさて、今日は昼まではネットショッピング。

で、シャワーを浴びて、顔の火照りが収まった頃に出発。
まずは、河守まちづくり委員会でイルミネーションを設置した舟越会館に向かう。

今日から点灯しないために、スイッチを切りに行ったわけです。
ちなみに、電飾の撤収は21日の日曜日の予定。

設置のときは「日曜日の午後1時」と言う、時間にしたためウチのお店には迷惑かけましたからね。
つーか、みんなの都合に合わせる以上「日曜」になるのはしゃーないですけど、やっぱりツライのはツライですね。

まっ、ヒマならエエんですけど、どうなるかわからんのもこの商売ですからね。
「多分ヒマだと思うから、大丈夫です」ってのも、寂しいですしね(笑)。

で、まずはイルミネーションの電源を落としたわけですよ。
つっても、大したことじゃないんですよ。
photo2502.jpg
スイッチをOFFにするだけなんでね(笑)。

まあしかし、コレも誰かがやらないと今日からも点灯してるままですからね。
つーか、コレから河守まちづくり委員会で、イルミネーションの取り組みをする時ずっとこういう役目なんやろか…。

う〜ん、そろそろヤメ時かもね(笑)。

で、次は、地元の信用金庫に、DVDドライブやらマンガの料金を振込に向かう。
駐車場はそんなに込んでなかったんですけど、キャッシュコーナには人がいました。

で、僕はそこに並んだわけですけど、またこのオバちゃんがなかなか出て来なかったのよ(笑)。

まあ昼から、気温が上がってたから良かったですけどね。
何回も「もう終わりかな」って思ったら、また「ピーっ」とか音なるし…。

で、何回も操作後、さらに小銭を取り出したりしてるし(笑)。

「オイオイ、オバちゃんどれくらい時間をかけるんだい?」って思ったら、オバちゃんが出て来たんですよ。
で、僕がキャッシュコーナに入ったんですけど、またオバちゃんが並んでるんですよね。

なるほど「さすがに、待たせ過ぎ」って思ったんやろね。
ナイス判断!オバちゃん、って感じ(笑)。

まあ僕は、自分で言うのもなんですが「素早く」振込を終えて退出。
その後、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、市内に向け出発。

とりあえず、福知山市役所を目指す。
車は、そんなに込んでなかったかな〜。

で、僕にとっては「車で初の市役所」なわけですよ。
実は「カナリ嫌」だったんですよね。

駐車場が狭いってことを知ってたから(笑)。

まあでも、本屋にも行く予定だったので、それならね〜ってことで市役所にも行ったわけですよ。
それに、業者さんからの請求書を届ける役目ですからね。

出来るだけ、早めの方がいいかな〜とは思ったんでね。
つっても、結構時間経ってしまったけど(笑)。

つーか、一応僕も仕事している身なんでね。
ましてや、昼メシにはビール飲んじゃう人間だし(笑)。

ってなわけで、ちょっとだけ「何でオレが…」と思いながら市役所へ。
で、何気に、市役所の周りが工事中なんですよ。

まあ道が狭くなっているけど、そこは問題なくクリア。
問題は「市役所に入ってから」ですよ。

とにかく「駐車場が狭い!」し「停めにくい!」し「テキトーな停め方してる車多すぎ!」って感じでしたね。
何か、一応「案内のオッサン」もいたんですけど、コレも超テキトーな感じ。

そういえば、国道9号線沿いのJoshinが開店したときも、似たような「テキトー」なオッサンだったな(笑)。

ちなみに、ウチの地元で「一番大きな」スーパーにも、日・祝日には車を案内するためのオッサンが立つんですよ。
まあそれも、カナリテキトー(笑)。

イイ日もあるんですけどね。
最悪な日は「そのまま行ったら、事故るやんけ!」ってくらいテキトー。

そこでのコツは「オッサンの指示を信じないこと」ですね(笑)。

で、とりあえず、市役所前の駐車場は一杯な感じだったんですよ。
そしたら、僕の前を走っていた車が、そのまま左に曲がって地下に降りて行ったんですよね。

で、僕もそのままついて行ったんですよ。
そしたら「公用車関係」の駐車場でした(笑)。

何か、スピーカーの付いた車が一杯あったな。
ってことで、慌てて方向転換をして、脱出。

つーか、狭くて、他の車にぶつけそうになったよ(笑)。

で、地下駐車場を出たら、ウマい具合に市役所前の駐車スペースが空いてたんですよ。
なので、そこに停めようと…したんですけどね。

またコレが、斜めなわけですよ、スペースが。
で、僕の運転方向とは、逆に斜めになってたんですよね。

なので、全然奇麗に停めれなかったんですよね。
で、チョコチョコとバックしたり、前進したりして奇麗に停めようとはしたんですよ。

そしたら、ドンドンおかしい停め方になっていったんだなコレが(笑)。

そうこうしているウチに、僕が停めようとしていた隣の車にかなり接近して行ったんですよ。
まあ簡単に言えば「このままだと、ぶつかるな」ってくらいにね(笑9。

そしたら、その車の持ち主が帰って来て「え〜、どうなってんの?」みたいにビックリした表情。
まあそりゃ、ビックリするわな「何じゃこのオッサン」って感じに(笑)。

で、とりあえず、下手に動かず隣が出て行くのを待つことに。
その運転手は女性でしたけど、さすがに僕より100倍くらい運転はウマかったですね。

目が笑ってなかったのが、気になったけど(笑)。

で、その後、両隣が空いたので、とりあえず駐車に成功。
つっても、この時点でも、カナリ雑な停め方やったけどね(笑)。

で、この時点で僕の右隣の駐車スペースは空いてたんですよ。
「コレなら、出るときも楽だな」って思いながら市役所の中へ。

で、とりあえず、担当の人に書類を渡しに行ったんですよ。
そしたら「○○は今日は大江町河守のほうに行っています」とのこと。

つーか、僕の地元やん(笑)。

まあ、とりあえず書類を渡してさっさと帰ることに。
何せ、右隣が車で埋まってたら、大変ですからね(笑)。

そういえば、市役所で久しぶりに大江町役場時代の知り合いを見たな〜。
僕の丸刈りを見て「何か悪いことしたん?」って聞いて来たな〜。

って、何で「丸刈り=悔いを改める」なんだみんな(笑)。

で、市役所の外に出ると…、右隣に車が停まってたんですよね。
「あっちゃ〜」って思ったのは言うまでもありません。

まあそれでも、一応「慎重にやれば、出せるか」って思ったんですよ。
でも気がついたらまた、隣の車にぶつかりそうな位置に(笑)。

ってことで、おとなしく「隣の車が出て行くまで」待つことに。
で、その後、隣の車が出て行ったので、車を出そうとしたんですよ。

ちなみに、今日は市役所内でかなりの回数エンストしました。
で、足もちょっとブルブルなってました(笑)。

まあその後は、車は出せたんですよ。
でも市役所前は狭いんですよね、とにかく。
photo2503.jpg
なので、車の転回ができないわけなんですよ。

だから、車の方向転換が出来る位置までバックで走らなければいけないわけですよ。
またそれが、僕にとっては苦痛(笑)。

え〜、かなりの慎重運転でバックをしてましたね。
その時点で、市役所に来てた方、迷惑をかけてスイマセン。

でもどの車にもぶつけてないですよ。
って、当たり前か(笑)。

しかし、1市3町の合併によって「市役所」に行く人は増えたと思うんですよ。
支所では、できないこともあるはずなんでね。

でもそれから考えたら、やっぱり「駐車場」狭いなって思いますね。
マジで今日行って「もう行きたくねえ」って思いましたもん(笑)。

もうちょっと、楽に車が停めれる様にならんかなと思いましたね。
僕みたいな「初心者マーク」のドライバーでも行ける様にね(笑)。

で、やっとのことで、市役所を出れた後は、毎度のごとくAVIX/TSUTAYA福知山店へ。
やっぱり、ココはイイね。

何と言っても駐車場が広い(笑)。

で、ココでも何冊か本を購入。
ちなみに、こんな感じですね。
photo2505.jpg
「単行本×2、競馬雑誌×1、音楽関係雑誌×2」って内容ですね。

ちなみに、「喰いしん坊!」ってマンガは最近のお気に入りなんですよ。
まあこの作者の「土山しげる」のマンガ自体が好きなんですけどね。

で、今日買ったのは「11巻」なんですけど、何故か10巻だけなかったんですよね。
何回も買いに来ているのに、10巻だけないんですよ。

ってことで、ココを出た後、別の本屋に向かうことに。
で、帰り道にある国道9号線沿いの本屋へ。

つーか、何気に久しぶりに入ったんですよ。
そしたら、入って「もしかして…」って思ったんですよ。

かなり「エロ路線」満開なお店に変わってた(笑)。

で、また店内が「独特のニオイ」がするんですよね。
ホンマに、何とも言えないニオイでしたね。

で、来店するお客さんのメガネ率が何故か、高いんですよね。
後、「襟のついたシャツにトレーナー」って重ね着率もやたらと高かった(笑)。

で、一応「コミックス」のコーナーもあったんで、見てみたんですけど…。
やっぱり目的の本はありませんでした。

つーか、コミックスのコーナーに居たのは僕だけでした。
後のお客さんは、みんなエロコーナーに直行(笑)。

ってことで、気を取り直して、次はジャスコに向かうことに。
本を探したいのもあったけど、「COMME CA STORE(コムサストア)」がオープンしてたのも気になってたんですよね。

ヨドバシ梅田に行った時、いつも「エエ感じのモン置いてるな〜」って思ってたんですよ。
特に雑貨系が、エエ感じのモンがあったんですよね。

で、ちょうど自宅スタジオに「バンド用のイス」や「灰皿」が欲しかったので、行ってみたかったんですよ。
なので、ジャスコに向かうことに。

やっぱり、ココも駐車場がデカイのが最高。
どんな時でも、僕は端に停めます(笑)。

で、まずは本屋に向かう。
しかし、ココでも目的の本は見つからず。

う〜ん、ちょっと品揃えが貧相じゃないかい。
つっても、他にAVIXみたいに、デカイ本屋があったらしゃーないかな。

で、その後、気を取り直して、1階のコムサストアへ。
え〜と、服しか売ってませんでした(笑)。

もうこうなりゃ、一度大阪に車で行くしかないな。
って、市役所で、あんなにアタフタするやつが、無理か(笑)。

で、結局何も買わずに、帰宅。
帰り道で来来亭でも寄って、ラーメンでも食おうかと思ったんですよ。

でも「やっぱり休日はビールだべ」ってことで、帰宅することに(笑)。

ってなわけで、帰宅後テキトーにお店から材料を持ち帰って調理。
もちろん…、休日と言えば…、コレ!
photo2504.jpg
「男焼きそば」とビールですね。

一応説明しますと「男焼きそば」とは…。
「冷蔵庫にあるものをテキトーに炒める焼きそば」のことを差します。

この「冷蔵庫にあるものをテキトーに炒める」ってところが重要です。
何も無ければ「麺と粉末ソースだけ」で、食べるのが原則です。

って、何が言いたいんだ、僕は(笑)。

まあ今日は結構材料があった方かね。
見た目は、あんまりウマそうじゃないけどね(笑)。

とりあえず「コレいつの鍋の残りモンやねん」って言う、白菜とシメジと舞茸を炒める。
で、「こんなモンあったか」って言う、キンピラゴボウも投入。

そして「あ〜、コレは昨日食べたな〜」って言う、釜揚げしらすを投入。
ちょっと、ポン酢で味を補強。

そうして、完成したのが「15日の男焼きそば」ですね。
で、味は…「釜揚げしらすは入れん方がエエかも」って結論ですね(笑)。

まあそれなりに、食えましたよ。
ちょっと、白菜炒め方が甘かったけど。

つーか、食感的にはほぼ生やったな(笑)。

ってなことで、今日はそれなりに、充実した休日でしたかね。

後は…、ハイ今日も飲むだけです(笑)。

banner_02.gif
↑「ぶつけても壊れない車が欲しい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12995