2007年1月17日

今年初めてのアレ

イヤイヤ、何気に寒くなって来ましたね。

まあしかし朝にも書きましたけど、雪が降らないのが何よりの救いですね。
スキーヤーやボーダーには悪いけど(笑)。

ってなわけで、今日も無駄な前置きはナシにして日替り定食を紹介したいと思います。
つーか、あの「グダグダな現場の写真」が無くなってから、徐々にランキングが下がって来てるんだけどね。

みんな、アレ見たいのかな(笑)。

まあそれは、また明日ってことで。
ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_1331.jpg
「煮込みハンバーグ・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・キャベツと溶き卵のスープ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今年初めてのハンバーグですね。
およそ、一ヶ月ぶりかな?

しかし、やっぱりこういう組み合わせって「日本的」だな〜って思いますね。
でもハンバーグにご飯って、合うんですよね。

まあ僕からしたら「ハンバーグにはビール」ですけどね(笑)。

しかし日本人ってのは、「いろんな国の料理を」ご飯に合う様にアレンジする能力に長けてますね。
とにかく「何でも、ご飯に合わせるぜ」って感じやもんね。

やっぱり「主食」って言われるだけのことはありますね、ご飯。
日本人は「ご飯=主食」って言うけど、他の国で「主食」って言う食べ物ってあるんですかね?

だって、中国で「餃子=主食」とは言わないし「麺=主食」でもないでしょ?
インドにしても「カレー=主食」とは言わないしね。

イタリアでも「パスタ=主食」ではないですよね。
そう考えたら、やっぱりご飯って日本人にとっては大事なモンなんだなって思います。

そういえば、僕も小・中学校のころは「ご飯よりパン」って感じだったんですけど、徐々に変わって来たもんな〜。
コレは「日本人の原点に、年を取るにつれて戻って来た」ってことなんですかね。

それとも「単純にオッサンになっただけ」なんですかね。
やっぱり、オッサンになっただけなのかな(笑)。

ってなわけで、今日のハンバーグもちろんのこと自家製です。
自家製の方がウマいですし、何より「原価が安く」作れますからね。

って、ぶっちゃけるなっつーの、そんなこと(笑)。

で、まずは牛と豚とミンチを、ハンバーグの形に。
IMG_1324.jpg
え〜と、ミンチの中にはタマネギも入ってますね。

食感を活かすために、今日は炒めずに生で使ってます。
後は、パン粉なんかも少々混ざってます。

で、手に油を塗って、空気を抜く様にハンバーグの形にしていきます。
今日も手タレは父です(笑)。

で、それをウチの場合は、ホットプレートで焼きます。
IMG_1325.jpg
このホットプレートの方が、フライパンより鉄板が熱いのでウマく焼けるんですよね。

それに…。
IMG_1327.jpg
何と言っても、焼き目がカッコええ(笑)。

で、こうして焼き上がったハンバーグを煮込むわけです。
え〜、煮込むソースは毎度ココでも何度も紹介している「簡単ドミグラスソース」ですね。

作り方は、「タマネギ・人参・牛肉」を炒める。
軽く塩こしょうで味付け、そこへ水を適量投入。

で、その後、月桂樹(ローリエ)を投入。
そして、ケチャップ・トンカツソースで味付け。

で、完成したのがコチラ。
IMG_1329.jpg
コレに、ハンバーグを投入して煮込むわけです。

で、この簡単ドミグラスソースは、その時々によって使う材料を変えてますね。
基本は「タマネギ・牛肉・月桂樹・ケチャップ・トンカツソース」ですね。

後は、キノコ類を足したり、違う野菜を足したりしています。
シメジなんか使ってもウマいですね。

で、煮込む時間は…、テキトーですね(笑)。

あんまり長く煮込みすぎると、煮崩れるのでそこはハンバーグを見ながらテキトーに。
って、テキトーしか言ってねえな(笑)。

で、今日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」そして…。
コレも定番の「簡単ペペロンチーノ」ですね。

何度も説明しているので、書くまでもないんですけど、せっかくですんで。
え〜と「スパゲティーを茹でる」→「ニンニクとスパゲティーをオリーブオイルで炒める」コレで完成。

何度書いても簡単や(笑)。

で、コツは「オリーブオイルを熱する前に、ニンニクを入れておく」ってことですね。
油が熱くなってから、ニンニクを入れるとかなりの確率で焦げます。

僕も何回か経験していますからね(笑)。

低温の油に、ニンニクの香りを付けるってイメージですかね。
コレに鷹の爪の輪切りなんか加えても、エエですね。

って、それが本式のペペロンチーノの、作り方やったね(笑)。

で、今日の小鉢は「ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」ですね。
どうもほうれん草が、沢山あったみたいですね。

昨日もほうれん草使ったしね(笑)。

コレは茹でたほうれん草に、ツナ缶の具を混ぜてマヨネーズで和えただけです。
う〜ん、コレも簡単(笑)。

しかし、今日はどっちかと言えば「洋風」のモノが多いかな〜。
今日の汁物は「味噌汁」じゃないですしね。

ちなみ、今日の汁物は「キャベツと溶き卵のスープ」で、基本の味はチキンスープですかね。
飲んでないから、知らんのよ(笑)。

まっ、見た目は「ちょっと中華風」って感じなんですけどね。
そう考えたら「和洋中」全部入ってるな今日の日替り。

う〜ん、「お盆の中のワールドカップや〜」って感じかな。
って、分かりにくいか(笑)。

で、今日は「昨日の様に、お客さんが来ても対応出来る様に」準備してたんですよ。
結果…、そんなにお客さんは来ませんでした(笑)。

まあこんなモンですよ、商売ってのは。
大体ウチの場合は「予想した場合と逆の結果になる」ことが多い(笑)。

まあ変に考えない方がエエのかもしれませんね。
普通が一番ってことかな。

まあしかし、日替りが売り切れなかったおかげで…。
食べれましたよ、ハンバーグ(笑)。

手前味噌になるんですが、ウチの父が作るハンバーグウマいんですよね。
これで、飲むビールが最高なんですよ。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。
もちろん、ハンバーグを食べる事に。

で、簡単ペペロンチーノを山盛り皿に盛って、簡単ドミグラスソースを山盛りかけて…。
完成した、ワタクシのまかないがコチラ。
IMG_1336.jpg
「ハンバーグ・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」そして冷えたビールとグラス。

ちょっとスパゲティー盛りすぎたかな(笑)。

まあしかし、この簡単ペペロンチーノに簡単ドミグラスソースを絡めて食うのがウマいんですよ。
もちろんハンバーグもビールに、最高に合うんですけどね。

今日はマジで「このままコレで飲み続けたいな」って思いましたね。
夜も予約もお泊まりさんも、いなかったしね。

つってもね〜、さすがに昼間からビール2本も3本も飲むわけにはいきませんからね〜。
って、毎日欠かさず1本飲んでるのもどうかと思うけどね(笑)。

まっ、しかし今日の昼メシも、エエ感じに頂きました。
さて、今日はマンガも大量に届いた事だし…。

ゆっくりマンガを読みながら、ビールを飲む。

あ〜、生きてて良かった(笑)。

banner_02.gif
↑「ハンバーグに目玉焼きもエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13000