2007年1月18日

とりあえずやってみた

さてさて、もうすぐ夕方ですが…。

とりあえず、昨日の出来事から(笑)。

まっ、昨日はコレと言って何もなかったんですよね。
なので、昨日は自宅で晩メシ。

ってなわけで、昨日は「初めて作るメニュー」でした。
ソレは↓コチラ。
photo2545.jpg
う〜ん、コレ何鍋って言えばイイのかな?

母は「ミルク鍋」って言ってたけどね。
説明しますと、コレは「ベシャメルソース」を使った鍋なんですよね。

「ホワイトソース鍋」とか言えばイイのかな〜。
シチュー鍋ってのも、おかしいしね(笑)。

ってわけで、昨日は初挑戦のこの鍋で晩酌。
え〜と、材料は「豚肉」とこれらの野菜。
photo2546.jpg
何だこの盛りつけ?(笑)。

え〜と、野菜は「白菜・シメジ・舞茸・エリンギ」などですね。
後は写真には写ってませんが「カボチャ・大根」なども使ってます。

ちなみに、こういうソースは「具に火が通りにくい」ので、固い野菜は下茹でしてあります。
まあ具体的に言うと、カボチャ・大根なんかは下茹でしていますね。

で、これらを煮込んで、食べる時は「ソースごと」器に入れて食べるわけです。
この鍋は、鍋底が焦げ付きやすいのでマメにかき混ぜるのをオススメします。

で、味の感想は…「もうちょっと具と味付けを考えたら、もっとウマくなるな」って感じですね。
決して、マズいってわけじゃないんですよ。

ただ、ちょっとパンチ不足って感じでしたかね。
食べるときに「黒こしょう」なんかかければ、また味が締まったと思うんですけどね。

黒こしょうどころか、普通のコショウもなかった。
何故か宮木家って、コショウが無い時が多いんですよね(笑)。

まあ昨日は「いつもの鍋」に使う材料を使いましたが、まだまだ改良の余地はありますね。
昨日は「ベシャメルソース」をそのまま使ってましたけど「和風だし」を足しても良さそうですしね。

で、具にも「サケ」や「ジャガイモ」なんかが合いそうですよね。
後は、ベーコンとかもエエかもしれませんね。

で、食べる時に「ゴリゴリ」と黒こしょうを入れると…。
ウン、結構ウマそうやし、ビールにも合いそうやね。

で、最後に、茹でておいたスパゲティーなんか入れて食べるとエエんじゃないかな〜。
今度食べる時は、試してみよう。

つっても、次の出番があるかわからんけどね、この鍋(笑)。

ってことで、まあ「何を食っても」大量に飲むわけですよ僕らは。
で、昨日は「節分」について、父と打ち合わせ。

「巻き寿司」の宣伝に、新聞折り込みを入れようと考えてるんですよ。
まあ毎年、入れてますしね。

ってなわけで、昨日はデザインを父と「あーでもない、こーでもない」と考えていました。
photo2547.jpg
まあ僕もこんなときくらいは、役に立たんとね。

普段全くと言っていいほど、役に立ってないからね(笑)。

ってなわけで、何パターンかチラシを作成して文字の大きさなどを検討。
大体、「コレやな」って感じまでは煮詰まりました。

後は「キレイに印刷出来るか」ってことですね。
まあ僕ら大抵、印刷は商工会に頼んでるんですよ。

でも商工会の印刷機は「2色刷り」なんですよね。
で、去年は「赤と黒」という、簡単な色のチラシにしたんですよ。

まあ今年も、基本的には「赤と黒」だけなんですけどね、使っている色は。
なので、多分ある程度はちゃんと印刷出来ると思うんですけどね〜。

まあ明日、試しに持って行ってみようと思っています。
持って行くのは「ハッキリ物が言える」母に任せようと思います(笑)。

ってなわけで、何気にやらなきゃいけないことがたまっているんですよね〜。
ウコウからは「結婚式のDVDまだか」ってメール来たしな〜。

あ〜、MacのDVDドライブも交換しなきゃいけないし…。
レコードのCD化も、頼まれてたし…。

来週末には、Mixもあるしな〜。
で、2月初めにもレコ&Mixもあるしな〜。

まあ「何も無い」ってよりは、エエですけどね。
ってことで、今日は夜からお座敷。

また仕事しながら、ダラダラと飲むんだろうな(笑)。

banner_02.gif
↑「豆乳鍋ってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13002