2007年1月18日

華麗なる…

さ〜て、今日も前置きはナシでいきましょか。

つーか、前置きを無くしてから、どんどんランキングが下がって行ってるんだけど。
工事現場の写真が無いからか?

そんなことは、ないか(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りは↓コチラ。
IMG_1360.jpg
「カレイ塩焼き・イカと大根の煮物・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日は「完全に和風」って感じのメニューやね。
タマにはこういうのも、エエね。

ってことで、早速メニューの説明に。
つっても、全然役に立たん説明やけどね(笑)。

え〜、まずはメインのカレイですが、「塩ふって、焼いて完成」ですね。
って、さすがにこんな説明では、アカンか(笑)。

え〜と、まずはカレイのウロコを取って、下ごしらえ。
で、こんな感じで、準備しておきます。
IMG_1359.jpg
もちろん、下ごしらえをしたのは父!

僕は、グダ〜っと店内をうろうろしていただけです(笑)。

しかし、カレイってヒラメに比べて、身近な感じしますね。
結構食べてますもんね、カレイ。

居酒屋なんかでも、結構頼んでる気がしますね。
やっぱり、安いからかな(笑)。

でも程よい、大きさのカレイを「丸揚げ」してポン酢で食べてもウマいんですよね。
ヒラメでやっても、ウマいとは思うんですけど、そういう思い切りはない。

何せ生まれつきの庶民ですから(笑)。

でも、カレイって「焼いて良し、煮て良し、揚げて良し」ですわね。
まあおそらくヒラメも、同じ様にどんな料理法でも合うとは思うんですけどね。

やっぱり「ヒラメは高いから」って思うのか、どうしても「生」で食ってしまうんですよね〜。
でも新鮮だったら、カレイの刺身もウマいですよ。

だから、ヒラメの煮物もウマいと思うんだけどな〜。
そんな思い切ったことは、ナカナカ出来ませんけどね(笑)。

まあヒラメもエエけど、カレイもエエですよ。
どちらにも、良さがありますからね。

ってことで、下ごしらえをしたカレイに塩をふって焼くわけです。
IMG_1356.jpg
炭火もエエですけど、こういう感じで上火で焼くのもエエんですよ。

とにかく「無駄な煙がたたん」ってのが、エエんですよね。
炭火だと、煙がたちすぎることがありますからね。

まああの、煙で燻されるのも、炭火の良さなんですけどね。
ただ、あんまり煙がかかると、風味が一緒になってしまうんですよね。

って、美味しんぼで山岡サンが言ってました(笑)。

で、今日は柑橘系の物として「橙」を使用しました。
僕実は、コレ「オレンジ」だと思い込んでたんですよね(笑)。

「何でデザートをカレイの横に盛ってるんだ?」って思ってました。
で、お客さんも、ソレをカレイに絞ってるし…。

だから、僕は「みんな変な食べ方するな〜」って思ってたんですよね。
う〜ん、変なのは僕だったな(笑)。

そりゃ、オレンジをカレイの塩焼きに絞らんわな。
でも、いたはずだ絶対に!

「コレ、オレンジちゃうん?」って思った人が(笑)。

で、橙は「スダチ」や「カボス」とはまた違った風味ですね。
それぞれに、良さがあるのでお好みで使い分けるのがエエんじゃないですかね。

ポン酢を橙で作ってもウマいですよ。
万人受けする味って感じですね。

で、今日の煮物は「イカと大根」です。
「タコと大根」を煮てもウマいんですけど、イカと大根もウマいです。

何か、大根の成分が、イカやタコにエエんですかね。
「柔らかく」煮上がるんですよ。

で、大根は、イカやタコの旨味を吸い込んでウマくなりますしね。
コツとしては、一旦冷ます事かな。

冷ます事によって、味が染み込むんですよ。
で、イカも柔らかくなりますしね。

しかし大根ってのは「一緒に煮込む物で」味が変わりますよね。
「大根役者」って、悪い意味で使われるけど…。

「相手によって味わいを変えれる大根」みたいな役者って、エエ役者じゃないかなって思うんですけどね。
もちろん「何があっても、自分を主張する」役者も必要だとは思うんですけどね。

でも「本当の意味での大根役者」って、必要な気もするんですよね。
う〜ん、僕も「大根エンジニア」と言われる様に…。

って、やっぱり言われて嬉しい言葉じゃないな(笑)。

で、今日の小鉢は「煮豆」なんですけど…。
コレ「好きキライ」が多いですね、ウチに来るお客さんには。

食べない人は、全く食べないですからね。
まあ僕も「あんまり食べない」方ですけどね(笑)。

で、今日はかなり「準備万端」だったんですよ日替り。
でもあんまり日替り売れなかった(笑)。

お客さんの入りは、ボチボチだったんですけどね。
で、今日は「午前中と午後から」仕出しがあったんですよ。

え〜と「午前11時にバラ寿司31食」と「午後3時に1500円の弁当を28食」って言う注文。
ちなみに、どちらも同じ人ですね。

で、バラ寿司は、厨房だけで出来るんですよスペース的に。
ただ、1500円弁当となると、やっぱり狭いわけですよね。

で、注文の時間が「午後3時」でしかも、出前をしなきゃいけなかったんですよね。
だから「午後2時30分」には、完成していないと間に合わないわけだったんですよね。

なので「頃合いを見て、食堂を閉めて、弁当を並べよう」って思ってたわけなんですよ。
で、午後1時頃に、ちょうどエエ具合に「お客さんが2人だけ」って状態になってたんですよね。

「このお客さんが帰ったら、お店を閉めよう」って思ってたら…。
そういう時に、来るんだなコレが(笑)。

かつての常連さんが来たり「常に、天丼しか食べない」お客さんも来たんですよ。
まあそれでも「これなら午後1時30分には閉めれるか」って思ってたんですよ。

そしたら、また来たんですよね(笑)。

ちなみに、オバアちゃんと孫と、その母親って感じの組み合わせのお客さん。
で、座るなり、オバアちゃん「ウマいもんはドレ?」みたいな言い方をするんだなコレが(笑)。

もとは大江町に住んでた人らしいんですけどね。
で、僕としてはやっぱり「そば類」を勧めるわけですよ。

そしたらお孫さん(おそらく高校生くらい)が「そばアレルギー」だったんですよね。
ってことは、食えませんわね、そばは。

つーことで、結局「他人丼×2、肉うどん×1」と言う注文に。
ちなみに、お孫さんは肉うどん。

で、ウチは普段大釜で「そばもうどんも」一緒に茹でてるんですよ。
なので、速攻で母に「うどんは別の鍋で茹でて」と言いました。

まあそこらへんは、母も心得てますので「了解」とのこと。
そばを茹でたお湯で、うどんを茹でただけでアレルギーが出た例がありますからね。

で、僕も厨房で手伝ってたら、オバアちゃんがカウンターに来て…。
「アンタ、○○ちゃん(ウチのバアちゃんの名前)まだ生けっとるかい?」って聞いてくるんですよ。

つーか、「どんだけ、ストレートな聞き方やねん!」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

正直「どう答えたら、エエんだ?」って思いましたからね。
で、結局「まだ…生きてますけど…」って答えておきました。

つーか「まだ、生けっとるかい?」って聞かれた時に…。
「エッ、どうやったけ?」って一瞬考えてしまったよ。

まだ生きてるし、元気だっつーの、ウチのバアちゃん(笑)。

そしたら「ココ、○○ちゃんと関係があるお店やろ?」って聞いてくるんですよ。
なので「僕がその孫なんですけど…」って答えておきました。

まあとりあえず、ストレートに質問をしてくる人だったな(笑)。

どうやら、このオバアちゃん「ウチのバアちゃんと同じ年」だったらしいです。
う〜ん、それはイイけど、この年齢層は「あの人まだ生きとるかい?」みたいな聞き方をするのが当たり前なんやろか(笑)。

で、まあ先に「他人丼」を出したんですよ。
どう考えても「オバアちゃんと、お母さん」の方が、食べるのは遅いと判断したのでね。

で、この時点で、他の注文も入ってたので、どうしても「肉うどん」を同時に出す事が出来なかったんですよ。
そしたら、他人丼を出した後、そのオバアちゃんが「○○(お孫さんの名前)は何頼んだっけ?」って、お孫さんの母親に聞くわけですよ。

で、聞かれた方は「肉うどんですよ」って答えるわけですよ。
ちなみに、このやり取りは数回繰り返されました(笑)。

で、最後は、僕に向かって「うどんは持って来てもらえるかい?」なんて言うわけですよ。
「作ってるって!」って思ったのは言うまでもありませんね(笑)。

ちなみにお母さんが「お義母さんの方が、食べるの遅いでしょうから先に頂きましょう」って言ってました。
ウン、その通り、アンタ冷静な判断してるよ(笑)。

で、肉うどんを持って行った後、見てますと…。
やっぱり最後まで、オバアちゃんが他人丼食ってた(笑)。

まっ、でもナカナカにオモロいオバアちゃんでしたね。
ただ注文した後、何度も「ウマい事、作ってよ」って何度も言うのは勘弁してね(笑)。

で、このオバアちゃんが帰った後も、お客さんはいたんですよ。
まあタマ〜に来るお客さんなんですけどね。

いつも「領収書」を切るお客さんなんですけどね。
またこの人たちが、腰が重いんですよ。

何かの営業だと思うんですけどね。
まあ1時間は当たり前、今日は2時間近くはいたんじゃないかな〜。

「オイオイ、仕事無いのか?」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

だから、お客さんがいるから、結局仕出し弁当は、狭い箇所で並べる事に。
IMG_1365.jpg
カナリ、並べづらかったけど、しゃーないですね。

お客さんがいるのに、のれん下げるわけにもいきませんからね。
しかしホント、この営業マン達「自分の家」ってくらいくつろいでるんですよね毎度。

今日は「電源貸してもらってイイですか?」って聞かれました。
携帯の充電をしたかったみたいですね。

まあ断る理由もないので、OK出しましたけどね。
しかしこの人たち、ウチにメシ食べに来たらいつも長い事滞在するんだよな〜。

まあエエんですけどね。
ただ「それで、給料貰えんの?」って思うのも事実(笑)。

まあ世の中にはいろんな仕事がありますからね。
こんな僕でも、何とかなってるわけですからね(笑)。

ってことで、仕出しも完成して…。
IMG_1363.jpg
やっとのことで、お楽しみの昼食タイムとなりました。

え〜、今日は日替りがあんまり売れなかったので…。
やっぱりカレイは食べるわけですよ。

で、昼の弁当に使った残り物があったので、ソレも使って…。
ってことで、完成したのがコチラ。
IMG_1366.jpg
「カレイ塩焼き・イカフライ・タラの煮付け・卵焼き」そして冷えたビールとグラス。

ってことで、見事な「残り物まかない」でしたね。
え〜、基本的には全部「何かの」残り物です。

でもどれも、ウマいんですよ。
カレイに橙を絞って食べたらウマいし、イカフライもウマい。

ちなみに、今日はカレイとイカフライには醤油をかけて食べました。
醤油味でも、ビールには合うんですよね。

ってなわけで、エエ感じの昼食を食べた後、現在は…。
お客さんがお座敷にいるけど、飲んでます(笑)。

飲みながらサイトを更新してますね。
何てテキトーな、僕。

でもコレが僕らしい生活ですかね(笑)。

banner_02.gif
↑「餃子にビール最高!」って飲んでる僕にクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13003