2007年1月19日

飯で飲む

さてさて、昨日も結局ダラダラと飲んでましたね。

一応、お座敷にお客さん居たんですけどね。
そんなのおかまい無しで飲むのが、宮木家流です(笑)。

まあ昨日のお座敷は、鍋でしたし、かなりの知り合いだったのでね。
だからって、飲んでてエエのかって話やけどね(笑)。

つーわけで、昨日のおつまみでも紹介しましょうか。
って、他に書くことも無いし(笑)。

え〜、昨日のお座敷は鍋だったんですけど、「寿司も出してほしい」って要望があったんですよね。
だから、寿司も出してたんですよ。

ってことは、寿司飯があるわけですよ。
つーことで、コレを頂きました。
photo2548.jpg
「イカの握り」ですね。

つーか、どんだけイカ好きやねんって感じやね(笑)。

知り合いが、イカを沢山釣ってきたんですよ。
なので、捌いて食おうかとなったわけです。

え〜、毎度のことですが、作ったのは母です(笑)。

まっ、しかしコレが、ナカナカにウマいわけですよ。
白飯は酒に合いませんが、寿司は別。

で、さすがに母も酒飲みだけあって、この握り「ちょっと小振り」にしてあるんですよ。
だから、ちょっとつまむのにちょうどエエ感じなんですよね。

で、コレを食べて、ビールを飲むと…。
「お座敷にお客さんがいたこと」を忘れそうになるわけですよ(笑)。

さすがに、新鮮なイカだけあって、シコシコとした歯ごたえでウマかったですね。
なので、ビールもカパカパ飲めたんですよ。

で、次のツマミは…。
photo2549.jpg
「ばら寿司」ですね。

え〜と、昼間の仕出しの余り物を、「押し寿司」の様にしたモノです。
コレが、先ほどのイカの握りとは違って「メシ多め」で「切り方がデカイ」わけですよ。

しかし、コレがいいツマミになるんですよね〜。
チビチビと食べながら、ビールが飲めるんですよ。

最初は父と「コレはデカすぎるな〜」とか言ってたんですけどね。
時間が経つと「コレ結構ツマミになるな」って2人揃って言ってました(笑)。

う〜ん、ホント寿司飯って酒に合うんですよね。
特に、ウチの寿司飯はビールに合うんですよね。

やっぱり母が酒飲み(ビール好き)だからか?(笑)。

で、その母がスーパーで買って来たツマミがコレ。
photo2550.jpg
「餃子」ですね。

コレは、何も言うこと無しにビールにピッタリ。
まあ対して、高い餃子ではなかったんですけどね(笑)。

で、試しに餃子につなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べてみたんですよ。
コレが以外と合うんですよね〜。

もっとケンカするかと思ったけど、エエ感じでした。
悪い所は「ビールが幾らでも飲める」ってことですね(笑)。

で、昨日のお座敷は「飲む人」が揃ってたわけですよ。
だから「帰るのは遅くなるな」って、大体分かってたんですよね。

なので、昨日は僕も両親も「みんなマンガ読みながら」ビール飲んでました。
良く考えたら、僕32歳の今でもマンガ好きだけど…。

両親は還暦になっても、マンガ読んでる(笑)。

さすがとしか、言いようがないね。
で、最近マンガの入れ替えを行ったので、現在ウチのお店では昼からみんなマンガ読んでます(笑)。

やっぱり、お客さんのためにも、僕らのためにもマンガの入れ替えは必要やね。
でも…、置き場所に困って来たんだよなマンガ(笑)。

ちなみに置き場所に困ってるマンガ。
photo2551.jpg
う〜ん、もう一個本棚を買おうかな〜。

って、その本棚を置く場所が無いんだけどね(笑)。

ちなみに、僕「音楽機材」でも「マンガ」でも、売るってことはほとんどしません。
愛着がわくと言うか、貧乏性と言うか…。

どうしても、手元に置いときたいタイプなんですよね。
やっぱり、貧乏性かな(笑)。

ってなわけで、ドコに並べようかな〜。

まあまた飲みながら考えるか(笑)。

banner_02.gif
↑「マンガのバトルロワイヤルはエグイよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13004