2007年1月20日

ホルモンとキムチ

う〜ん、今日はエエ天気ですね。

ってなわけで、まずは昨日の夜の回顧録から。
やっぱり、食ったもんは記録しておかないとね。

楽しみにしてる人がいるのか、いないのかは知らんけど(笑)。

ってなわけで、昨日は寒いしこったモンを作るのはめんどいってことで…。
photo2555.jpg
「ホルモン鍋」ですね。

寒い時には、鍋に限りますね。
作るの簡単だし(笑)。

で、昨日使用した具は、まず「ホルモン」ですね。
つーか、ホルモン使ってなかったら「ホルモン鍋」とは言わんわね(笑)。

で、ホルモン以外の具がコチラ。
photo2556.jpg
「白菜・ネギ」ですね。

白菜は「葉の部分」と「茎の部分」を切り分けておきます。
それぞれ煮える時間が違いますからね。

で、もちろんのこと、コレ以外にも具は使用しています。
え〜と、写真は撮ってませんけど、後は…。

「エリンギ・シメジ・エノキ」などのキノコ類ですね。
つーか、宮木家は「どんな鍋」でも、使う具は大体一緒です(笑)。

で、味付けは、基本的に味噌メイン。
他には、特別な調味料は使っていません。

しかし、完成した鍋は、真っ赤。
コレは「ある具」を使ったからなんですよ。

昨日の味の決め手となったのが、コレ。
photo2557.jpg
「キムチ」ですね。

コレを切った物を大量に、鍋に入れたんですよ。
もちろん「具」としての役割もありましたが「味付け」の役割も果たしてますね。

で、鍋に入れるキムチは、安い「パチもん」みたいなキムチではウマくならないんですよね。
コレは出来るだけ、本格的なキムチの方がエエですね。

で、良く出来たキムチは、エエ味と程よい辛みを鍋につけてくれるんですよね。
だから、昨日は余分な調味料は使う必要がなかったんですよね。

ってことで、やっぱりホルモン鍋、ウマいですね〜。
ビールとの相性は、語るまでもありませんね。

で、このホルモン鍋は、あんまり「さっと」食べない方がウマいんですよね。
程よく、ホルモンが煮えて、ホルモンの脂と旨味が染み出たところが食べごろですね。

そうやって、ホルモンの脂と旨味が染み出た中に、野菜を入れて食べると…。
コレが、またビールに最高に合うんですよ。

で、程よく、煮えてきた中に、モヤシを入れて食べると…。
歯ごたえとイイ、味とイイ、エエ感じなんですよね〜。

こういう鍋に、モヤシって合うんですよね。
もちろん、この場合も「スーパーの特売」で売っているモヤシではいけません。

ある程度、値段の張る太めのモヤシの方が絶対にウマいですね。
まっ、僕も昔は「激安モヤシ」しか、鍋には入れてませんでしたけどね(笑)。

後は豆腐とか、春雨かマロニーも合うんですけどね。
持って帰るのを、忘れてたんですよね(笑)。

ってなわけで、昨日も結構遅くまで飲んでたな〜。
まあ、毎度のことなんですけどね(笑)。

で、この鍋に、最後にうどんを投入して食べて、シメとなるわけですけど…。
鍋で煮たうどんって、ビールにピッタリなんですよね(笑)。

で、結局うどんが起爆剤となって、冷蔵庫にビールがなくなるまで飲んでました。

う〜ん、毎度のことながら、バカだなこの男(笑)。

banner_02.gif
↑「焼いても煮てもホルモンはウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13007