2007年1月31日

日曜日の深夜

さてさて、日曜日は…ってまだ日曜の話か(笑)。

え〜と、結局お店から帰ったのは、午後7時は過ぎてましたね。
う〜ん、予定ではもっと早く帰るつもりだったんですけどね。

まあしかしこればかりはしゃーないわけですよ。
お客さんあってのお店ですし、商売ですからね。

ワタクシもコレでお金もらってるもんで(笑)。

で、帰宅後自宅スタジオにて、spinachメンバーとMix作業。
今回は3曲をMixする予定でした。

ちなみに日曜日の夜の時点で、まだ1曲も終わってませんでしたね(笑)。

しかし何で、毎回僕のMix作業ってのはカツカツになるんだ?
ビール飲むのがアカンのやろか(笑)。

ちなみに、午後7時過ぎに自宅スタジオに到着した時点でビールは数本飲んでました。
で、まずは帰宅後冷蔵庫を開けて、ビールを取り出す。

ビールを抱えて、自宅スタジオへ。
コレがないと僕のMixは始まりませんから(笑)。

で、今回はCUBASE 4ではなくて、CUBASE SX3を使用。
理由は以前書きましたが、WAVESのプラグインがいくつか使えなかったんですよCUBASE 4で。

で、僕にとって「WAVESのプラグイン抜き」のMixってのは考えられません。
つーか、無理です。

曙が総合格闘技で勝つくらい難しいです(笑)。

なので、今回はCUBASE SX3を使用。
まっ、使い慣れたバージョンなので、コッチで良かったかもしれん。

で、まずは土曜日の時点で、ほぼ完成しかけていた曲から取り組む。
今回はレコが前よりウマく出来てたので、そんなにはいじってません。

って、そりゃウソか(笑)。

まあでもそんなにギミック的なことはしてませんね。
タマにギターを逆回転させたりくらいですかね。

基本的にはEQとコンプで、音を創ってますね。
で、どの楽器も基本的には、録る時にノンエフェクト状態だったみたいです。

なので遠慮なく、コンプをかけまくりましたね(笑)。

で、僕は基本的にドラムやベースのEQにはWAVESのプラグインを使います。
ただコンプはNomad Factoryと半々くらいかな、使用頻度は。

ベースのコンプは絶対にWAVESなんですけどね。
Renaissance CompressorRenaissance EqualizerにBass POD Proを組み合わせるのが多いですね。

で、今回ドラムのキックとスネア以外は、ほとんど僕の独断で音を創りました。
まあいわゆる「筋肉(宮木猛)サウンド」ですね。

金物がガシャガシャ言うような感じですね。
まあウルサいドラムが大好きなんで(笑)。

ドラムに使う空間系もWAVESのプラグインが多いですね。
スネアにはCUBASEのRoomworksを使うことが多いかな。

で、基本的なプラグインの選択は僕がテキトーに行うわけですよ。
spinachのアキ君とチョップ君は「こんな質感に」みたいなことや細かいボリュームについて要望を出すわけです。

まあさすがバンドマンの会話だけあって、意味不明なことを口走ったりもしますけどね(笑)。

「ショワショワショワーン」みたいな感じでね。
こんなこと、街中で叫んだら間違いなく警察呼ばれますね(笑)。

で、今回は作業的にはスムーズだったのかな。
まあ結局は全部終了出来なかったんですけどね(笑)。

朝4時過ぎまで頑張ったんですけどね。
やっぱりビール飲みすぎたせいかな(笑)。

まあとりあえず、細かいマニアックなことはまたいずれ書かせて頂きます。

興味ない人には全くオモロくない話になると思うけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「CUBASE使ってます」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13032