2007年1月31日

ちょっと曖昧な回顧録

ってなわけで、まだ週末の話(笑)。

とりあえず、日曜日は昼頃に仕事が集中してたんですよウチのお店
なので、いつもより早めにお店に向かう。

もちろん、あの現場を横目に(笑)。
photo2670.jpg
う〜ん、久しぶりの登場やねこの現場。

カナリ埋まったでしょ。
で、最近はあんまりココの悪口を書かなくなったんですよね僕。

理由は…「この現場で働いてるオッチャンが、メシ食いに来るから」ですね(笑)。

まっ、でもやっとこさ埋まって来て良かったですよ。
工事の音も小さくなってきましたしね。

ただ…、やっぱりこのドロは何とかしてほしい。
photo2671.jpg
後は、車が汚れるのがスゲー早いんですよね。

洗っても洗っても、追いつかない。
まあ、僕はあんまり気にしないタイプですけどね(笑)。

僕去年に車の免許を取ったんですけど「車」には何の興味も関心もないですからね。
マンガを買いに行けたら、それでOK(笑)。

「〜な車が欲しい」なんて欲は一切ございません。
携帯と車は何でもエエです。

ただしMacなんかは常に欲しいんだな、新しいモデルが(笑)。

ってなわけで、お店に到着後まずは弁当の仕出しに取りかかる。
この日は、イロイロあって両親と僕という「3人体制」でした。

まあさすがに、それじゃあキツいので助っ人を頼みましたけどね。
何せ配達はあるは、お客さんの送迎はあるはでしたからね。

で、仕出しはまあまあ順調に進んでたんですよ。
photo2672.jpg
確かコレは組内の集まりの弁当。

21食分の注文でした。
で、この他に「家に居る子供用」のお弁当も頼まれたんですよね。

それがコレ。
photo2673.jpg
「ご飯を白ご飯じゃなくて、オムライスにしてほしい」って言う注文。

ってことで、このような弁当に。
う〜ん、何気にウマそう。

つーか、僕週末はほとんど何も食ってなかったんですよね。
音楽作業しているときは、僕基本的には「ビール飲んでるだけ」なんですよね。

で、ビールだけを飲み続けると、ホントにやつれるんですよ。
あくまで僕の場合ですよ。

間違いなく納豆よりは、痩せれると思うけど(笑)。

で、そんな中で、この弁当を見たわけですよ。
異様にオムライスがウマそうやったね(笑)。

で、子供用の弁当は他にもあったんですよ。
それがコレ。
photo2674.jpg
結局注文は「ご飯をオムライスと焼きめしに」って言う内容だったんですよね。

つーか、コレもウマそうやね。
マジでこの時は「つまみ食いしたろか」って思ってた(笑)。

まあしかし、お客様の弁当を食うわけにはいかないですからね。
僕が子どもの頃は、よくつまみ食いしてたらしいけど。

しかもトンカツとか、すぐに作れないものばかり(笑)。

で、こういう弁当も作りながら、仕出しの方も完成。
photo2675.jpg
え〜、ぶっちゃけますと、コレは1500円ですね。

ご飯は集会所で用意するらしいので、オカズだけですね。
で、「黒豆を入れてくれ」とのことだったんですよね。

なので、こんな感じに。
で、季節感を出すために、ふきのとう天ぷらやふきみそを入れています。

しかしウチの母は本当に山菜を見つけるのが得意ですね。
知らんうちにお店を抜け出して、採ってくるんですよ。

1ヶ月くらいは、山の中で暮らせるんじゃないか?ウチの母(笑)。

で、この仕出しを、助っ人に配達してもらいました。
その間に、母は送迎に。

この日は、午前11時30分頃からお座敷があったんですよね。
え〜と、人数は6名で料理は鍋。

で、この日は主立った仕事はコレだけだったんですよ。
だから「ちょっと昼から抜け出して、音楽作業が出来るな」なんて考えてたんですよ。

実際食堂の方も、ヒマでしたからね。
だから、お座敷が片付いたらお店を抜け出そうと考えてたんですよ。

しかし、ナカナカこのお座敷が終了しなかったんですよね。
そんなに飲んでるってわけでもなかったんですけどね。

で、カラオケをしているわけでもなかったんですよね〜。
まあコッチから「もう帰りませんか?」なんて言えませんしね(笑)。

ってなわけで、午後2時30分を過ぎた頃に、アキ君とチョップ君がお店にやって来る。
「ハラ減りました」とのこと(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの2人にメシを食わすことに。
アキ君:他人丼大盛り 
チョップ君:カツ丼大盛り
こんな内容の昼メシ。

つーか、ハラ減って動けないくらいなら、もっと早く来ればエエのに(笑)。

で、2人がメシを食い終わった後に「もうちょっとしたら、顔を出す」って言っておいたんですよ。
まあそれから、ナンボ待ってもお座敷が動かない(笑)。

で、この後「コーヒー6つ」って言う注文が入る。
結局帰られたのは、午後4時過ぎでしたね。

う〜ん、よくそれだけ話すことがあるもんだ(笑)。

で、さあ後は片付けるだけだ!って思ったら…。
またまた問題発生!

この日に仕出しに行った所から電話があったんですよね。
「今日の弁当はいくらだった?」って感じの。

で、コッチは「1500円です」って言うじゃないですか。
そしたらアチラは「2500円で頼んでたんやけど」ってなったわけですよ。

で、「安く済んだからエエやん」ってわけにはいかないらしいんですよね。
つまり組内の予算を、年度内に使い切りたいわけですよ。

ってわけで「みんなに配るから、巻き寿司を2本ずつ作ってほしい」ってことに。
さあ、そうなると僕だけ自宅スタジオに帰るわけにはいかない(笑)。

ってことで、母は早速巻き寿司作りに取りかかる。
つーわけで、まずは具を準備。
photo2676.jpg
この日は、お昼のお座敷のお客さんも「巻き寿司を持ち帰りたい」って言う注文があったんですよ。

まあコレは前もって聞いてたので、準備はしてたんですよ。
で、それもあって、この日は巻き寿司の具材がある程度あったんですよね。

そうじゃなかったら、仕出しを持っていた方の注文は聞けなかったでしょうね。
頼む方は簡単に出来ると思ってるかもしれませんが、巻き寿司って結構大変なんですよね作るの。

まあ僕が作るわけじゃないけど(笑)。

そういえば、以前にも昼メシを食いにきたオバちゃんが「今日は巻き寿司持って帰られへんの?」とか言ったことあったな〜。
そんないつもいつも、準備してないっつーの(笑)。

で、「18軒×2本づつ」ってことで、計36本を巻くことに。
ってなわけで、さらに仕込みは続くわけですよ。
photo2677.jpg
どんな時でも、仕事に手は抜かない、それがウチのモットー。

で、どんなに忙しいときでも、写真は撮る。
それが、僕のモットー(笑)。

ってなわけで、毎度のごとく写真を撮ってましたね。
photo2678.jpg
「厚焼き玉子を切る母」Photo by 宮木猛

う〜ん、実は僕はヒマだったのか?(笑)。

で、この時点でも食堂は、ヒマだったんですよ。
だから、こうやって写真を撮れたんですけどね。

で、「コレ(巻き寿司)が完成したら、音楽作業に移れるな」って思ってたんですよ。
そしたら、ココからお客さんが結構来るんだなコレが(笑)。

どっかで、僕の心理を読んでいる人が絶対に居るよマジで。
ちなみに、そばを食べにきただけのお客さんもいれば、お酒を飲みにきたお客さんも。

ってなわけで結構夕方にかけて、忙しくなったわけですよ。
お泊まりさんもいましたしね。

ってなわけで、結局この日も何時頃だったかな〜。
母が「もう帰ってもエエで」って言ってくれるまで、仕事してました。

まあ自宅スタジオで待っててくれる、2人は悪いなとは思いましたけどね。
こればっかりは、しゃーないです。

何せそれで、メシ食ってるもので(笑)。

しかし、仕事を抜け出し帰る時には、逆に両親にすまないって気持ちになりましたね。
僕お店の仕事も好きなんですけど、音楽も好きなんですよ。

ってなわけで、チラホラ片付けなどが残るお店を横目に帰宅。
そこからの出来事は、また後ほど…。

つーわけで、また週末の話やね(笑)。

banner_02.gif
↑「お店も音楽仲間も大事です!」って言う宮木君に、温かいクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13031