2007年2月 2日

月曜日の夕べ

さてさて、とりあえず「大江町名所巡りシリーズ」は一旦終了。

もう写真が多くて、記事書くのも飽きた(笑)。

まっ、でもまだ撮りためた写真はありますので、いずれ紹介します。
それに、まだまだ大江町には観光名所がありますからね。

ウチのお店のホームページにもドンドン載せていきたいと思います。
天橋立とかも、写真を撮りに行きたいな〜。

でもまだ宮津方面は車で行ったこと無いんだよね(笑)。

ってなわけで、元伊勢三社巡りを済ませた後は、さらに山に向かって進んで行きました。
で、そこで二瀬川渓流などの写真を撮影したんですよ。

まあココでも結構な距離を歩かせて頂きました(笑)。

で、その後、日本鬼の交流博物館の写真を撮って、この日の「大江町名所巡り」は終了。
もうカメラのバッテリーが切れそうだったんですよね。

ってことで、山を下ってそのまま市内へ。
え〜と、プリンタインクと用紙を買うためにJoshinへ。

ちなみに前に同じ目的で来た時は、姪っ子にDSのソフトをねだられて結局インクと用紙買えず(笑)。

で、この日(ちなみに月曜日)は、目的通り買い物終了。
後は帰宅するだけとなったわけです。

しかしこんだけ、車に乗り続けたの初めてじゃないかな?
いつもは休日でも、昼からは飲んでるもんな(笑)。

しかしこの日は、とにかくハラが減ってたんですよね。
週末にほとんど何も食べずに、Mix作業とお店の仕事。

そのくせにビールは飲み続ける…。
こりゃ、腹も減るわな(笑)。

しかし時間が中途半端だったんですよ。
午後4時過ぎくらいでしたからね。

しかし…、ダメでした。
誘惑には勝てず、今年初の来来亭へ。

しばらく来てなかったけど、やっぱり「毎度!」って言われた(笑)。

この時は「ラーメン、ネギ多め」を注文。
まあ色々味については、言われてるけど結構僕は好きです。

何せ駐車場が広いんだよね、福知山店(笑)。

で、ラーメンを食べた後は、そのまま帰宅。
とりあえず、撮って来た写真を使って早速お店のホームページを改良。

以前から作りたかった「観光案内」のページを作成しました。
mapoe.jpg
地図をクリックしたら、さらに拡大したページが見れるって作りですね。

で、さらにそこから、詳しい説明や写真が見れる様にしました。
僕はID for WebLiFEを使ってお店のサイトを作ってるんですが、写真を沢山使うサイトにはピッタリですねこのソフトは。

特に今回は、「その場所を歩いているような」ページが作りたかったんですよね。
そう言う意味では、ヤッパこのソフトは優れモンだな〜って思いますね。

で、今回の「観光案内地図」のページ作成にはUsagiGumiさんの作成されたカートリッジを使わせて頂きました。
この人は、ホントに使い勝手のいいカートリッジを作ってるんですよね〜。

今回の「観光案内」のページは、この人無しには成し得ませんでしたね。
感謝、感謝。

で、ボチボチ作業をした後、とりあえず晩メシを食うことに。
まずはこんなモノを。
IMG_1955.jpg
「カンパチとマグロの刺身」ですね。

え〜、見ての通りちょっとマグロ色が変わってきてますね(笑)。

お客様には出せないので、自分たちで食おうってなったわけです。
でもマグロって牛肉に性質が近いせいか、ある程度熟成させた方がウマいんですよね。

バナナも色が変わったのが、甘いじゃないですか。
まあ僕は、食わんけど(笑)。

まっ、でもこういう風に「一匹から捌いた」刺身が食えるのは飲食店の特権ですよね。
「今日は何も無いし、刺身でも食うか」ってよく僕らは言うんですけど、考えたら結構ゼイタクな発言やもんね(笑)。

で、この他のメニューがコレ。
IMG_1956.jpg
「カレーコロッケと春巻き」ですね。

え〜、コレは近所のスーパーからもらった余りモンです(笑)。

で、冷めたままでは何なので、再度油で揚げ直しています。
揚げ物の下には、簡単ペペロンチーノが敷いてあります。

しかしコレが以外とウマかったんですよね。
特にカレーコロッケは、ナカナカにウマかったですね。

「カレーライスで酒は飲めん」と思いますけど「カレー風味の食べ物はビールが進む」って感じですかね。
実際、コレでもかってくらいビール飲んでましたね僕。

って、毎度の事なんやけどね(笑)。

まあとにかく先週の週末は飲んだな。
「この人ホントにアホやろ」ってくらいに。

我ながら良くあんな状態で、Mixが出来るなって思う。
で、飲んでるときの方が、ヒラメキが出るんだよね。

ヤッパリ、音楽にビールは欠かせんな(笑)。

ってなわけで、この日はコレに加えて、ちょっと変わったものも食べました。
それがコレ。
IMG_1959.jpg
「ねりウニ」だったかな?

ウニを酒で練ったモノだったと記憶しております。
まあ何せ月曜日の話だから、記憶も曖昧なのよ(笑)。

そのまま食うと「ちょっとクセが強いかな」って味。
ですけど、コレをカンパチの刺身につけて食べると、コレがまたウマい。

白身魚の刺身だったら、何でも合うんじゃないかな〜。
とにかく、このおかげでまたビールが進むわけですよ(笑)。

で、同じような品がもう一品。
IMG_1960.jpg
コレなんだったかな、確か…明太子を酒で練ったようなモノだったと思う。

アカン、記憶が不安定や(笑)。

コレはクセも無い変わりに、個性もちょっと無かったかな。
だって、味覚えてねーもん(笑)。

で、この日はさらにもう一品。
それがコレ。
IMG_1961.jpg
「シチュー」ですね。

この日のお泊さんの晩メシの残りです。
現在ウチに宿泊しているお客さんで、一人だけ「シチューとカレーがダメ」って人がいるんですよね。

シチューがダメってのは、まあ「乳製品がダメ」って人もいるからわかるんですよ。
でも「カレーがダメ」ってのは、あんまり聞いた事がないですね。

そういえば、僕の妹は子どもの頃は「カレーより納豆とキムチが好き」っていう変わりモンだったな(笑)。

で、残ったのを持って帰ったわけですよ。
しかしこのままでは、あんまりツマミにはなりにくいわけですよ。

ってことで、ちょっと手を加える事に。
IMG_1966_2.jpg
スパゲティーを加えて、ちょっと煮込みました。

つーか、僕がしたのは「スパゲティーを茹でて放り込む」ってことだけやね(笑)。

まあでもこうすると、ナカナカにエエ感じのツマミに変身ですよ。
麺類の中では、スパゲティーか焼きそばが一番ビールに合うね。

そういえば、新世界のお店で「シチューうどん」ってメニューがあるお店があったな〜。
結構有名なお店なので、今でもあるとは思うんですけどね。

僕は食べた事がないので、どんな味かはしらないんですけどね。
う〜ん、でもシチューにうどんか…。

合うんやろか、今度いっぺん…試すのはヤメとこ(笑)。

ってなわけで、この日も飲んだくれてましたね。
う〜ん、ホントに毎日毎日、進歩の無い丸刈りや(笑)。

ってなわけで、これにて激動の週末から月曜日のお話は終了!

次からは「火曜日から」の出来事をお届けします(笑)。

banner_02.gif
↑「もう金曜日やで」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13036