2007年2月 2日

1月30日の日替り

さてさて、やっとこのことで「今週の日替り日記」に着手出来ます。

しかしホント、最近はやることが一杯あるな〜。
まあでも「充実してる!」って感じでエエやね。

で、「夜飲まなけりゃ」もっと作業とか効率的に進むんやけどね。
分かっちゃいるけど、ヤメられない。

う〜ん、青島幸男サンの歌詞はよく出来てるよ(笑)。

ってなわけで、激動の週末〜月曜日を過ごさせて頂きました。
で、週が明けて、火曜日!

早速日替り定食を紹介していきましょう!
カナリ現実の時間とズレてるし(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替りがコチラ!
photo2708.jpg
「サバ塩焼き・煮物・炒りジャコ豆・水菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、まさに「和食」って感じのメニューやね。
先週は揚げ物が多かったから、タマにはこんな感じもエエね。

って、毎度の手前味噌で、スンマせん(笑)。

で、各メニューの説明でも致しましょうか。
まずは「サバ塩焼き」ですね。
photo2709.jpg
「適当な大きさにサバを切って、塩を振って焼く」これだけです。

って、何の説明にもなってねーよ(笑)。

まっ、実際それだけなんですけどね。
でもサバってのは焼いても煮てもウマい魚ですよね。

「サンマ・サバ・イワシ・アジ」ってのは、ホント大衆魚って感じですね。
今はイワシが少なくなってるらしいから、サンマかな大衆魚の王様は?

焼いて食うんだったらサンマ、煮るんだったらサバ、揚げるんだったらアジ、オールマイティーのイワシ。
う〜ん、やっぱり四天王やね。

ってなわけで、この日は薬味に大根おろしをつけました。
コレにちょっと醤油をかけて、サバに乗せて食べたら…。

やっぱりビールでしょ(笑)。

で、この日の煮物がコレ。
photo2710.jpg
「大根・油揚げ・ゴボ天」ですね、使ったのは。

で、それぞれ炊きあがる時間が違うので、別々に炊いて盛りつけています。
基本的な味付けは、そんなに違いはないですね。

って、作ってねーから、知らね(笑)。

で、この日の小鉢がこの2品。
photo2711.jpg
「炒りジャコ豆」と「水菜のおひたし」ですね。

ちなみに「炒りジャコ豆」は僕の造語です。
Googleで検索しても出てきませんでした(笑)。

だって「ジャコと豆」をフライパンで炒めてる料理ですから「炒りジャコ豆」でエエんじゃないの?
まあお客さんには「豆とジャコ」って言いましたけどね。

「炒りジャコ豆」では通じんと思ったから(笑)。

そういえば、コレに似たメニューがよく給食で出たんだよね。
それも決まって火曜日に。

で、コレ自体はマズくないんですよ。
でも僕の町の給食「火曜日はパン」だったんですよね。

パンにコレは合わんと思う(笑)。

で、もう一品の小鉢が「水菜のおひたし」ですね。
ゴマと和えてお出ししました。

水菜の歯ごたえと、ゴマの香ばしさがナカナカエエ感じですね。
ちなみに、ウチはゴマもちゃんとすり鉢ですります。

僕はやったことないけど(笑)。

で、この日は…、ヒマでしたね。
昼時にあんまりお客さんが来ませんでしたね。

逆に、お昼時を過ぎたときからチラホラと来たかな。
そういえば、この日にオモロい事があったんですよ。

え〜と、この日の最初のお客さんが近所のオバちゃんだったんですよね。
ちなみにこのオバちゃん、以前「財布を家に忘れたまま」ご飯を食べにきた事があるんですよ。

で、その時は、カウンターに来て僕に向かって「恥ずかしいけど、財布忘れたわ」って言ったんですよ。
「恥ずかしい」って言ってるくせに、何故か大声で(笑)。

で、この日は入店するなり「今日お金持ってへんけど、エエかい?」って言うわけですよ。
つーか財布を忘れたのはわかる。

でも「お金持ってないのに、何でメシ食いにくるの?」とは思った(笑)。

ちなみにウチのお店からこのオバちゃんの家までは歩いて数分です。
つーか、メチャ近所(笑)。

家に引き返そうとは、考えなかったのだろうか?
考えなかったんやろね、来たんだから(笑)。

まあ知ってるオバちゃんやし、「別にエエですよ後で」とは言ったんですけどね。
しかし入店するなり「お金もってへんのやけど」は笑えたね(笑)。

で、そのオバちゃんに日替り定食を持って行ったら、腕輪かなんかを外して…。
「コレ置いとこか?」って言うわけですよ。

キッパリと断りましたけどね(笑)。

そういえば、ちょっと前にもあったな「財布を忘れたかも」ってお客さん。
その時はざるそばを注文されてたんですよ。

で、時計を外して「とりあえずコレを」って言われたんだ確か。
コレも断りましたけどね。

つーか、600円や650円のことで、時計や腕輪なんて預かりたくないです(笑)。

ちなみに、このお客さんは財布を車に忘れてただけでした。
で、オバちゃんも後から、お金を持ってきてくれました。

つーか、気づいた時点で、家に取りに帰ったら良かったのに(笑)。

まあこんな事も、ありました火曜日でした。
で、この日のワタクシの、まかないがコレ。
photo2712.jpg
「串カツ・メンチカツ・白身魚フライ・サバ塩焼き・煮物」そして冷えたビールとグラス。

どんだけ、揚げ物食うねん(笑)。

ってなわけで、毎度の居酒屋メニューですな。
ホントに、毎回昼から懲りないねこのハゲ(笑)。

まあしかし、やっぱり昼から飲むビールはウマいんですよ。
またビールに揚げ物が最高に合うんだコレが。

う〜ん、みんなにも味あわせてあげたいね。
つーか、普通の仕事だったら無理だと思うけど。

って、飲食店だから飲んでエエってこともないんやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋のメンチカツってウマいよね」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13037