2007年2月 2日

カキと味噌とくれば…

さて火曜日の晩メシについてでも書きましょうか(笑)。

ってなわけで、火曜日はコレと言って仕事はありませんでした。
お泊まりさんの夕食を出し終えた後、帰宅。

つーわけで、火曜日の晩メシはコチラ。
IMG_1985.jpg
「カキ鍋」ですね。

「困った時は、鍋!」これは宮木家の鉄則ですな(笑)。

しかし鍋料理ってのは、便利な物です。
テキトーに材料ぶち込んでも、結構食えますもんね。

そういえば、「闇鍋」てあるじゃないですか。
アレ一遍やってみたいんですけどね。

みんなで材料を持ち寄って。
つっても、友達がイネーんだよな僕(笑)。

ってなわけで、この日はカキが余ってたので「カキ鍋」となったわけです。
材料はこんな感じですね。
IMG_1974.jpg
「カキ・白菜・長ネギ・エリンギ・シメジ・豆腐」ですね。

何かやたらと、ネギが多い気がするな(笑)。

でも鍋に入れたネギってウマいですよね〜。
さっと煮てもウマいし、トロトロになるまで煮てもウマいですよね。

で、またビールに合うんだコレが。
まあ何食っても「ビールに合う」って言う人間だけどねワタクシ(笑)。

で、この日は「味噌味」で食べることに。
IMG_1981.jpg
この日は赤みそを使用。

そういえば、一時期父が「赤出し」にハマってたよな。
良く日替りでも、使ってたもんな。

で、コレを鍋に塗り付ければ「土手鍋」になるわけですね。
そういえば、新世界の串カツ屋のドテ焼き懐かしいな〜。

僕は「てんぐ」のドテ焼きが一番好きでしたね。
「ドテ焼き・串カツ・玉子」をまず注文するのが、僕の定番でしたね。

で、合間合間にキャベツにソースをつけて食う。
これがまたウマいんだ。

で、タマにドテ焼きのタレにキャベツをつけて食う。
そりゃ、昼間からビールも進むっての(笑)。

ハイ、お約束の脱線話でした。
毎度のことやけどね(笑)。

で、まずは味噌ベースで出汁を作って、材料を投入。
IMG_1983.jpg
カキの身が膨らんで来たら、食べごろですね。

で、ウチでは初の「カキ鍋」だったんですけど…。
コレがウマかったんですよ。

また身が大きい久美浜産のカキってのが良かったね。
鍋に入ったカキって、ただでさえ縮みますやん。

よく鍋底に残ってたりするんだよなアレ(笑)。

でもこのカキは、煮ても身はそんなに縮まりませんでしたね。
で、また味噌味が最高に合うんですよね。

熱々に煮えたカキを口に頬張って、ビールを流し込む…。
う〜ん、贅沢なひとときですね。

で、この鍋には「長ネギ」がピッタリですね。
青い部分もウマいし、白い部分もウマいです。

で、またビールが進むんだ。
って、ホント毎晩良く飲んでるな僕(笑)。

で、この日は他にもメニューが…。
それはコチラ。
IMG_1992.jpg
「イカ納豆」ですね。

毎回言っていますが、僕はダイエット中ではありません(笑)。

納豆ってそのまま食ってもウマいですけど、イカとも良く合いますよね。
で、コレを毎度のごとく「魯山人納豆」風にかき混ぜて頂きました。

ってなわけで、この日も美味しくビールを頂きました。
やっぱり暖冬でも、この季節は鍋ですな鍋。

さてこれにて火曜日の出来事は終了!

続いて水曜日のお話を…(笑)。

banner_02.gif
↑「焼きガキもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13038