2007年2月16日

新しいテーブルで晩酌を

あ〜、何か体がダルいな。

やっぱり飲み過ぎかな(笑)。

ってなわけで、昨日は宮木家に新しい家具が参上したんですよ。
つーわけで、まずは居間のお掃除。
photo2920.jpg
今回購入したのは、テーブルなんですよ。

まあ酔った勢いで「注文してまえ」ってなったんですけどね(笑)。

で、荷物自体は、昼過ぎに到着してたんですよ。
photo2921.jpg
まあさすがに、デカイね。

普段は以前のテーブルで問題なかったんですよ。
でも妹やらその子どもがくると、ちょっと手狭だったんですよね。

ってなわけで、新しくテーブルを購入したわけです。
そして、その購入したテーブルがコチラ。
photo2922.jpg
値段は300万円でした。

って、スイマセン、ウソです(笑)。

まあ値段はともかく、ナカナカに気に入っておりますこのテーブル。
やっぱり家に新しい家具が来るってのは、エエね。

何かウキウキするでしょ。
つっても、ええオッサンなんやけどね(笑)。

で、引き出しなんかも付いてるわけですよ。
photo2923.jpg
母とバアちゃんは、この引き出しにエラく興奮してましたね(笑)。

で、このテーブル真ん中がこのようになるんですよ。
photo2924.jpg
いずれはここで炭なんかおこしてみたいものです。

ってなわけで、この新しいテーブルで昨日は晩メシ。
何気にはしゃいでたな宮木家(笑)。

つーわけで、このテーブルで食べた最初の食事がコレ。
photo2925.jpg
「地鶏鍋」ですね。

まあどこの地鶏かは知りません。
ウマけりゃエエでしょ(笑)。

で、メインはやっぱり地鶏。
photo2926.jpg
歯ごたえがあるので、薄切りで頂く事に。

つーか、最初見た時豚トロかと思った。
「えっ、豚トロ鍋?」って思ったもんな。

良く考えたら、そりゃ無いな(笑)。

で、地鶏以外の具がコチラ。
photo2927.jpg
「白菜・長ネギ・三つ葉・シメジ・エノキ」ですね。

またこのネギがウマいんですよ。
そういえば、親子丼にもネギ入れるもんなウチ。

で、昨日は出汁で煮て食べる鍋だったんですよ。
だから食べるときは、そのまま食べるかポン酢で食べるかお好みでって感じでした。

で、薬味も2種類程用意していました。
まずはコレ。
photo2928.jpg
「もみじおろし」ですね。

ポン酢で頂く時に、使用しました。
地鶏にもみじおろしをちょっと乗せて、軽くポン酢につけて食べると…。

あ〜、ビールおかわりって感じ(笑)。

ウマいんですよ、コレが。
もちろん他の具もウマかったんですけどね。

で、もう一つの薬味がコレ。
photo2929.jpg
宮木家では毎度おなじみのつなば本舗さんのゆずとんがらしですね。

コレを直接地鶏につけて食べるとウマいんですよ。
出汁の味と地鶏の味を引き立てるんですよね、ゆずとんがらしが。

ホント守備範囲の広い薬味ですコレ。
またポン酢に溶かし込んでもウマいんですよね。

で、ウチの出汁は基本的に昆布とかつお節ベースなわけですよ。
それに地鶏の旨味がかさなると、何とも言えない味になるわけですよ。

で、昨日はちょっと変わった具もあったんですよね。
photo2930.jpg
コレ「三つ葉」なんですよね、異様にデカイけど。

母の知り合いの千葉県の人が送って来たんですよ。
その千葉県の方も知り合いからもらったらしく「こんな沢山どうしよう」って思ってたそうです。

で、「困ったときは宮木家に送れ」ってことで送って来たそうです(笑)。

まあウチの場合、家で食べるしお店でも使えますからね。
つーか「困ったときの宮木家」ってオモロいな(笑)。

で、コレも鍋の具として使ってみたわけですよ。
photo2931.jpg
地鶏にネギに三つ葉…。

良く考えたら、親子丼の具そのままやん(笑)。

でもそう考えたら、相性が悪いわけはないですよね。
さすがに卵は入れんかったけど(笑)。

で、この三つ葉がナカナカにウマかったんですよ。
やっぱり香りは三つ葉でしたね。

で、白い部分が、また歯ごたえが良くてウマいんですよ。
刻んでかき揚げにしてもエエかも。

とにかく存在感のある三つ葉でしたね。
で、こんなのを食べると…。

やっぱりビールが進む(笑)。

で、こうやって食べてたら、バアちゃんが「うどん入れていいか?」って言うわけですよ。
バアちゃんは早く食事を終えて寝るので、サッサとシメたいわけですよ。

まあ僕らもそれは知っているので「どうぞ」って言うわけですよ。
で、またこの地鶏と和風の出汁に、うどんが合うんですよ。

ってなわけで、僕らも一緒にうどん喰ってました(笑)。

バアちゃんにとっては、シメのうどんなんですが僕らにとっては「つまみ」なんですよね。
出汁をすったうどんが何とも言えないウマさ。

まずはうどんを小鉢にとりあげて、軽くゆずとんがらしをからめる。
で、そのままズルルッとすするわけですよ。

ハ〜イ、ビールおかわり(笑)。

ウマい、ホントにウマい。
何で鍋で煮たうどんはあんなにウマいんだろう?

昼メシで喰ううどんなんて、絶対にツマミにならんのに鍋のうどんは違うね。
ビールが進むススム。

ってなわけで、ナカナカに楽しい晩メシでしたね。
やっぱり新しいテーブルってのがエエ。
photo2932.jpg
気分が違うもんね。

で、新しいテーブルなので、一応コンロの下には新聞紙(笑)。

まあしばらくしたら、敷かんようになると思うけどね。
小学校の時の教科書と一緒。

アレ最初は折り目つけんように使うでしょ。
でも気がついたらボロボロ(笑)。

で、昨日はこの鍋以外にもメニューがあったんですよね。
それがコレ。
photo2933.jpg
「大根の塩漬けと菜の花の塩漬け」ですね。

コレがまたウマい。
特に菜の花の塩漬けはウマいですね。

箸休めってよりは「完全なるビールのお供」でしたね。
で、普通はこのまま食べるモノなんですよ。

でもこの菜の花の塩漬けに「マヨネーズ」をつけてもコレまた美味しなんですよね。
一度お試しください。

ってなわけで、昨日も飲んだな〜。
冷蔵庫のビール空っぽになってたもんな(笑)。

ってなわけで、飲んだ後は…。

やっぱりWii大会(笑)。

banner_02.gif
↑「地鶏って焼いてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13073