2007年2月15日

魚祭り木曜日編

さてさて、いよいよ「本日」の出来事。

しかし僕も忙しいとか言ってる割には、結構頻繁に更新してるよな(笑)。

そういえば、そろそろ統一地方選挙に向けた動きが表面化してきましたね。
タマにお店に来るお客さんからも聞かれるもんな。

「次は出ないの?」とかね。
イヤです、僕は昼にビールが飲めるこの仕事が大好きですから(笑)。

まあ「やりたい」ってモチベーションが今は全くないですからね。
将来どう言う考え方になるかは、僕もわかりませんけどね。

まあ今は楽しく人生送らせてもらってますからね。
去年の今頃は選挙に落ちて、それから1週間毎日「選挙カーに乗っている」夢を見ていました(笑)。

とりあえず立候補される皆様、「法律に触れない程度」に頑張って下さい。
つっても、公職選挙法を守ってる人なんて皆無やけどねこの地域では(笑)。

ハッキリ言いますと、選挙に関しては右も左もメチャメチャです。
どこもかなりエグイですね。

両方に攻められた人間ですからねワタクシ(笑)。

ってなわけで、まあこんな話はどーでもエエです。
「もっと話して」って方は、コメントかメールください。

まあ来ないと思うけど(笑)。

ってなわけで、今日も毎度のごとく朝起きてお店へ。
そしたらこんな車が停まってた。
photo2913.jpg
ウチに自販機を設置している業者の車ですね。

一度「何でこんなに売れ筋から外れた商品ばかり置くんですか?」って聞いてみたいんだよねマジで。
イヤ、ホントにウチのお店の近くの自販機「品揃え最悪」ですからね。

「力水」を「新商品!」って宣伝してる自販機ですからね(笑)。

後、「当店一押し」とか書いた紙が貼ってあるんですよ。
とてもおススメじゃないような商品に(笑)。

でもあー書かれたら「ウチが一押し」してるみたいで嫌やね。
みんな言っときますけど、一押ししているのはウチのお店じゃないですよ(笑)。

ってなわけで、一度この自販機の担当者にクレームをつけたいと思う。
だいたい今時「コーラー」が買えない自販機ってどうよ?

僕はビールも好きだけど「しこたま飲んだ翌日のコーラー」も好きなんですよ。
つーか、ただの炭酸好きなんやろか(笑)。

まあこんな前置きはどーでもエエので…。
本題に入りますか。

ってなわけで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りは↓コチラ。
photo2914.jpg
「タラフライ・鮭の塩焼き・炒り卵・ご飯・赤出し・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日も魚づくし(笑)。

魚嫌いな人からしたら、ツライやろね。
でもウチに来るお客さんは「魚の方がエエ」と言う年代が多いんですよね。

って、僕が思い込んでるだけかな(笑)。

つーわけで毎度の「絶対に役に立たない」メニュー解説を。
まずはタラフライ。
photo2915.jpg
付け合わせは「ポテトサラダ・キュウリ・キャベツ・レタス」そして…橙。

オレンジじゃないですよ、橙ですよ橙(笑)。

何か正月に死ぬほどもらって、使いきるのに難儀してたらしいです。
で、昨日今日でやっとこさ、使いきれたようです。

つーか、この盛り方だとどうみてもオレンジにしか見えんな(笑)。

まあそんなにメチャ酸味が強いわけじゃないんで、そのまま食えないことも無いですけどね。
実際「デザート」として食べてる人もいたし(笑)。

やっぱり説明しておきゃ良かったな。
「オレンジではないですよ」って(笑)。

で、タラと言えば「湯豆腐」を思い浮かべますが、フライにしてもウマいです。
食べた本人が言ってるんだから間違いないです(笑)。

え〜と、作り方は簡単です。
タラをさばいて軽く塩こしょうして、衣とパン粉をつける。
photo2916.jpg
コレで準備完了です。

まあ丸ごとのタラを捌かなくても十分ウマいフライは作れると思います。
スーパーの切り身のタラでもウマいですよ。

って、あんまりスーパーで魚買わんからワカランけど(笑)。

で、今日は焼物も魚。
photo2917.jpg
「鮭の塩焼き」ですね。

これも作り方としては、簡単ですね。
塩して焼くだけだから(笑)。

つっても、ウチの場合は丸を捌きますからね〜。
そこから作れって言われたら、結構大変でしょうね(笑)。

で、今日の小鉢がコレ。
photo2918.jpg
一応「炒り卵」って名前を付けてるんですけど…。

何使ってるか知らないんだコレが(笑)。

玉子を使ってるのは分かったんですけどね。
どうやって作ったのかは見てないから分かんない(笑)。

おそらく玉子とキャベツを炒めたもんだと思うんですけどね。
食べてもいないから、分かんない(笑)。

まあでもケチャップが映えて、ナカナカにエエ感じやね。
ビールに合いそうなメニュー(笑)。

で、今日の味噌汁は「赤出し」ですね。
具には…菜の花タップリと入っています。

つーか、漬物にも菜の花使ってます(笑)。

イヤ、マジで菜の花「!!!」ってくらいあったんですよ。
だからどうにかして、使わなきゃしょうがないわけですよ。

でもウマいですよ、菜の花って。
茹でてマヨネーズで食べてもウマいし、こうやって味噌汁の具にしてもウマい。

天ぷらにしてもウマいし、軽く炒めてもウマい。
ってなわけで、しばらく菜の花メニューですがお許しください(笑)。

で、今日は…まあそんなには忙しくなかったですね。
どっちかと言うと、ヒマだったかな。

そういえば午前10時30分過ぎに、「開いてますか?」って人が来たんですよ。
もちろん開店時間ではないので「開いてません」って答えましたけどね。

つーか、朝飯食ってなかったのかな(笑)。

まあ悪いなとは思いましたけど、あの時間帯だと何も出せませんからね。
つーか、のれん出してなかったんですけどね(笑)。

で、その後も開店に向けて準備してたんですよ。
米が切れかけたので、米を精米してもらうためにお米屋さんに。

ウチは使う分だけ、その都度精米しています。
で、米を持って行って帰ったのが、午前10時49分頃。

そしたらお店に向かう影を発見。
野菜抜きスパのオッチャンでした(笑)。

この人には「お店が開いてるか開いてないか」「のれんが出てるか出てないか」なんてことは関係ありません。
「ワシが飯を食いたい時」が開店時間です(笑)。

で、現在も検査を控えているので、「きつねうどんネギ抜き」を注文。
つーか、せめて午前11時過ぎてから来てよ(笑)。

一度開店時間を聞かれて答えたんですけどね。
教えた意味、全くねー(笑)。

まあでも昔から良く知っているオッチャンですからね。
そういえばこの前「猛君は何歳になったんや?」って聞かれたんですよね。

なので「今年33歳です」って答えたんですよ。
そしたら「お〜、もう33歳かワシャ30歳やと思ってた」って言うんですよね。

何て中途半端な思い込み。
せめて「まだ20代やと思ってた」くらい言ってよ(笑)。

まあエエんですけどね、昔は「30代なんて」って思ってたけど最近は結構楽しいし。
友達は壊滅的に少ないけど(笑)。

ってなわけで、あんまり忙しくなかったお昼時が終了し…。
お楽しみの昼食タイム。

やっぱりフライは外せないですよね。
何たってビールに合うし(笑)。

で、なんやらかんやらお盆に乗せて…。
完成した今日のワタクシのまかないがコチラ。
photo2919.jpg
「タラフライ・鮭の塩焼き・牛肉の時雨煮・菜の花の塩漬け」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、今日も見事な居酒屋メニューや(笑)。

ってなわけで、まずはタラフライを食べてビールを一飲み。
今日はソースで食べることに。

またこれがウマい!
やっぱり揚げたてのフライにはビールやねビール。

で、鮭の塩焼きは、アラの部分も一緒に盛りつけ。
ここがまたウマいんですよ。

ちょっと塩辛いこのアラの部分がコレまたビールにピッタリ。
健康なんかクソくらえですね(笑)。

で、牛肉の時雨煮ですが、コレまたウマいんですよ。
つーか、勝手に時雨煮って言ってるだけで「どういう調理法が時雨煮」なのかは知りません(笑)。

コレは牛肉をちょっと甘辛く煮た物です。
で、僕は食べる際にちょっと山椒をふって、ネギを上から乗せました。

山椒のアクセントと、ネギのアクセント…。
そりゃ、昼からビール飲むわ(笑)。

で、最近沢山食べてる菜の花ですが…。
ウマいんですよこの菜の花の塩漬けが。

なんせあの美味しんぼでも絶賛されてましたからね。
ちなみに美味しんぼの43巻に登場しています。

そこでは「菜の花漬け」って登場しています。
でも確かに、ウマいんですよね。

皆さんも一度お試し下さい。
ウチにくれば食べられますよ。

何せ死ぬほど菜の花ありますからね(笑)。

ってなわけで、今日も満足な昼メシを頂きました。
さて夜は…、まず新しく購入したテーブルをセットして…。

後は飲むだけだな、いつもの通り(笑)。

banner_02.gif
↑「海原雄山って昔は悪い顔してたよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13072